「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

スプーンカフェ  門戸厄神駅前

 門戸名物、厄神プリンと焼き立てアップルパイを楽しみました♪
d0083265_17283537.jpg














阪急門戸厄神駅前のカフェ、駐車場が無いのでいつも通り過ぎていましたが、スーパーいかりへ買い物に来たついでに寄ってみました。

d0083265_17335881.jpg
土曜日の午後でしたがお客さんはまばら、丁度ランチタイムの退け時だったようです。

d0083265_17365212.jpg
入口を入ってすぐのところにスイーツ(ケーキ類)が陳列されています。
表に大きく張り出された「厄神プリン」と「焼き立てアップルパイ」を頂くことにしました。

d0083265_17405795.jpg
   厄神プリンは七面鳥夫人がホットコーヒーと一緒に、ニコニコ笑顔でいただきました。

d0083265_17461472.jpg
     プリンは200円、アップルパイは350円とお手頃なお値段・・・と思います。
     (普段はあまりスイーツ類食べないのでよく解りませんが)(笑)
     名物アップルパイは残りわずか5個しかありません、なんとかセーフです!


d0083265_17494447.jpg
アップルパイは外がパリッ!中のりんごがジューシーで、なるほど「名物」とお店が言われる理由がわかりました。

d0083265_1754869.jpg
 ランチタイムはパスタやサンドイッチなどの軽食もあるようなのでリピしたくなりました。


d0083265_17551341.jpg
 ホールスタッフの若い女性達も笑顔を絶やさず爽やかな応対で、好い雰囲気。
 土曜日の午後を気持ちよく過ごせました。



                店名      スプーンカフェ
                ジャンル    カフェ、ケーキ、サンドイッチ
                TEL      0798-52-0077
                住所      西宮市門戸荘17-48 松本第一ビル
                営業時間   8:00~21:30(LO)
                定休日     なし


                食べログ グルメブログランキング ポチッとよろしくね^^

by mahalotakashi | 2009-01-31 21:01 | mahalo@西宮

Trattoria Don chisciotte  トラットリア ドン キショッテ

d0083265_20215076.jpg
店名のドン・キショッテとはラ・マンチャの男として有名なドン・キホーテのイタリア語読み。
同名のトラットリアがフィレンツェの中央駅(サンタ マリア ノベッラ駅)の近くに存在します。
そのトラットリアと関係があるのかどうかはわかりませんが大阪のドン・キショッテはイタリアの雰囲気を精一杯醸し出しているお店です。

d0083265_2026917.jpg
路地に面したエントランスや店内へのアプローチも凝ったインテリアでイタリアを感じさせる演出をしています。ホールスタッフが厨房にオーダーを通す時は全てイタリア語で「パスタ、ウノ、ペルファヴォーレ!」と聞く人によっては少し恥ずかしくなるフレーズが飛び交います。

「パスタはほんの少し柔らか目で量を少なく、ソースを多めにチーズを添えてお願いします」と頼んだら、しっかりイタリア語で通してもらえるのでしょうか?(冗談です^^)

d0083265_20325929.jpgお昼時はパスタランチ(A)と(B)の2種類に絞っています。
結構繁盛しているお店なので回転率を上げるためだと思います。
お客さんは2階のメインダイニングでランチをいただきます、1階にある丸いカウンターテーブルのあるバールはお昼時は開けていません。



d0083265_20393671.jpg
本日はパスタランチ(B)を選びました。パンが一切れ、少し寂しいですね・・・(笑)

d0083265_20411670.jpg
アンティパストはキッシュやひよこ豆、切りピザ等数種類の作り置きの前菜小品が一皿で出されます、これはどこのイタリアンでもほぼ同じパターンです。

d0083265_20422073.jpg
パスタは野菜ソースがたっぷりのオイル系、ミネストローネと名付けられていました。

d0083265_20431452.jpg
パルメジャンチーズもかけられ量的にはそこそこあるので男性客でも十分でしょう。
ドルチェ・ドリンク無しで(850円)はこの辺りではまずまずのリーズナブルな設定。

お味の方はオーソドックスなイタリア料理と言ったところでしょうか。
もちろん他の料理をいただいたわけではないので、カジュアルなランチだけで軽々に批評はできませんが、間違いの無い無難なお味としておきましょう。

d0083265_20461941.jpg
店内はトスカーナ辺りのクラシックなトラットリアという風情。
ホールスタッフは男女各1名で落ち着いた態度の接客をされます。
男性スタッフに写真撮影のお願いをしたところ、笑顔で皿の位置を変えてくれました。
若いお客さんと年配のお客さんが半々程度、イボイノシシが座った直後に満席になりましたが、スタッフの余裕のある応対は気持の良いものです。。

夜にゆっくりワインをいただきたい「ドン・キホーテ」・・イヤ!「ドンキショッテ」さんです。



               店名       トラットリア ドン キショッテ
               ジャンル     イタリアン
               TEL       06-6201-6201
               住所       大阪市中央区淡路町2-2-2
               営業時間    11:30~14:00 17:30~22:00
               定休日      日曜日
               サービス     ランチ営業

               食べログ グルメブログランキング ポチッ、ウノ、ペルファヴォーレ!!^^

by mahalotakashi | 2009-01-30 21:01 | mahalo@食卓

千日亭 弁当

d0083265_20112055.jpg
  今日は仕事が忙しくてのんびり外へ出てランチタイムを楽しむ余裕もありませんでした。

  こんなことは滅多に無いのですがね(笑)

  と言うわけで、本日は持ち帰り弁当を買ってきてもらいました。千日亭弁当です。



d0083265_20143244.jpgd0083265_20145988.jpg









  本日のメニューは、ビフカツ・小海老と野菜いため・五目ひろうす・マカロニサラダ、
  それにいつもの出汁巻き卵と日の丸ごはんです。お値段は(530円)



d0083265_20265383.jpgd0083265_20275054.jpg









d0083265_2028263.jpgd0083265_2038209.jpg










  カロリー控えめ材料(食材)豊富、おまけに美味しい!
  ご家庭で作るお弁当の参考にされてはいかがですか。





          店名      千日亭
          ジャンル    洋食、カレーライス(テイクアウト弁当)
          TEL       06-6271-7007
          住所      大阪府大阪市中央区船場中央1-3
                   船場センタービル2号館B2
          営業時間   11:00~15:00 17:00~22:00
          定休日     日曜、



          食べログ グルメブログランキング クリックで応援おねがいします!!

by mahalotakashi | 2009-01-29 21:00 | mahalo@食卓

らうめん割烹 吉宗  (会社ランチ番外編)

        しょうゆとんこつらうめん「大奥セット」を食べましたでござる。
d0083265_20434246.jpg
大変仰々しい店名を付けたラーメン屋さんです、もしや将軍家ゆかりのお方が経営されておられるのでござりましょうか。

d0083265_2044733.jpg
店内はゆったりしていて、奥の厨房とはガラスで仕切られ清潔感が漂います。
女性スタッフの接客態度も明るくハキハキしていて気持ちよい応対です。
大き目のテーブル(20席くらい)とカウンター(13席)はゆとりがあり、隣の人を気にすることなくラーメンがいただけます。

ラーメンは塩とんこつ、醤油とんこつ、ピリ辛とんこつなどがあり、ランチセットメニューに、
和歌山の郷土料理めはり寿司、チャーシュー丼、炒飯、玉子かけごはんなど多種多彩。
そのいずれにも八代将軍吉宗公に因むネーミングが付けられています。

たとえば「徳川セット」(850円)は普通サイズの豚骨ラーメン(3種類から選択)に、おにぎりか、めはり寿司又はミニチャーシュー丼が選べます。
ガッツリ派の若サムライには「将軍セット」らうめん・餃子・炒飯・サラダ付きで(1,200円)

d0083265_20482946.jpg
本日拙者は玉子かけごはん付き醤油とんこつらうめん(ハーフサイズ)その名も華やかな「大奥セット」をいただき申した。料金は七百両。。いや!(700円)でござりました。
(大奥とは女性向けのことでござろうかのう・・・ふふふ)

d0083265_2131743.jpg
背脂の入った醤油豚骨スープは味噌ラーメンのスープにも近い味、多少濃いめの味ですがサラリとした良い口あたりでそんなにこってりはしていません。
それに煮たまごと青ネギがベストマッチ、シンプルですが満足できます。

d0083265_20493421.jpg
麺はストレート中細麺、喉越しの良い麺です。

d0083265_20505880.jpg
黒豚チャーシューは厚めで柔らかく、炭火で炙ってラーメンに入れます。

d0083265_20514991.jpg
セットで選んだ玉子かけご飯も、ひと際良き味わいでござり申した。

d0083265_20521974.jpg
 各々方にも一度らうめん割烹吉宗へ訪店されることをお薦めいたすで御座候!


          店名      らうめん割烹 吉宗
          ジャンル    ラーメン
          TEL      06-6267-2780
          住所      大阪市中央区安土町1-4-10 プライムハイツ101
          営業時間   11:00~15:00 17:00~22:00
          定休日     日曜日

          食べログ グルメブログランキング ぽちっ!と、おねがいでござる。

by mahalotakashi | 2009-01-28 21:03 | mahalo@食卓

更科なか川 そば・うどん・丼・居酒屋  堺筋本町

 ドンブリ類とそば・うどんが抜群に美味しいお店なんですが・・・

d0083265_21144394.jpg会社から1分かからないくらい近くのお店ですが、利用率は低い方です。
ランチタイムの日替定食は、丼とそば又はうどんのセットで600円と手頃なお値段。
大エビ2尾入りの天丼や、とろり卵のカツ丼、牛肉が柔らかい他人丼など、甘辛出汁が良く聞いた素晴らしいお味です。



d0083265_21214611.jpgビルの地下にある結構大箱の造りで、夜は付近のサラリーマンたちの憩いの居酒屋になります。
更科の店名の通り蕎麦のお味も中々イケル玄人好みなお店です。





d0083265_21293187.jpg
d0083265_21295655.jpg今日の日替わりドンブリはカレー丼定食、
うどん付をお願いしました。
和風の出汁ながらピリッとして中々のもの、カレー丼の真ん中に卵黄が輝いています、これがまろやかな味を演出、カレー専門店にも負けない味付けです。
丼に付いてくるそばもうどんもしっかりした本格派の味。
これで600円は超お値打ちの定食。

d0083265_2137571.jpg
 これは以前に食べた他人丼、このお店は卵の使い方がとても上手いと思います。


 ところがこのお店、お客さんの大半は男性、女性の割合は一割にも満たないくらい。
 こんなに美味しいのに「なぜ?」


d0083265_21482058.jpg
    全テーブルに置かれた灰皿が物語っていますが、店内全席喫煙可なのです。

d0083265_2153460.jpg
      前もって灰皿が置かれているからタバコを吸う気がなかった人もつい一服。
      食事が運ばれてくる前から吸い始めている人もいます。
      夜は居酒屋になるのですが、せめてランチタイムは灰皿を引っ込めたらどう。



d0083265_21594657.jpg
     イボイノシシも喫煙はしますが、食事場所や子供の居る所では絶対吸いません!
     少し煙たいことを言いますが、こちらも食事中に煙たいのは困ります(^^;)

     せっかく美味しくてリーズナブルなものを出されているのに残念です(TT)


【お店へひと言】
このブログ記事は、お店への中傷や非難をするものではありません、せっかくの良いお味、サービス・コスパも優良だと思います。
それゆえ多くの人に味わってもらいたい気持ちからあえてとりあげました。
喫煙される顧客の方へのご配慮もあると思います、急に全面禁煙でなくともランチタイムに限って灰皿を下げられてはいかがでしょう。



          店名      更科なか川 本店
          ジャンル    そば、うどん、居酒屋
          TEL      06-6271-5224
          住所      大阪市中央区南本町2-2-3 堺筋ビルB1
          営業時間   11:00~14:30  17:00~23:30

          食べログ グルメブログランキング ぽちっ!と押して応援してください。

by mahalotakashi | 2009-01-27 21:17 | mahalo@食卓

とんかつ和良久(わらく) 甲子園口

    久しぶりにとんかつが食べたくなり甲子園口の和良久に伺いました。

d0083265_20382025.jpg
国道2号線で大阪からだと武庫川を渡って三つ目の信号(上甲子園)を南へ左折すれば左側にあります。
駐車場はそこからさらに南に30メートルほどのところに共同駐車場があり、入ってすぐの左側に1台だけ停められます。ちなみに7番ですからお間違えなく。
電車だとJR甲子園口駅が最も近いでしょう。

d0083265_20445831.jpg
表のテントは少し排気ガスの汚れが目に付きましたが店内は清潔で落ち着いた感じ。

d0083265_20482499.jpg
店内あちこちに置かれた豚のグッズや生け花が気持ちを和ませてくれます。

d0083265_20485586.jpg
調理人のご主人と奥様と女性スタッフがいずれも満面の笑みで迎えてくれました。


「ここで使っている豚肉は薩摩茶豚と言って、お茶の成分カテキンを含んだお肉は甘味とジューシーさが特徴。
またコレステロール含有量は通常の豚肉に比べて10%程度低くなっていて健康に良いお肉ですよ。」 注文を取りにきた奥様が丁寧に説明してくれました。


d0083265_20585742.jpgd0083265_20592068.jpg









ビッグサイズは少し負担なので、通常タイプの定食にしました。
とんかつ定食(ロース)¥950と、おろし定食(ロース)¥1,100の2種類です。

d0083265_21101347.jpg
注文を受けてから豚肉をカットして調理を始める方式なので多少時間がかかります。
その分新鮮な柔らかくて美味しいとんかつがいただけるわけです。

d0083265_21141575.jpg
オーダーすると奥の調理場からドン!ドン!と音が聞こえてきます、豚肉を叩く音です。
出来上がったとんかつは昔ながらのワラジ型の懐かしタイプのトンカツ!
刻みキャベツもマッシュポテトも妙に懐かしい♪耳を澄ますと油のはじける音が聞こえます。

d0083265_21241883.jpg
上品なヘレより、端っこに脂身があるロースが、ボクは好みなんです(^^)

d0083265_2131438.jpg
サクッ!とした衣の下にジュワア~!とした薩摩茶豚の甘味が広がります。
お店には評判のドレッシングもありますが、団塊世代の僕は断然トンカツソースです!

d0083265_21413380.jpg
 アッ!そうそう、このお店はトンカツ弁当のお持ち帰りもありますよ!ブゥ~!^(^ω^)^



              店名      とんかつ 和良久 (わらく)
              最寄駅     JR甲子園口
              ジャンル    とんかつ、弁当
              住所      兵庫県西宮市甲子園二番町1-17
              TEL      0798-49-0322
              営業時間   11:00~14:00 17:00~21:00(L.O)
              備考      駐車場はお店から30mほど南にあります。

              食べログ グルメブログランキング クリックよろしくお願いします

by mahalotakashi | 2009-01-26 21:01 | mahalo@西宮

ITALIAN BAR FERMATA イタリアンバール・フェルマータ

d0083265_21131463.jpg
d0083265_2118275.jpg お昼休みに御堂筋まで歩いてみました。
淡路町のNMプラザの前の歩道にプランゾの立て看板と料理のサンプルがさりげなく置かれてます。
おっ!イタリアン、ここはたしかフレンチレストランのはずやけど・・・
上から覗いてみると全く違うお店でした。



d0083265_21275074.jpg 興味津々、階段を下りてみると、
そこはイタリアンバールになっていました。
イタリア酒場・食堂 フェルマターです。
以前にもブログで一度取り上げましたが、
フレンチは年々姿を消しつつあるようです。
一部の超高級店を除いては・・・

今の時代、堅苦しさより手軽さが求められるのでしょうか。

d0083265_21365740.jpg
 さて、フェルマターの店内に入るとシンプルで清潔な空間が広がっていました。
背もたれの無い丸椅子とテーブル、いかにもイタリアンバールの雰囲気が出ています。

歩道に置かれたプランゾを見て決めていたパニーニセットをオーダーしました。
サラダと前菜付きで¥780、パスタセットは¥880です。
パニーニは生ハムとトマト、タコとジャガイモの2種類、当然タコを選びました(^^)
d0083265_2205237.jpg
サラダとカポナータ(野菜のトマト煮込み)人参のビネガー漬け・カボチャ煮とバケット。

d0083265_2251087.jpg
 これにパニーニ、少し物足りない気もします。
 ¥200追加してセットドリンクでエスプレッソを頼みました。

d0083265_2214203.jpg
 パニーニは本家イタリアより優れもの、ふんわりこんがり温かパンに滑らかなマッシュポテト、バジルが振りかけられて柔らかタコが良いアクセント。
 これはハマるお味、癖になりそうな始めてのパニーニです。

d0083265_22215686.jpg
 エスプレッソも本格的なお味でホットします、たまには変わりランチも好いものです。


     店名       イタリアンバール FERMATA (フェルマータ) [ HP]
     最寄駅      本町
     ジャンル     バル・バール、イタリアン
     住所       大阪府大阪市中央区淡路町3-6-3 NMプラザ御堂筋 B1F
     TEL       06-6208-2558
     営業時間    [ランチ] 11:30~14:00 [カフェ] 14:00~17:00
              [ディナー] 17:30~23:30(L.O.23:00)

     食べログ グルメブログランキング 応援ヨロシク!ぽちっ!

by mahalotakashi | 2009-01-25 21:01 | mahalo@食卓

bisconti(ビスコンティ) 南イタリア料理店

気軽にディナーが楽しめる南イタリア料理店

d0083265_17144940.jpg 昨年生まれた孫を一緒に連れて行くため前もってお店と電話で打ち合わせ、ベビーカーを持ち込みたいなど、こちらのわがままにも気持ちよく応じてくれました。
ランチはともかくディナーの場合はやはり予約するのが賢明、お店側もわざわざ選んでくれたという気持ちがあるから扱いも丁寧になります。


黙って訪れて会話も無く食事をして、扱いが悪いとかサービスがなってないとぼやくのは、お客さんのマナー違反だと思います。

お金を払っているから・・・は、寂しい考え方ですね。大いにお店と語りましょう!

d0083265_17182489.jpg
今夜はメインダイニングと反対側の普段あまり使わない小部屋を提供してくれました。
メニューを見ると魚介類が多く、カポナータなどもある南イタリア料理が中心のようです。

料金はリーズナブル、一皿のお値段が¥600~¥1,800くらいでなんでも揃う使い勝手のよいカジュアルなトラットリアです。

d0083265_17282214.jpg
それぞれが思いつくままにチョイスしました、バケットを頼むとテーブルにビアンコビネガーを持ってきました。シチリア料理の特徴です(塩とオリーブが出れば完璧)
もちろんその他イタリア地方の料理もしっかり揃えています、例えばミラノ風カツレツなどもありました。

d0083265_17311692.jpg
今夜は娘が一緒で車の運転を頼めるので久しぶりにワインをいただきます。
そういうわけで、オールイタリア料理ショーみたいなディナーになりました。

d0083265_17324880.jpg
このお店は自家製手打ちの生パスタやラザーニャが自慢だと聞いていたので、手打ちのペンネ・ゴルゴンゾーラと、

d0083265_17334269.jpg
生パスタのボンゴレをオーダー、娘や家内は美味しいと言いましたが、少しもっちりし過ぎの感じもしました。

d0083265_1736322.jpg
ピッツア・マルゲリータは小ぶりで、ちょいと頼りない感じは否めません。

d0083265_1739638.jpg
d0083265_1747284.jpg
やはりなんと言っても一番気に入ったのはアクアパッツア、鯛とスズキとアサリをメインにしたイタリアン魚介の寄せ鍋、これはコクも有りまさにシチリア風料理の真髄を感じさせてくれる一皿でした。

食事の途中で赤ん坊(孫)が少し騒ぎましたが、離れた小部屋なので大丈夫。

帰り間際に「お騒がせしました」とシェフとスタッフにご挨拶、「いえいえ、又ぜひお越し下さい」気持ちの好いお見送りを受けました。



          店名       bisconti (ビスコンティ)
          ジャンル     イタリアン
          TEL       0798-26-7677
          住所       兵庫県西宮市松原町6-13
          営業時間    [月~金]11:30~14:0017:30~22:00
                    [土・日・祝]11:30~15:0017:30~22:00
          定休日      水曜日
          個室       有
          駐車場      無
          サービス     子供可、ランチ営業、日曜営業

          食べログ グルメブログランキング クリック!で、応援よろしくおねがいします♪

by mahalotakashi | 2009-01-24 21:01 | mahalo@食卓

はがまや  心躰(カラダ)がよろこぶお弁当

羽釜で炊き上げたごはんの完全手作りお弁当


d0083265_20294613.jpg外食しない時、いつもお昼休みに会社の女の子に買ってきてもらうはがまやのお弁当。

ある日彼女に
「はがまやのお弁当は体に良いでしょう♪」
と声をかけられました。

そう言われれば、中身は素朴でフライものや肉系の少ないヘルシーな副菜ばかりです。



d0083265_20335794.jpg
興味が湧いたので本日はカメラを持って彼女の後ろについて「はがまや」へ行きました。
会社から目と鼻の先にあるお店にはお昼前にもかかわらずお客さんが並んでいます。


d0083265_2035501.jpg
店先には昔懐かしい羽釜(つばの付いた鉄の釜)それも大きなサイズが3個並んでます。
はがまやのお米は「米食味鑑定士」(お米のソムリエ)が厳選した安全で美味しいお米、
白米・玄米・それに今流行りの雑穀ごはん12穀米の3種類があります。


はがまやのこだわり、

①揚げ物(フライもの)は出さない(油が悪くなる)
②牛肉は出さない(日本人の身体の仕組みに牛肉は合わない)
③加工食品に手を加えたものは出さない(完全な手作り弁当)
④自分たちが口にしたくない物は出さない(身体に良くない物は使わない)

お客様が健康で元気でありますようにとの優しい心遣いを持ったお店です。


今時珍しいしっかりしたポリシーを持ったお弁当屋さんです。
評判が評判を呼びOLさんはもちろん、メタボが気になるサラリーマンにも大人気!
しかも料金はリーズナブル、平均¥550でヘルシーで美味しいお弁当がいただけます。


d0083265_20454454.jpg
今日は玄米(写真右)と12穀米(写真左)のハーフ&ハーフを注文しました。

d0083265_2046141.jpg
副菜は焼きサバ・ひじき・カリフラワー・かぼちゃ・ホウレン草のお浸し・がんもどき・インゲン豆とモヤシのサラダ・大根と人参の酢の物・大根おろしが入って料金はこのお店では高目の¥640でした。


d0083265_20513171.jpgd0083265_20515746.jpg









一緒に行った女子社員さんは、昔ながらの炊き方でふっくら美味しい白ごはんと、豆腐ハンバーグなどで¥550、早速会社へ持ち帰ります。

 2人一緒に「いただきまあ~す!」で、楽しいランチタイムになりましたあ~♪(●^o^●)



          店名      はがまや
          ジャンル    弁当
          TEL      06-6268-8730
          住所      大阪市中央区久太郎町1-9-6 商栄ビル 1F
          営業時間   11:30~売切次第終了
          定休日     土曜・日曜・祝日


               食べログ グルメブログランキング怪しい関係ではアリマセン、ぽちっ!とお願い^^

by mahalotakashi | 2009-01-23 21:01 | mahalo@食卓