「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

wine dinning & cafe deak 本町店

   イタリアンと言うよりアメリカン!お得感有りのステーキランチがオススメ!

d0083265_20574657.jpg
御堂筋本町の交差点(本町3)に建設中のノッポビルもほぼ完成のようです。
d0083265_2058989.jpg
そこからすぐ近く、北御堂の西側、半地下のオープンテラスがある小洒落たお店です。

d0083265_2174699.jpg
ジャンルがイタリアンになっていますが、ダイニングカフェと考えた方が正確でしょう。
ランチメニューの中にパスタランチがあるからイタリアン???
近頃はフレンチのビストロやスペイン料理店でもパスタランチを出すところがあります。
イタリアンであるかないかに、とやかく言う気はありませんし、ケチをつける気持も毛頭ございません。
今回このお店を選んだ理由は、定番ランチメニューの中のステーキランチをご紹介しようと思ったからです。

d0083265_21115991.jpg
120グラム程度の正真正銘のビーフステーキに、スープ、サラダ、パン又はライス、それにドリンクが付いて、950円!これは滅茶苦茶にリーズナブルだと思いませんか!
d0083265_2114378.jpg
甘辛のおろしポン酢のようなソースは若干気に入りませんが、ミディアムレアーの焼き加減と、思いのほか柔らかい肉質は気に入りました。
d0083265_2118574.jpg
スープはワカメ入りのコンソメで味噌汁みたいな感じ、
d0083265_21192552.jpg
パンもややパサパサ、サラダはそれなり、マッシュポテトは一口分だけ、
d0083265_21195447.jpg
最後のアイスコーヒーは・・・・ん!美味しかったです。

それで千円札支払って、50円玉1個受け取るとなんとなく得したような気分になります。

d0083265_21212144.jpg
本町界隈ではステーキ専門店が長続きしないと言う定説をモノともせず、イタリアンと言うより、アメリカン、いや!ホンマチやん!のディークはんは、ガンバってはりまっせ!


店名           wine dinning & cafe deak 本町店
ジャンル         イタリアン
TEL           06-6271-4129
住所           大阪府大阪市中央区本町4-6-25 アスティナ御堂筋本町Ⅱ1F
交通手段        地下鉄御堂筋線「本町駅」2番出口より徒歩2分  
              地下鉄四つ橋線「本町駅」25番出口より徒歩4分
営業時間        ランチ 11:30~15:00 カフェ 15:00~17:30
              ディナー 17:30~24:00
              ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日          無休
カード           可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
席数           80席 (オープンテラスを使えば80名収容可能)
駐車場          無
禁煙・喫煙       全面喫煙可




食べログ グルメブログランキング 参加してます!クリック応援!よろしくおねがいします。

by mahalotakashi | 2009-07-31 21:02 | mahalo@食卓

そば処 やまが国際ビル店

       目立たない蕎麦屋さんですけど、お客さん思いのお店です。

d0083265_2135092.jpg
大阪には、やまがと言うそば屋さんは意外に多く存在します。チェーン店なのか暖簾分けなのかは定かではありませんが、あちらこちらにあります。
d0083265_21383164.jpg
大阪国際ビルの地下にあるやまがも時々利用するごく普通の目立たないお蕎麦屋です。
d0083265_21415754.jpg
店内も落ち着いた雰囲気で、いかにもそば屋と言う雰囲気がします。
普通そば屋と言えばオヤジリーマンの溜まり場みたいなお店が多いのですが、このお店の客層は結構幅広く若手リーマンやOLさんが半数以上を占めます。
その人気の秘密はお客さん(サラリーマンやOLさん)の健康維持のためのメニューを、真面目に考えているからかも知れません。
日替わりの定食など感心するくらいにバランスを考えたメニューを提供されています。
ともすれば、食べ易い喉越しの良い単品の蕎麦を安く出すお店と違って、栄養面や、カロリーなどに配慮した優れものランチを考えているようです。
ランチ激戦地本町価格から見れば若干高いかなとも思えますが、良心的な献立は単に安くランチを済ませようとするリーマン達に「健康が何より!」と、警鐘を鳴らしているようにも受け取れます。

d0083265_21492173.jpg
食欲の減退する夏場に最適のメニューが、ぶっかけそば(冷)(¥880)

d0083265_2152942.jpg
本町価格から見ればコスパ高い方ではありませんが、内容はかなりしっかり考えられています。お母さんが子供の健康を考えて作るお料理のようなメニューです。
d0083265_21555595.jpg
お蕎麦に、若布、サラダ菜、人参と胡瓜の針切り、錦糸玉子、車海老の天婦羅を乗せて胡麻味噌タレをかけて、バランスを考えたトッピングです。
d0083265_21585814.jpg
おにぎりは胡麻をたっぷり振りかけた鮭と梅干入り、素朴な感じですが美味しかったですよ!
d0083265_2242398.jpg
栄養士や医者ではないから詳しいことは言えませんが、身体に好いのは分かります。
お味の方も申し分なし!蕎麦もしっかりしたコシと喉越しの良さがあります。

ただ安いだけのワンコインランチも良いですが、長い目で見れば身体に優しいランチを頂くことが、将来的には望ましいことかも知れませんね、しっかり栄養摂って暑い夏を乗り切ろうではありませんか!ご同輩!(^^)


店名           やまが国際ビル店 (そば処 やまが)
ジャンル         そば
TEL           06-6266-0677
住所           大阪府大阪市中央区安土町2丁目3-13 大阪国際ビルB-1
交通手段        地下鉄堺筋本町駅より徒歩3分
              ランチ営業
定休日          日・祝日
禁煙・喫煙       全面喫煙可




食べログ グルメブログランキング 参加中です!クリックして応援よろしくお願いします。

by MAHALOTAKASHI | 2009-07-30 21:23 | mahalo@食卓

バルタザール (BALTHAZAR -sandwich et bar-)

       イタリアンランチで味を優先されるなら、オススメのお店です。

d0083265_2123752.jpgランチタイムにいつも感じることですが、雰囲気やサービスは好いのだけれど、お味がもう一つ・・・お味はまずまずだけど、サービス悪くてCP低い!・・う~ん・・・、中々全てを満足させてくれるお店を見つけるのは容易ではありませんね、どこかで妥協してテーブルに着かないと短いお昼休み、下手をすると食事抜きで午後の仕事になりかねません。(笑)

d0083265_21114870.jpg
十人十色でその時の気分や体調、個人の好みもありますから、パーフェクトなお店というものは、実は世の中に存在しないのかも知れません。
お店側の、いかにパーフェクトに近い店になるか!と、客側のいかにパーフェクトに近い店を探すか!この永遠のテーマを求めて両者が模索している図式でしょうかね。


d0083265_2116324.jpg
そんな中、ふらりと立ち寄ったバルタザールという小さなお店で、いつものように頼んだカジュアルなパスタランチ(¥850)に、驚くほどの味の良さを発見しました。
角地にひっそり建つ小さなお店で、夜はバールとして利用されるお客さんも多いようです。すぐ南隣りには以前掲載したことのある老舗のリストランテがありますが、同じイタリアンでもターゲットや料理内容が違うため相乗効果で上手く行ってるようです。


d0083265_21194678.jpg
お店の前には取れたての新鮮な野菜が並べられています。(最右上の写真)
テラス席の椅子にまで大きな瓜が座っていて笑いを誘います。実はこの野菜がキーワードなのです。
バルタザールというお店は、既成のイタリアンに埋没することなく、ランチタイム激戦地の本町で十分に通用する料金と、素敵な味付けで勝負されています。


d0083265_2123539.jpg
特に野菜の使い方が秀逸!サラダなども他のカジュアルランチのように葉っぱにドレッシングだけ、というものではなく甘味が強いプチトマトなどを使用、かなり手の込んだドレッシングでまとめられていて関心しました。

d0083265_21284024.jpg
自家製パンも何か野菜のエキスのようなものを感じさせてくれる形容しがたい美味でした。

d0083265_2125951.jpg
スープはかぼちゃベースの冷製ですが、やはり他店とは違います。食後オーナーシェフにお聞きすると、かぼちゃ以外にアスパラやその他の野菜を使用しています、とのことでした。

d0083265_21323718.jpg
そして、この日最も新鮮な驚きを与えてくれたのがこのパスタでした。
d0083265_2133012.jpg
大山地鶏とアボガドを使ったバジル風味のパスタ(始めて頂くパスタです)は、今まで漠然と求めていた新しいパスタの味に近くて、大満足しました。

なんとなく、期待もせずに入ったお店で、素晴らしいお味の料理に出会う♪
5,000円、10,000円払っても失望させられる料理やサービスに出会うこともあれば、1,000円以下でも喜びと満足を得られる。
これがあるから、食べ歩きがやめられないんですよね!ご馳走様でした。


【バルタザールのランチメニュー】
・パスタランチ…¥850 (自家製パン、サラダ、季節野菜のスープ、パスタ)
・キッシュプレートランチ…¥800 (キッシュ、デリ3品、サラダ、季節野菜のスープ)
・前菜付きパスタランチ¥1,200 (前菜5種盛り、サラダ、スープ、自家製パン、パスタ)
・ドリンクセット *プラス¥100~ エスプレッソ、コーヒー、ティ、ラッテ、
          オレンジジュース、ワイン、ビール
・デザートセット *プラス¥150



店名            バルタザール (BALTHAZAR -sandwich et bar-)
ジャンル          イタリアン、ワインバー
TEL            06-6447-5220
住所            大阪府大阪市西区靱本町1-6-1 1F

営業時間         [月~金] 11:30~15:00 14:30(LO)
                     18:00~24:00 23:00(LO)
                  [土] 17:30~23:00 22:00(LO)
              ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日          日曜・祝日
席数            18席
禁煙・喫煙        全面喫煙可
ホームページ
     http://www.balthazar-net.com/



食べログ グルメブログランキング クリック!で応援よろしくおねがいします。

by mahalotakashi | 2009-07-29 21:37 | mahalo@食卓

紀の国屋 和歌山らーめん   関西炒飯考(22)

  和歌山ラーメンの元祖店と親戚のお店です。

d0083265_22394113.jpg
店名の紀の国屋が示す通り、和歌山ラーメンがウリのお店です。
d0083265_22411898.jpg
和歌山ラーメン(¥600)
d0083265_22423285.jpg
炒飯(¥550)
d0083265_2243120.jpg
冷麺(¥800)をいただきました。

d0083265_22433821.jpg
食事中、恰幅の良い店主から「お味加減は如何でしょうか?」といきなり質問されました。
咄嗟の事で少々慌てましたが「スープの色やお味は、井出商店に似ているね」と答えると、
「ありがとうございます!暖簾にも書いている通り、井出商店とは身内です」とニッコリ!
「実は私の姉が井出家に嫁いでおりまして、井出は私の・」延々と説明をしてくれました。
なるほど、表の暖簾には確かに「井出商店姉妹店」と書かれています。
去年の9月に勝浦へ旅行に行った帰り道に立ち寄って、ラーメンをいただき親しくお話しを
させていただいた、井出商店『http://r.tabelog.com/wakayama/A3001/A300101/30000031/dtlrvwlst/670366/』の親戚のお店とは、世間は狭いものです。

d0083265_22482160.jpg
さて、肝心の和歌山らーめんは、本家井出商店の味には少し及ばないものの、お店の中に掲げられた「心を込めて営業中」の通り、一生懸命さが感じられるラーメンでした。
井出商店と同じ赤っぽいスープにとろりとしたチャーシュー、麺はストレートでやや硬め。
全体的には本家ほどのマイルドさは無く、多少雑味が感じられました。

d0083265_22484537.jpg
七面鳥夫人が注文した冷麺は麺が極端に細いのが特徴ですが、爽やかな味の冷し中華と言う感想。

d0083265_22491532.jpg
炒飯は少しべたつき感がありましたが不味くはありません。点数は、70点

コスパはやや低めで、まだまだ発展途上の感じはしますが、一生懸命さは十分わかる今後が楽しみなラーメン店ですね。


店名            紀の国屋
ジャンル          ラーメン
TEL            0798-33-5568
住所            兵庫県西宮市戸田町4-18
交通手段         阪神西宮駅より徒歩3分
営業時間         11:30~14:30 18:00~02:00 日曜日は01:00まで
              ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可
定休日          水曜日
席数            21席 (カウンター席のみ)
備考            店舗裏のタイムズの駐車証明書提示で¥100_引き



食べログ グルメブログランキング ぽちっ!と押せば、あなたもイボイノシシも皆幸せ♪(^^)

by mahalotakashi | 2009-07-28 21:02 | mahalo@食卓

Court ROSARIAN 南久宝寺

パンは色々良いものが揃っていました。

d0083265_2049244.jpg
月曜日の会社ランチはいつも悩みます。
d0083265_20583421.jpg
土日とは別腹に切り替えて、リーズナブルランチを探すのが意外に億劫です。そこで食べログ開いて、チェックザランチ!ありました!yopiさんのレビューに美味しそうなパンの画像♪会社からだと2~3分、早速訪店。

d0083265_2102413.jpg
店内は様々なパンが並べられています。
お客さんは圧倒的に女性の方が多く、オヤジは少し肩身が狭い思いです。
受付カウンターの前は既に行列、トレイに好みのパンを乗せて順番待ちをする人が大半、しかしオヤジはパンを選ぶのが面倒だから、お手軽な日替わりパスタランチに決定。

(ミスチョイスだったかも知れません)

d0083265_213397.jpg
2種類の本日メニューから、えびとほうれん草のクリーム(柚子胡椒風味)をチョイス、飲み物はアイスコーヒー。パスタセットの料金¥750を支払い、パスタ以外のサラダ、パン、ドリンクをトレイに乗せてもらって席を決めます。

d0083265_217493.jpg
同時に番号付きのフラグを手渡されますが、係りのスタッフが出来上がったパスタを持ってくる時の目印で、他店でもよくあるシステムです。

パンとコーヒーは大変美味しかったです。
とりあえず思ったよりはゆっくりランチが楽しめましたが、結論から言うと、パスタよりパンを中心にしたランチメニューにする方が無難でしょうね。



店名           Court ROSARIAN 南久宝寺
ジャンル         パン・サンドイッチ(その他)
TEL           06-6264-0632
住所           大阪府大阪市中央区南久宝寺町2-1-5 イートアンドビル1F
営業時間        [月~金]7:30~20:00
             [土・日・祝]8:00~20:00
             朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日         無
駐車場         無
サービス        テイクアウトあり
ホームページ
    http://www.ct-rosa.com/index.html



食べログ グルメブログランキング 参加中です、応援クリック!よろしくお願いします!

by mahalotakashi | 2009-07-27 21:09 | mahalo@食卓

ル・カフェ (Le cafe)   苦楽園

  住宅街の隠れ家カフェでパエリアランチはいかが。
d0083265_1748572.jpg
苦楽園口方面から越木岩神社に向う越木岩筋の登りS字カーブの中間くらいにあります。
周りは閑静な住宅街、うっかりすると見落とすほど風景に溶け込んでいます。
(お店の駐車場から撮影、奥の2階建てが、ル・カフェです)
d0083265_17525295.jpg
元は苦楽園珈琲というお店で、自家焙煎珈琲の小売をする喫茶店でしたが、現在は珈琲工房の横にカフェとカジュアルバーを増設、ランチも提供するお洒落なお店になりました。
d0083265_17581160.jpg
店内はクラシックなヨーロピアンスタイルで、落ち着いた雰囲気、夜はカウンターでのんびりお酒が楽しめる大人のお店と言う感じです。
d0083265_1813214.jpg
元の苦楽園珈琲の工房もそのまま残っています、今も焙煎珈琲の販売は継続中です。
d0083265_184436.jpg
入口横のテラス席はワンちゃんもOK!地元の愛犬家に重宝がられているようです。

d0083265_1812054.jpg
(ランチに付くオードブルです)
ランチメニューは3種類あり、ピッツァ、パスタ、パエリアからのチョイスにオードブル付きでいずれもお値段は、1,050円。それ以外にオープンサンド(3種類)が、800円で用意されています。ドリンクセットは、+350円。

d0083265_18161599.jpg
オープンサンドはカマンベールチーズとアーモンドにしました。
d0083265_18183895.jpg
カマンベールとアーモンドのオープンサンドも、カフェにしては手の込んだ仕上がりで、もっちりしたチーズはとても美味しかったです。

d0083265_18223452.jpg
パエリアに興味があったので魚介のパエリア+オードブルランチを注文。
d0083265_2042444.jpg
d0083265_1823275.jpg
魚介のパエリアはムール貝等は使ってなく、極普通の材料を使ったカジュアルなものでしたが、お味は中々の出来で美味しくいただけました。
いつものように、アイスコーヒーとホットコーヒーを追加、合計¥2,550のランチ代です。

d0083265_20383972.jpg
〆のコーヒーは流石に専門店だけに素晴らしい香りと味わいが楽しめました。珈琲に添えられた4種類のシュガーがお洒落です。
d0083265_2039735.jpg
黒ビールではありません、アイスコーヒー!遊び心もある楽しいカフェですね。

d0083265_2047496.jpg
リアルに描かれた天井画に思わず見とれてしまいます。お店のすぐ近くにゆったり広い駐車場もあり、チョットした隠れ家カフェとして利用するには最適のお店だと思います。


店名           ル・カフェ (Le cafe)
ジャンル         カフェ
TEL           0798-71-4500
住所           兵庫県西宮市豊楽町3-17
営業時間        [平日] 12:00~翌1:00 [日・祝] 12:00~23:00
              ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日         月曜日



食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2009-07-26 21:08 | mahalo@食卓

蛸のつぼ 甲子園口店  たこ焼き・お好み焼き

お~ぃっす!!たこやきだよ!!全員集合!!

d0083265_2035121.jpg
JR甲子園口南の粉もん屋「蛸のつぼ」は、まずそのメニューの多さにビックリします。
d0083265_20384992.jpg
名物のたこ焼きは明石焼きも含めるとその数なんと、23種類!しかもお客さんが目の前で焼きながら食べられるシステムなので、人気沸騰中。
もちろん、面倒くさいと仰るお客さんには係りの人が最後まで焼いてくれます。
d0083265_20424263.jpg
材料の蛸は冷凍物ではなく、生蛸を使用、かなり大き目のぶつ切りをタコ焼き器に入れてスタートします。
d0083265_20473313.jpg
秘伝の生地を溢れそうなくらいたっぷり注ぎます、この生地が美味さの秘密!
d0083265_20514187.jpg
続いておネギをぱらぱら・・と振りまきます、画像が増えますが、たこ焼きの手順をアップしましたので、ご参考に。
d0083265_20572513.jpg
次に紅ショウガを満遍なく広げて行きます・・・これがアクセントになるのですよね!^^
d0083265_2059996.jpg
後は熱が通るのをゆっくり待ちます、慌ててはいけません!ここが辛抱の時間。
d0083265_2114284.jpg
たこやき1セット15個で、700円、後は種類によって少しずつ値段が上がります。
d0083265_2134127.jpg
用意された千枚通しのような先の尖った道具でクルクルたこ焼きを回していると、なんとなく心が穏やかに丸くなってきます。
d0083265_2192623.jpg
とりあえずたこ焼きの完成です!少し継接ぎが目立ちますが、美味しそうなたこ焼きです。
d0083265_21125671.jpg
お皿に取って特性ソースをかけて、青海苔ぱらぱら・・・美味しそうでしょう!!
d0083265_21162691.jpg
たこ焼き以外の粉もんも、これまたズラリとラインアップ、お好み焼き、一銭洋食、ねぎやき、焼そば、それぞれが何種類もの材料と組み合わされています。
d0083265_21302992.jpg
本日は、ねぎすじやき、豚やきそばを、追加オーダーしてみました。特にネギすじ焼きは山芋の生地がふんわりして、とても美味しかったです!これはオススメです!
d0083265_21323369.jpg
焼きそばも好い味付け、麺がしっかりしていてソースとの絡みは抜群です。

d0083265_2137763.jpg
それに、♪ばばんばばんばばん♪!キリンクラシックラガー!粉もんと言えばやっぱりビール!きんきんに冷えた麦酒は体中に沁みわたる旨さ!

d0083265_21413451.jpg
たこ焼きは生蛸がとても美味しく食べごたえもありました、ねぎすじやきは生地に山芋を使用しているようで、ふんわりやわらか、ネギとすじコンが絶妙の味わいでした。

d0083265_2151815.jpg
熱々の粉もんを、はふはふ!あちち!冷たいビールをぐびり!・・・天国やあ~♪
自宅までの車の運転をは七面鳥夫人にお願いして、発泡酒ではない、久しぶりの本物ラガービールと粉もんをたっぷり楽しみました。




店名           蛸のつぼ 甲子園口店
ジャンル         お好み焼き・たこ焼き
TEL           0798-64-4788
住所           兵庫県西宮市甲子園口2-5-20
営業時間        11:30~24:00
定休日          なし




食べログ グルメブログランキング ランキング参加しています!ぽちっと押して応援してくださいね。

by mahalotakashi | 2009-07-25 21:05 | mahalo@食卓

トラットリア ピッツェリア ラ・バルケッタ  明石市魚住町

     薪窯で焼かれたピッツァ・マルゲリータは美味しかったのですが・・・
d0083265_21125195.jpg
本日は朝から会社を出て、神戸と明石市西部の得意先へ社用車で向かいました。
d0083265_21132457.jpg
お昼時になり立ち寄ったお店。社用車で出かけた時のランチタイムの第一のポイントは駐車場があること。
このお店は明姫幹線沿いで、お店の前に10台ほどの駐車スペースがありました。
看板には「南イタリア料理・ピッツェリア」と書かれています、まさに理想的なパターン。
「久しぶりに熱々のピッツァを楽しもうか・・」ウキウキ気分で店内へ入ります、この時エントランス横のメニューボードは見過ごしました(これが失敗の元

d0083265_2118741.jpg
店内はゆったりしたスペースで、左手にオープンキッチン、真ん中あたりにナポリ仕様の薪石窯がデンと据えられています。
ガラス張りで明るい感じはしますが、全体的にみると街道沿いのドライブインというイメージで、4~5人いる男女スタッフも南イタリア料理を扱う明るさは無く、どことなくぎこちない動きに見えます。
皆さん少しお疲れだったのでしょうか、それともネクタイ締めたオッチャンの来店に戸惑ったのでしょうか・・・なんとなく元気が無かったですね。

席についてメニューを見て一瞬たじろぎました、一番安いランチセットが¥1,210です。
d0083265_21255136.jpg
サラダ+バゲットorスープ+ドリンクにパスタかピッツァなのですが、会社近辺の本町価格なら¥800程度の内容、しかし此処は明石市、ランチ激戦区の本町と同じレベルではお店が持たないでしょう、その証拠に12時のランチタイムに先客は年配のご夫婦2人だけ。
何事も自分の思い込みだけで判断してはいけませんね、¥1,210が世間では正常なのでしょう。

d0083265_21281882.jpg
パスタはやめて当然のごとくピッツァをお願いしたら、女性スタッフが「ピッツァでしたら追加料金、380円になります」と仰る。「えええ~!ウッソオ~!!」と叫びそうになりましたが、グッとこらえてオーダーしました、慌てすぎてスープのところをバゲットで注文、いかに狼狽したかわかるでしょ!

d0083265_21295439.jpg
落ち着いて店内のメニュー案内を見ると、確かにピッツァは¥380アップと書いてありました。帰りに確認したエントランス横のボードにもしっかり表現されています。
d0083265_21311427.jpg
焼きたてのピッツァ・マルゲリータは確かに美味しかったですが、消費税込みのお会計¥1,670は、本町リーマンにはかなり厳しい出費でありました。

d0083265_21325780.jpg
郷に入れば郷に従えでしょうか、「リーズナブルランチの探求ブログ」にこだわり過ぎて少し思い込みがきつかったかも知れませんね。地元のお客さんが認めているのなら、それはそれで結構だと思います。コスパが高いか低いかは、お客さんの立場や環境、受け取り方で変わるものです。
値段や雰囲気より、美味しければよろしい!と考えられる人にはオススメのお店です。

本町リーマンとしては、駐車場のある無しだけでお店を選ぶのは考え物であります。



店名           トラットリア ピッツェリア ラ・バルケッタ
ジャンル         イタリアン
TEL           078-946-8088
住所           兵庫県明石市魚住町住吉2-1-28
営業時間        11:00~15:00(L.O14:30)
              17:00~22:00(L.O21:30)
              ランチ営業、日曜営業
定休日         月曜日(休日の場合は火曜日)
駐車場 有
ホームページ     http://homepage2.nifty.com/la-barchetta/

食べログ グルメブログランキング クリックで応援よろしくお願いします。




by mahalotakashi | 2009-07-24 21:43 | mahalo@食卓

Tanto Tanto Tornare  イタリアン(ローマ料理)

           裏路地の隠れ家イタリアンはローマ仕込の粋な味!
d0083265_2262729.jpg
L字型に曲がった路地の奥にローマからそのまま移転してきたようなお店は雰囲気抜群。
d0083265_22161688.jpg
1階はカウンターのみのBAR仕様、2階がメインダイニングで屋上がテラスになっている一軒家のトラットリアです。
d0083265_2221424.jpg
2階のダイニングに案内されましたが、赤を基調にしたいかにもローマの下町の風情を感じるインテリアです。

d0083265_22251182.jpg
食後少しお話しをさせて頂いたオーナーシェフでソムリエの資格を持つ山本明成さんは、ローマで修行された腕を奮ってコスパの高いランチセットなどを提供されています。

d0083265_22274220.jpg
「リーズナブルランチ」のレストランガイド・ブログを続けていると、イタリアンの場合はほとんどカジュアルな料理(パスタ、リゾット)が主体になり、本格的な郷土料理の紹介が出来ないのが残念ですが、パスタなどにもやはりそのお店のシェフのこだわりや特徴が出ていますから、あまり遠慮せずチャンスがあればスタッフやシェフと会話をするのも、ランチを楽しむコツだと思います。

こちらのランチは、(A)パスタ (B)プリモピアット (C)日替わり料理 といずれも単品ながら、600円と言う手頃な料金。
d0083265_22314023.jpg
(A)(B)(C)のどれかに、パン・サラダ・ドリンク(コーヒーor紅茶)が付いて、800円、パニーニ+サラダ+ドリンクが700円。

d0083265_2233556.jpg
本日は、(B)の、モロッコ豆とイカのペペロンチーノにサラダ+ドリンクのセットにしました。
d0083265_22341680.jpg
具材をたっぷり使ったローマ料理に特有のペペロンチーノは、ピリッと辛味の効いたまさしくローマの裏町のお味でした。 

d0083265_2237375.jpg
     ボナペティート!久しぶりにローマを味わいました、ご馳走様でした。



店名           Tanto Tanto Tornare (タントタントトルナーレ)
ジャンル         イタリアン
TEL           06-6543-3336
住所           大阪府大阪市西区立売堀1-2-21 Fortezzabld 1F・2F
営業時間        ランチ 11:30~14:00 ブランチ 14:00~17:00
              ディナー 17:00~24:00
              ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日         月1回日曜日
カード          可 (VISA、JCB)
個室           有
席数           60席

ホームページ
  http://www.tantotanto.jp/



食べログ グルメブログランキング クリック!で、応援宜しくおねがいします。

by mahalotakashi | 2009-07-23 21:21 | mahalo@食卓