「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

母の残したアマリリス。            2007年5月31日

*いつも覗いて頂いてありがとうございます。今日は少し真面目ブログ(?)で、まとめたい
 と思います。「柄にも無い」と言われそうですが、月に一回くらいは、勘弁してくださいね*
    <毎月末最終日を、その月の反省と、翌月の飛躍のために「手付かずの哲学」の日とします>



 女の感性、男の個性。
                                  photo by sheltycookie
d0083265_22353823.jpg 普段あまり意識はしていないが、友人やグループを作るとき、何を根拠にしてるのかというと、大雑把な括りになるが、相手の持つ感性と個性を重要視している。なんとなく、だけれど、女性の場合は「感性」を、男性の場合は「個性」を、選ぶ基準にしている。無意識に近い行動だが多分間違いない、私の場合。

 ブログを開始してから、様々な方とコンタクトが持てた。今後も続いて行くだろうし、大いに楽しみにしている。現在数名の方とリンクをし合っているが、いずれも素晴らしい友人たちだ。女性も男性も個性と感性が豊かな人たちばかりで、毎日この友人たちのブログを覗くのが本当に楽しい。刺激もされ感動も受ける。

d0083265_2240589.jpg 感性は能動的なもの。 

 感性工学や感性哲学という学問があるが、現在特に企業や組織から、個人の感性が非常に注目されている。
「感性とは、外界からの感覚情報を受容し、経験を伴う刺激に反応することであり、感受性や情意、欲求、感情、情緒などを含む心の能力と捉えられている。知性とは区別されるもの」と説明されているが、単に受動的なものだとは思えない。
創造性をもった能動的な能力と思える。
自己を取巻く環境の変化を感知して、それに対応し、自己の価値とあり方を創造する能力と言うべきか。

d0083265_22485442.jpgd0083265_22493481.jpg








 心地よい感性との出逢い。

 上の4枚の写真、エキサイトブログでリンクさせてもらってる、香港在住のブログ友達の
「sheltycookie」さんの作品である (勿論、掲載のご了解は頂いている)
4月5日UPの彼女のブログ<カテゴリ・香港 観光>から拝借してきた。ランタオ島の、
宝蓮寺というところへ、野外大仏を見学に行かれたときのエピソードを紹介されている。途中霧が出て大変だったようだが、逆にその悪条件を利用して、幻想的な写真を撮り込み、魅惑的でちょっぴりユーモアーもある、楽しいブログに仕上げている。
 「マイリンクから直接訪問してみてください。大変好い感じのページですよ」
 この作品を見て、即座にリンクを申し込んだ。彼女の「感性」に感動したのである。
幸い、気持ちよく了解していただき、相互リンクさせてもらった。今ではコメントで冗談が言えるほどの仲良しになって、お互い楽しくやりとりしている。

感性の優れた人に出会った時、砂漠でオアシスを発見できたような、喜びを感じる。

 今回紹介しきれなかったが、相互リンクさせてもらってるブログ友達も、いずれ劣らぬ素晴らしい感性と個性の持ち主ばかりだ。ぜひ訪問して頂きたい。
<草仏教ブログ><河童のつれづれ草><RED DRAGONFLY>
<絵本の王国><シュガー・ボウル><VACANCE>


d0083265_22574757.jpg
 母が残した感性。

 一昨年の秋に永眠した私の母が育ててきたアマリリスだ。母はこの世に存在しないが、母がこの世に残したアマリリスは、今年も美しく開花した。
母の花々に対する愛情と思いやりは尋常ではなかった。あの阪神・淡路大震災の直後にも、一時避難した仮設住宅の周りを、花の鉢で埋めたほどの花好きであった。形見としての花々は一本の無駄もなく、今も咲き続けている。自宅のベランダで、マンションの庭のいたるところで、四季折々の花々が咲き誇る。幸いな事にマンションの管理人が花好きな人であったため、手入れと水遣りは万全だ。
 一年中、毎朝、毎夕、母の残した花達にコトバをかける。
「おはよう!」 「いってきます」 「ただいま・・」 「今日は暑いね~」・・おかあさん・・


母の感性は、今尚、私の周りに生き続けている。


【ご注意】
 あくまでも私個人の思い入れであり、善し悪しの判断は其々個人の受け止め方次第です。人の好き嫌いではなく、「人間の持つ豊かな感性を心地よく受け止めたい」という生き方を発信したかったわけで、決して押し付けるものではありません。 又、相互リンクをしていないから、認めていない、ということではありませんので、誤解の無いようにお願いします。  イボイノシシ

by mahalotakashi | 2007-05-31 00:01 | mahalo@哲学

しばらく別居します。             2007年5月30日

 50年以上つきあった恋人だけど、しばらく別れたい。

この部屋から出て行ってもらう。 そのおびえた表情、憔悴した顔はもう見たくない。

目の前で抵抗もせず、レイプされ続ける恋人。妻よりも長い付き合いだった恋人。

過去の喜びあふれる日々はどこへ行ってしまったのか・・・どこへ消えたのか・・・

 返してくれ! あの楽しく、激しく、燃え上がった日々を。虚ろな目で俺を見るな!


 阪神 虎子 よ、しばらく別れよう、それがお互いのためだ。

君が5割復帰するまでは、この部屋(なんとかなるさブログ)には入れない。

日々君の犯される姿を、ブログ友達に見せるのはもう沢山だ。

立ち直ってくれ! そして再びこの部屋へ戻ってくることを、俺は信じている。

勿論、この部屋の外では今まで通り君をサポートする。応援する、心配するな。

 今の虎子がこの部屋に居る限り、俺のストレスが消えない。

ブログが荒れて行く、「なんとかなるさ」が俺の生き方の基本だが、なんともならんよ。

とにかく、5割復帰しろ。話はそれからだ。



 と言う訳で、阪神タイガースの応援投稿しばらく休憩します(5割復帰まで)
 5月30日 阪神3x-1西部 1回戦 甲子園 ナイター
勝つには勝ったが、ホームラン2本だけの得点、一つ間違ったら取り返しのつかない内容。
他のブログネタに微妙に悪影響を与えるので、投稿停止。 当分静観です。

by mahalotakashi | 2007-05-30 23:01 | mahalo@野球

スーパー万代シリーズ、テンプラどうでっか?

d0083265_22393275.jpgd0083265_2240192.jpg
キンキンに冷えた生ビールか焼酎。




d0083265_22475642.jpgd0083265_22482022.jpg
チョット大人ムードで冷酒かワイン。




 飲めない人は、ウーロン茶かお茶漬けでもよろしいわ、とにかく、それに酒のアテか、おかずとして、下のてんぷら(フライ)の中から、一つだけ選ぶとしたら、あんさん、どれ、選びはりまっか。教えてくんなはれ、土曜日の朝スーパー万代に行ってから、いまだに決めかねてまんねん。・・一つだけよ、オンリーワン!

d0083265_23281155.jpgd0083265_23285057.jpg









d0083265_23302861.jpgd0083265_2333851.jpg









d0083265_2334331.jpgd0083265_23352377.jpg









 一つだけ!一品だけでっせ! よう見て選んでや!
d0083265_2341886.jpgd0083265_23433077.jpg









d0083265_23445849.jpgd0083265_23453434.jpg









コレッ!あんさん、つまみ食いはあきまへんで~
d0083265_23494641.jpgd0083265_23502754.jpg









d0083265_23521979.jpgd0083265_23525777.jpg









d0083265_23565699.jpg
 エエ~ッ;油物はキライ!、早よ言うてえなあ~・


 スーパー万代、一軒だけで、よう頑張りますやろ・・エヘヘ(^^;) ほな、さいなら・・

by mahalotakashi | 2007-05-30 00:05 | mahalo@食卓

恥の上塗り、ピンクローズとコガネムシ。

d0083265_2171339.jpg
 ひょっとしたら・・日本ダービー勝てるかも・・・勝ってたら、この写真をUPする予定だった。
d0083265_21171746.jpg
 ♪コガネムシは、金持ちだあ~♪と、唄いながらね・・・
d0083265_21305652.jpgd0083265_21312745.jpg











d0083265_21335362.jpg 日本ダービー開催の前日(26日・土)
スーパー万代の帰り道、自宅(マンション)の隣の敷地に可憐な薔薇の花が咲いていた。そのあまりにも可憐な花びらに心を引かれ、カメラを持って近づいた。
 最初それは薔薇の硬いつぼみ・・かと思ってたら、手足が出てきてゴソゴソと歩き始めた。よーく見ると、コガネムシだった。
「オッ!♪ これは幸先いいぞ!ダービー勝てるかもな」勝手なこと喋りながら、コガネムシ君を撮り続けた。

d0083265_2150523.jpgd0083265_21512645.jpg











 結果は大敗北、お小遣いの1万1千円は飛んで行ってしまった。「エエ~ン;;」


d0083265_2214462.jpg
 で、翌日のブログは「かにちゃいまっせ」で、敗北、懺悔、の、凹みブログとなりました。
 でもね、皆さん、もし、2,155,760円の配当手に入れて(無い無い・・)コガネムシブログで歌なんか歌ったら、ひんしゅく物でしょう・・人間性疑われますよね!負けてよかった。
   それだけの話です。トホホ・・・・



d0083265_22135857.jpg
       5月28日 阪神0-10ロッテ 2回戦 甲子園 ナイター
 打てば三振・守ればエラー・打たれるピッチャー・打てないバッター!!





  *坂井泉水さんのご冥福を祈ります、ファンでした*

by mahalotakashi | 2007-05-29 00:01 | mahalo@西宮

イタリアVSフランスinニシノミヤ

日本(西宮市)で、イタリアフランスが戦争してます! どうしましょう?

d0083265_0323319.jpg
西宮市の夙川にある、夙川カトリック教会。
 カッコよく撮れば左の写真、フランスの片田舎のフォトといっても信用されるかも・・・
だけど、少しカメラを引くと・・・・





d0083265_0391671.jpg
 ちょっと!関西電力はん、なんとかしてよ、この電線・・・街の景観台無しやで!xx!

d0083265_23372547.jpg
 絵になるポイントを見つけても、電柱や電線が邪魔をする。それに原色の立て看板やのぼり・・どうも日本の都市は美的感覚に欠ける。と思うのは私だけだろうか?
画家や写真家、それに我々善良な「ブロガー」泣かせだ。まあ時には「その猥雑さと下品さ、生活臭が好いんだ」という御仁もおられるようだが・・


d0083265_0121435.jpg 話を戻そう
 マイ西宮あまりメジャーではない。認める。4年ほど前ホノルル空港でチョット知り合った「マドンナ」に似た金髪美人の奥さん。私の孫娘が彼女のご子息に対して「ガオウ!!」と吼えて泣かせてしまった。それがキッカケで搭乗を待つロビーでしばらく話をした(超ブロークンイングリッシュで)
d0083265_03615.jpg シアトルに住むという彼女に『あなたはどこに住んでいるのか?』と聞かれて、我が町NISINOMIYAを説明するのに大汗をかいた経験がある。結局彼女が知っていた最も近い日本の都市Kyotoから西に・・・と身振り手振りで説明したが、わかってもらえなかった。
中々もどらんなあ~
 イボイノシシ何が言いたいの! イライラする~!
 結局、その場を持たすために「マイタウンは日本で一番フレンチとイタリアンのレストランの多い町だ!」といってしまったのだ。その話題は大いに受けた。ピッツァとかパスタは世界共通だから、話が弾んだ。特に根拠もなかったが、つい口から出てしまった。

d0083265_124699.gifd0083265_1224298.gif イタリアンVSフレンチ
日本に帰ってから、特に調べもしなかったが、今でも彼女に「嘘」をついたわけではない、と確信している。

d0083265_7224235.jpgd0083265_723471.jpg







 上の写真、右のフレンチレストラン「Miel・ミエル」は、以前ブログ<ご馳走さま情報>でも紹介しているが、自宅から歩いて数分のところにある。その他にも自宅から徒歩10分程度で行けるフレンチ&イタリアンレストラン(パスタ・ピザ専門店含む)は、10軒以上ある。

d0083265_7501680.jpgd0083265_7505932.jpg







 東京や大阪のように、★★★レストランとか超一流の店は少ないが、それぞれ本場で修業を積んだシェフ達が、腕を振るっていい味を出している。

d0083265_109225.jpgd0083265_10103024.jpg







 数の上では、どちらかと言えば手軽なイタリアンが勝っているが、フレンチレストランも結構多い。全部紹介しようとすれば1年以上はかかる。今日は自宅近くの「国旗」を掲げてるお店をピックアップしてみた。

d0083265_1022495.jpgd0083265_10234422.jpg







 写真(上・右)は、女房が友達とよく行くイタリアンリストランテ。値段が手ごろで美味しいお店だそうだ(私は末体験、私が勤務中に出かけてるらしい)

d0083265_10345115.jpg
d0083265_10425817.jpg 娘には悪いけど・・
 このお店(上・左)数年前に、イタリアンおせちを予約。大晦日に娘が車で引き取りに行き、途中急ブレーキかなにかで、中身をグチャグチャにしたことがある。
 それ以来、多分娘はこのレストランを訪れていないはずだ。とても美味しいお店なのに・・(笑)


d0083265_97965.jpg
        パスタ・ボンゴレ、あさりの身が大きくぷりぷり。UCO/AD

 素材が新鮮で豊富
 各レストランに共通するのは、素材の新鮮さと豊富さだ。瀬戸内の取立て魚介類や、丹波笹山方面の野菜や山菜が手軽に入る。シェフたちの腕の見せ所だ。
 冒頭で、「イタリアとフランスの戦争」と書いたが、むしろ「同じ国同士の味とサービスの戦い」と言えるだろう。



 長々とUPしちゃいましたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
西宮のイタリアンとフレンチレストランは、ボチボチペースで紹介してます。

by mahalotakashi | 2007-05-28 00:01 | mahalo@西宮

日本ダービー完敗です。      2007年5月27日

 女性の皆さん、ゴメンナサイ!!

 第74回日本ダービー、皇太子殿下をお招きしてのビッグレース。「予想」で、牝馬のウオッカは無理だろう・・来ても3着まで。なんて偉そうなことを書いて、本日のレース中継見ていたら、強力牡馬をごぼう抜き、見事に優勝。手に持ったコーヒーカップ落としかけました。「女性を甘く見てはいけない」を思い知らされました。

d0083265_1643075.jpg
 昨日、女房と買い物に行ったとき、陳列ケースのかに足パックの下に置いてあった説明書
 「かにちゃいまっせ」『かにとちがいますよ』
 見かけに騙されるな!と、スーパー万代に教えてもらってたのに。偽者(男馬達)が見抜けなかった。反省・・である。

 結果は、またまた出ました大穴配当!!  3連単 3-16-12 で、


100円硬貨1枚が、 2,155,760円 !


 明日から当分の間、会社の昼ごはんは、立ち食いそば(280円)だな~凹凹



 *よい子のみなさん!真似しちゃだめよ。おじさんみたいになっちゃうよ・・・*


追加ブログ・5月27日阪神3-14ロッテ 1回戦 甲子園 デーゲーム・
  ダービーは負けるは、タイガースは負けるは、最悪の日曜日でおました。

by mahalotakashi | 2007-05-27 15:56 | mahalo@動物

お買い物にお付き合い。           2007年5月26日

 フルーツカラーに圧倒されました!!

日本ダービーの予想をしていたら、七面鳥夫人に睨まれた。
『お買い物行くよ! 車出して』 おお怖・・で、一緒に一番近くの万代(マンダイ)へ。d0083265_21464925.jpgd0083265_21472973.jpg









2~3日前まで、照明の周りだけ咲き始めてたマンション玄関先のつつじ、今朝は満開だ。

 我が家のルール、お客様が来られるときや、パーティなどに使える豊富な食材を揃えるときは、浜側の「マルナカ」西宮でも一二を争う規模のショッピングセンターだ。特に新鮮な魚介類が豊富、以前UPした手巻き寿司の材料はすべてマルナカで買った。
 ワインのアテや輸入食材(フォアグラ・キャビア・トリュフ)など、贅沢したいときは、山側の門戸(モンド)厄神の近くの「いかり」にでかける。
そして、ごくごく普通の食生活の材料やクリーニングを頼むのが、我が家から車で2~3分のところにある万代(マンダイ)である。旧名は「万代百貨店」
d0083265_2261680.jpg
 ショッピングカートを押して店内に入ったとたん、目に飛び込んだ鮮やかな色彩に立ち尽くした。女房にカートを押し付けて、駐車場のマイカーに戻り、さっき玄関先でつつじを撮影するために持ってきたビデオデジカメを取り出して、大急ぎ店内にもどる。
 入り口付近に並べられたフルーツの数々「なんて魅力的な色なんだ!!」感動した。
d0083265_22245035.jpgd0083265_22255043.jpg








d0083265_22295683.jpg

d0083265_2233072.jpgd0083265_2234156.jpg








d0083265_22354746.jpgd0083265_22384954.jpg








d0083265_22401449.jpgd0083265_22422966.jpg








d0083265_22431785.jpgd0083265_2245877.jpg








d0083265_22484148.jpgd0083265_22493875.jpg








d0083265_22513723.jpgd0083265_22522161.jpg








d0083265_2256880.jpgd0083265_2304066.jpg








d0083265_2313085.jpgd0083265_2321731.jpg








 イチゴやパイナップル、それにアメリカ産チェリーや、もっと沢山のフルーツが陳列台にあふれていた。キリが無いから(重たくなるし)この辺で止めるが、果物の色というのは、花とは別の色彩感覚を感じさせる。花を見て「食べたい!」とは思わぬが、フルーツカラーは明らかに食欲を誘う。どういう仕組みなんだろう・・・

d0083265_2314369.jpg
 出口付近、レジの手前でビールの販促をしていたが、足を止める客はゼロ! それなりにカラフルなんだけど、やっぱり果物色には勝てっこないよ。この店の店長、毎年ボジョレーヌーボーを取り寄せてくれる好い人(七面鳥夫人の親友?)
 アドバイスしてあげたら・・・入り口に販促を置いて、レジ手前にフルーツを・・・そういう分けにもいかないの・・ふ~ん・・自然とケンカしても勝てないのにねえ・・・




 明日は、イタリアンフレンチの仁義無き戦い、西宮編です。

by mahalotakashi | 2007-05-27 00:01 | mahalo@西宮

日本ダービーは見過ごせないね。    2007年5月26日

            *興味の無い方ゴメンナサイね、少しだけスペースもらいます*

d0083265_1627287.jpg
         そんなには荒れない、でしょうか?

 5月になってから、なんとなく土日が忙しくて、ゆっくり競馬を楽しむ暇もなかった。その間にとんでもないことがおきた。G1レースの高額配当金の記録を塗り替える“超大穴馬券”が飛び出したのである。
 5月6日東京競馬場で開催された、<第12回NHKマイルカップ>出場18頭中17番18番人気の馬が1番人気にからみ、大荒れに荒れた。3連単は、14-10-18で、これはなんと、4,375番人気。常人なら買えない馬券だ。払い戻しの金額は、・・(気が遠くなる)

 100円に対して、 9,739,870円
 これを1人で3口(300円)買った「宇宙人」みたいな奴がいる。
 続いて翌週13日、<第2回ヴィクトリアマイル>でも、歌手の前川清氏の所有馬である、「コイウタ」が1着、4-3-16の3連単。  2,283,960円
『勝手にしやがれ!』と叫ぶ競馬ファン続出。大穴狙って、人生転落の第一歩を踏み出した、お兄ちゃんやおじちゃんが続出しないか心配だ。5月20日のオークス(第68回優駿牝馬)では落ち着きを取り戻してきたようだ。3連単、2-7-12 で、 57,000円151番人気で、それなりの配当だが、なんとも感じないでしょう(苦笑い)

 さて、私はいつもの“ママゴト競馬”で、5月27日の<第74回日本ダービー>に参加させてもらうことにする。
前述の高額配当のレースは「第12回」「第2回」と歴史も浅く、天候(雨・梢重)と展開が左右した。74回目の日本ダービーで大穴が出るとは思えない (この時点で負けたかな?)

 今回も独断と偏見のイボイノシシ流で挑戦する。(投資額1万1千円)
★興味のある方は、新聞の出馬表見ながら一緒に考えましょうね★

①騎手編  例によって騎手の勝率から。勝率15%以下の騎手は思い切って捨てる。
        ②勝浦(13%) ⑤内田博(大井) ⑩北村宏(14%) ⑪藤岡佑(13%)
②馬体重  軽すぎる馬、重すぎる馬も捨てる。450Kg以下510Kg以上はカット。
        ①タスカータソルテ(446Kg)  ⑥マイネルフォーグ(438Kg)
・       ⑧ドリームジャーニー(410Kg)
③乗り替   前走から騎手の乗り替騎乗の成績は最悪。目を瞑り切る。
        ⑬ローレルゲレイロ(藤田⇒池添) ⑭アドマイヤオーラ(武 豊⇒岩田)
・       ⑯アサクサキングス(武 幸⇒福永)

これで10頭消えた。残る8頭から選んでチョウダイ・・なら、楽なんだけど・・
★絞り込んでみよう。まず過去のデーターから見ると、皐月賞からの直行組の勝率が80%以上とダントツの成績だ。皐月賞出場の時点で力の証明がなされているということ★
⑫サンツェッペリン(松岡16%)(皐月賞2着)
⑮フサイチホウオー(安藤勝40%)(皐月賞3着)
⑰ヴィクトリー(田中勝23%)(皐月賞1着)
⑱フライングアップル(横山典29%)(皐月賞12着)
残り4頭もそれぞれ魅力があって、捨てきれない。
③ウオッカ(四位18%)(桜花賞2着) 唯一の牝馬。女の子らしからぬ実力馬。
④ゴールデンダリヤ(柴田善19%)  センスある馬、2着まであるかも・・・
⑦フィニステール(藤田34%)     穴の匂い、鞍上の手腕。
⑨ヒラボクロイヤル(武 幸17%)   直線一気の鬼足は怖いぞ!

<買目> ダントツ1番人気は⑮フサイチホウオーだろう。2番人気は③ウオッカ⑰ヴィクトリーが分け合うはず。只、ウオッカは人気先行か・・牝馬の出場は11年ぶり、制覇となれば64年前までさかのぼる。ここは3着まで。面白いのは⑦フィニステールと⑱フライングアップル。ともに騎手の勝率が魅力、逆転あれば超大穴だ。

【馬 単】(裏  表) (15)⇔(17)x300
【馬 連】(ボックス) (7)・(9)・(15)・(17)・(18)<10通り>x200
【3連複】(ボックス) (7)・(9)・(15)・(17)・(18)<10通り>x100
【3連複】(2頭 軸) (15)・(17)⇒(3)・(4)・(9)・(12)・(14)・(17)・(18)x200
 以上、合計5000円に、大穴を狙って(無理かも・・)3連単x100=6000円
【3連単】(軸2頭ながし)<マルチ>
(7)・(15)⇒(1)・(3)・(4)・(9)・(12)・(14)・(17)・(18)
*(1)と(14)は念のため。

 皆さん、(7)と(15)が3着以内に来ることを祈ってください。






d0083265_18154562.gif 



5月26日 阪神0-7xオリックス 2回戦 スカイマーク デーゲーム 
             ノーコメント・・・・  


    

by mahalotakashi | 2007-05-26 18:27 | mahalo@動物

360度の風景(その2)     2007年5月26日

我が家から見える風景(360度)クリック特集

[街の風景から・・]

d0083265_2255334.jpg
 毎朝、陽が昇る直前、向かいのマンションの給水タンクにとまって「オハヨー!オハヨー!」と泣き続ける、カラスのカン平。うるさい奴だが来ないと寂しい。

 今日は南ベランダから見える街の風景をご案内しよう・・・
d0083265_22142196.jpg
 左端(東側)に大阪梅田(北区)のターミナル地域が見える。ここで阪急電車から地下鉄に乗り換えて会社に向う。写真の真ん中あたりから御堂筋(北端)が始まる。
d0083265_22193166.jpg
 尼崎のホテル・ニューアルカイック(左手白いビル)越しに、大阪市中央区付近、私が勤務しているエリアだ。右端のあたりで御堂筋が終了する。
d0083265_22271246.jpg 大阪たこやきドーム

 尼崎市の湾岸工業地域を通り越して、大阪大正区(だったかな?)の京セラドームの丸屋根がキラリと光る。
手前の緑の樹木は武庫川土手の並木、この川を挟んで大阪方(尼崎市も含む)と、西宮ではガラリと風景が変わる。






d0083265_2342963.jpg
 左端に弁天町のビル群、阪神高速道路の淀川大橋から右端にユニバーサルスタジオジャパンが見える
d0083265_23117100.jpg ユニバーサルスタジオジャパン

 完璧な南東の位置に、ユニバーサルスタジオジャパンのホテル群だ。
<HOTELユニバーサルポート>
<ホテル近鉄ユニバーサル・シティ>
<ホテル京阪ユニバーサル・シティ>

 USJのオフィシャルホテルだ。

 このブログを訪問されてる方で、USJへ行く予定があれば、三つのホテルのどれか最上階から、完璧な北西を見てください。イボイノシシのハウスが見えますよ (^^;)

 いやあ~・・これでまだ南ベランダから見た風景やっと左90度(全部では無し)がなんとか紹介できたけど、1回じゃとても無理。昨日からグルグルグルグル・・450度も首を回しつづけて、目が回ってきた。 !!(◎0◎)!!
    このシリーズ、少し休んで、体調万全の時に再開します。


d0083265_23185493.jpg
 南ベランダ左45度の夜景、真ん中上のポッツン光、ではない。大阪空港(伊丹)に着陸する飛行機の灯り。午後7時くらいにベランダで見てると、和泉山脈上空から信貴山・生駒山を掠めて5~6機くらいの旅客機の光の帯が見える。
これは結構感激物だ。・・というわけで、皆さんおやすみなさい、カーテン閉めます。

by mahalotakashi | 2007-05-26 00:01 | mahalo@西宮

阪神タイガース、兄弟喧嘩。        2007年5月25日

d0083265_1648491.gif



 セ・パ交流戦、今日の相手はオリックス
テレビや新聞で「在阪球団」とか「大阪対決」とかいわれるが、阪神タイガースのフランチャイズは西宮市、オリックスは神戸市に所在する。
 だから正確には、在西球団・在神球団、西神対決或いは兵庫対決である。オリックスの前監督は阪神出身の中村氏、岡田監督も一時期オリックスで監督修行の経験がある。いわば兄弟みたいな両チーム。
 その兄弟が、大阪のたこ焼きドームこと京セラドーム大阪でケンカした。

5月25日 阪神1-2xオリックス 1回戦 京セラドーム ナイター

 今夜は弟(オリックス)の勝ち、エライ勢いがあったなあ~(5連勝とか・・)

by mahalotakashi | 2007-05-25 23:10 | mahalo@野球