<   2006年 09月 ( 51 )   > この月の画像一覧

またまた山本昌にやられましたタイガース 06年9月30日

d0083265_1718412.jpg

阪神VS中日21回戦

7-1で阪神負けました、対戦成績 7勝14敗 ゲーム差 3
中日のマジック 7 

今日は阪神にミスが多すぎた、完敗です。



一言だけ言わせて・・・

岡田はん、8回表 5-1 で、なんで久保田だしたん?

案の定、四死球出すわ、暴投するわ、で、 7-1

久保田投手個人を嫌いでもないし、馬鹿にしてるわけでもない。

けど、今の久保田、まだ戻ってないで、本来の調子に・・・

4点差だったら、8回9回の攻撃でなんとかなったか分からんで・・

あの2点追加されて他の選手完全にシラケとったで・・

フアンもタメイキや・・

本人もなんともいえん惨めな顔してたで、可愛そうに・・・

ブログで毎回指摘してきたやろ・・岡田はん、あんた・・

オイラのブログ見てないの? 岡田「当たり前じゃ!」

気力の無い、自信の無い選手無理やり使ったらあきまへん・・

最後までフアン納得する試合してちょうだい。

頼んまっせ、岡田監督。


   竜が虎の爪からスルリと抜けて飛び去りました・・・とさ・・

by mahalotakashi | 2006-09-30 17:21 | mahalo@野球

秋の番組改編でごんす。        2006年9月30日

明日から10月
テレビも新しいドラマやリニューアルした番組の宣伝に大騒ぎだ。

     「なんとかなるさ」も、ここらで一息入れて少し整理整頓。
d0083265_15513026.jpg


(カテゴリの整理と変更)

まず、お馬の独り言 やめます。

やめる理由 <1> 毎週のメインレース予想・・これが結構時間を食う。
             各データーの抽出から分析、騎手の連帯率、血統、
             時計、・・新聞・インターネット・予想紙を駆使して
             限られた時間の中で結論を出す。そして総評・・
             これはこれで楽しいのだけど負担が大きい。
         <2>これが「本当」の理由だけど、最近我が家の奥さん
             時々マイブログ覗きにきているようだ。
             ここ2週間ほど小額ではあるがゲット!した、当然
             配当金の発表もする。
             私のサイフの中丸見え・・小遣い減らされるのイヤ!
             だから、やめる。(GⅠ)(GⅡ)で気が向けば、
             (出会いのロビー)で解説・予想やります。

俺にもいわせろは、北N東E西W南Sに変えます。

結構熱心に読んで頂いてるようでアクセス数も多い、コメントも非公開
含めてよく頂く。
偏らず偏向せずあらゆる角度からNEWSを分析解説して行きたい。
主に、経済関連と海外事情に絞り込む。


阪神タイガースは、フイールドの勇者達とします。

優勝争い真只中のタイガースですが、少し加熱気味かなと自分でも思う
野球シーズン終われば、たんなる「虎おたく」のゴミ箱になりそう・・
もちろん虎の応援継続するが、他のスポーツにもスポットをあててみたい。


その他のカテゴリは今まで通り明るく楽しくをモットーにがんばります。

d0083265_16393494.jpg
                    ゆりかもめ
             
            

by mahalotakashi | 2006-09-30 15:45 | mahalo@西宮

らしくもない・・・               2006年9月30日


昨夜食事を終え、阪神対中日のテレビ中継を観ながらPCに向かい

「マイジョブレポート」と「阪神タイガース」を思いつくまま入力。

娘と飲んだワインが珍しくまわり早めにベッドへ入った。

 今朝、読み返してみると・・なんとなく らしくない・・と感じた。

このブログ開設したときのキャッチフレーズ

       なんとかなるさ

いつのまにか、消えている。

テンション上がりすぎ、くそ真面目、独り善がり、自己満足・・・

本人が読み返してみても、鼻持ちなら無い。

原因はあるていど理解している、仕事のこと、家族のこと、

眉に皺寄せることが2~3ある。

しかしそんなことで左右されていては、私らしくない


今日土曜日と明日の日曜日出勤だ、春秋の年2回

陸海の専属乗務員を集めて「安全会議」を開催する。

そのための準備や、何やかやで結構バタバタする。

考えてみれば最後の安全会議になるやも知れぬ、感慨ありだ。


さて明日から 10月 一部番組改定して初心に戻り再スタート。

ゴチャゴチャ悩まんとキラクニイコカ!イコカデイコカ!


   山より大きい猪(しし)は出ん。


      なんとかなるやろ・・ なんとかなるさ!!

by mahalotakashi | 2006-09-30 06:38

阪神タイガース 気迫で初戦をもぎ取った!06年9月29日

d0083265_21112486.jpgd0083265_21122784.jpgd0083265_21132592.jpgd0083265_21142889.jpg首位中日に
完封リレーで
4-0快勝!
ゲーム差は 2!
これからだ!

2000年4月以来の9連勝、先発下柳投手、中日ウッズの強烈な打球を
左胸に受けながら執念の力投、今岡復活の一打!レッドとアニキの華麗な
守備、矢野のリードの素晴らしさ、ウィリアムス、藤川も頑張った!
シーツも関本も・・・今の虎戦士目の色が違う、しかもリラックスしている。

ただ一つ、久保田だけが心配だ、今日も打たれた・・・

負けられない試合が続く、首位中日に「2ゲーム」まで接近したがまだまだ
劣勢であるのは、事実。

気を緩めず、浮かれず、騒がず、とにかく勝ちつづけるしかない。

土曜・日曜はデーゲーム。

とにかく勝ちましょう!!

by mahalotakashi | 2006-09-29 21:20 | mahalo@野球

我が周辺俄かに騒々しく成って来た。 2006年9月29日

年度上期も終了を迎え様としている。
売上実績は相変わらず絶好調、概算ではあるが対予算売上実績対比で
138.7% 粗利益比率で140%近い上々の成績となりそうだ。

定年満了まで残り4ケ月、周りが少し騒がしくなってきた。
今月13日に本社(総務)から使者が来て会社側の条件提示を受けた。
基本的には会社に残るつもりであるし、女房も子ども達も賛成してくれて
いる。
ただ再雇用の条件として、3年を限度としている部分に引っかかりを感じて
今だ解答を保留している。

少し前になるが本社常務から大阪営業所長に連絡があり、私の考えを
社長自ら確認したいので、10月3日業務終了後一席を設けて欲しい
とのことであった、常務か専務が同行して来るらしい。

もちろん他に所用もあっての来阪であろうが、多少緊張する。

やはり、ハッキリと自分の主張なり希望は伝えた方が良いだろう。


ところで最近やたらに業務以外の電話や来訪が増え、身辺俄かに
大騒ぎの状況が続いている。

1~2年前から私の定年後の身の振り方に強い関心を持つ企業や
知人がおり、それなりに相談したり構想を練ったり再就職を視野に
入れた動きは継続してきた。

実際強いお誘いのある会社の招きで、女房を伴い仙台市まで観光
を兼ねて訪問したこともある。
専属の担当者を終日張りつけて、松島や塩釜、青葉城その他の
名所旧跡を案内していただいた。
この会社は東北関東圏をテリトリーとする物流会社で、関西進出を
ひそかに狙う業界でも知られる中堅企業だ。
そこの仙台営業所長が私の以前の上司である。
私に関西における責任者として働いて欲しいとのオファーであった。
その所長からほぼ毎日電話がかかる、もう少し時間を頂きたいと
伝えているがかなりあせっている感じだ。
結論出せずに申し訳ないと思っている。

他に数社が話しを持ちかけてくれている、長くなるので今日はカット

それらの企業の担当者や役員が引っ切り無しにアポイントメントを
求めてくる、会社の応接室で話せる内容でもなくまさに困惑の極みだ。

ともかく、社長と話し合った後にそれぞれお会いして結論を出そう。

それが、現在の偽らざる心境だ。

by mahalotakashi | 2006-09-29 19:51 | mahalo@仕事

タイガース 今シーズン初の8連勝!いよいよ決戦だ!!

d0083265_20435543.jpg

広島東洋カープさんには悪いが、勝って当たり前の試合。
7回表カープの攻撃、1アウト2塁でブラウン監督は代打を出さず先発の
佐々岡をそのまま打席へ・・「勝った!」と思った。
黒田を欠き、投手陣崩壊のカープに代打を出す余裕は無かったのだろう。
案の定、投手の変った7回裏虎の猛攻が始まり瞬く間に4点追加、結局 
6-0で完勝した。
それにしてもブラウン監督、不可解なさい配だ?.

しかし、ここで苦言を一つ、8回表登場の久保田、連打されて1アウト満塁、
最終的にはバックに支えられてなんとか無得点に凌いだが、まだ本物ではない
・・というより気迫がない、岡田監督のお気に入りで登板させてもらっているが、
フアンとしては心もとない。
相手が中日だったら逆転のビッグイニングにされているだろう、(ゾッ!とする)

この原稿作成中、6-0とリードされていた横浜ベイスターズがなんと!
中日ドラゴンズを逆転、8-6までもってきた。
(ヒョットすると・・・)

細かい勝敗分析やゲーム差の話しはあす以降にするとして、今日は
阪神・中日以外のセリーグ各監督達の現在の心境と作戦を研究してみよう。

なぜなら「マジック10」の中日に対して、阪神は正直いって他チームの
協力が不可欠だからだ。

ちなみに、中日の残り対戦相手(今夜の横浜含む)は次のとおり。

 阪神・3  ヤクルト・2  巨人・1  広島・5  横浜・4

阪神の対戦相手は、中日・3  ヤクルト・3  巨人・2  広島・1  だ。

まず、巨人(原監督)何を考えているのかサッパリ分からん男だ・・
             対象外

ヤクルト(古田監督)Aクラスを死守するため死に物狂いで戦うだろう。
             阪神にも中日にも怖い相手。

横浜ベイ(牛島監督)今季限りで辞任、このままで終わりたくないはず
             1位の中日を叩いて名を残したいだろう、まして
             相手は古巣の中日・・本来であれば・俺が監督
             の気持ちはあるはず、セオリー無視してでも
             勝ちにいくだろう。
             幸い、阪神は横浜との試合は完了している。

d0083265_22182892.jpg
広島東洋カープ(マーティー・ブラウン監督)
             彼こそが キーパーソン だ。



             サイン盗み発言 を覚えているだろうか、

              ブラウン監督は、落合竜を徹底的につぶしに
              くるであろう、完全な遺恨試合となるはず。
              
              中日VS広島の残り5試合、眼がはなせない。

   どちらにしろ、阪神タイガースはこのまま勝ちつづけるしかない!!

by mahalotakashi | 2006-09-28 21:20 | mahalo@野球

ダンディーとジエラシー

d0083265_23111718.jpgこ・・こんばんわあ~!!
イボイノシシ・・酔っ払ってまあ~す!!!!
阪神タイガース!今シーズン初の7連勝!!
アッ!!待って待って!「戻る」クリックしないで!!
阪神タイガースの話しじゃないから・・・

今宵は、男のジェラシーについて語りましょう・・・

少し前になるけど、マンション・オアシスに中年の男が単身赴任で越してきた。

それも、イボイノシシと同じ8階フロアーだ・・

身長180センチくらい、イボイノシシより3センチくらい高い。

色黒、髪黒、胸板厚く、関東弁、女性の好むタイプだ。

エレベーターでも何回か乗り合わせた・・

挨拶はもちろんする、『おはようございます・・』 『お疲れ様・・』

しかし、イボイノシシはその時、この男の本質を見ぬいていた、

「こいつ、女をだますタイプやなあ・・目つきでわかる・・」

なぜなら、こやつ、絶対相手の目を見ない。

話しをしながら相手の目を見ない、これは問題だ・・自分の心を隠してる。


タイプで言うと、覚えてるかなあ・・あの男・・

『最高ですかあ!幸せですかあ!』

『足の裏に悪魔がいます!私が直してあげまあす!!』とか叫んで

逮捕されて、今拘置所にいる オッサン、オールバックのあのおっさん、

セイム・ツゥ・セイムのタイプ。

d0083265_23473358.jpgこともあろうに、真っ先にこのオッサンに、
いかれたのが七面鳥夫人。
『お父さん、お父さん・・』(俺は君のお父さんと違う!あなたか
ダーリンと呼べ、もしくは我が君でもよい!)
チョットまわってきた・・
『お父さん、同じフロアにカッコイイ人引っ越してきたわよ!!』
『凄い、ダンディー、センスも人柄も抜群よ!!!!』
『廊下ですれ違ったら、サッ!と道を譲ってくれるのよ!!』
『紳士だわあ~・・ポーとしちゃうわ~・・』(死ぬまでポーとしとけ)

d0083265_061680.jpg困ったことに、イボムスメまで、イッチョかみしてきた。
『ほんとよ!カッコイイよ!父も少し見習ったら、あのセンス・・』
なにが、父じゃ、お父様か父上様と呼べ、!このアホムスメが・・
わしゃ悲しいわ・・アーアーかなり酔っ払ってきたなあ・・

d0083265_0172928.jpgここへ割り込んできたのが、管理人のオラン・・
(お前、シッカリ管理人室に座って、庭の掃除しとけよ・・)
『お父さん・・』(なんで!アンタにまで!お父さんと呼ばれるの!)
『お父さん、彼・・イイ男よ・・ウフフフフ・・・』(アホか・・)


そして、この3匹のメス(失礼)がつけたオサンのあだ名が、

         ミスター・ダンディ


何がダンディじゃ!なあんも知らんくせに、あの男の本性を・・・

d0083265_0332387.jpg
最近こそパソコン投票で
競馬を楽しむ、イボイノシシ、
少し前までは、イボムスメに競馬場まで車で送ってもらって、1日ノーンビリ過ごすのが唯一楽しみだった。
そのイボイノシシが、
発見したのだ!!!
あの、ミスターダンディを!

女はなんにも知らん・・
男の本性・・男の醜さ

     ( 阪 神 競 馬 場 )


d0083265_047762.jpgよし!今日は一発大勝負だ!100万円ほど勝って、
七面鳥とイボムスメをマウイに連れて行ってやろうか・・とポケットの五千円札握り締めパドックに向かう,
イボイノシシの前を、眼を血ばらせた大男が横切る、
鼻息荒く!(お前は馬か・・)
アレッ!あのオッサンどこかで見たことあるで・・・
「最高ですかあ! のオッサンでもないし・・
なんや、ダンディ やんけ・・            
                                    ( パ ド ッ ク )

目の色変えて、人を押しのけ、エンピツ舐めて、予想紙に記入して・・・
なにが、ダンディじゃ、この」オッサン、アカンディやで

ほんとのダンディは、イボイノシシのように、瞑想し、イメージし、そして

おもむろに、感性と息吹を感じて、馬連 1-8 の、5000円 1本買い!
(カテゴリ=お馬の独り言・と違うから、「戻る」押さないでネ・・)

結局、いつものように負けて・・・マンション・オアシスに帰ったら・・

案の定・・七面鳥・イボムスメ・オランが、お茶のシバキ中・・

d0083265_117627.jpgd0083265_118050.jpgd0083265_1185318.jpg声を揃えて「おかえりー!
お父さん!!」

今夜のディナーはステーキ
それとも、フランス料理?父!
ベンツ買ってくれる??



完璧の壁に、イボイノシシを舐めとる、この女どもは・・・・・

そこで、言ってやった、かなりイヤミな表情で・・(多分そう思う)

「君らの、心の恋人、ミスターダンディ阪神競馬場に来てたで」

「目の色変ってたで・・よっぽど金に困ってるん違う?」

「ギャンブルダンディ・・イカンディ・・やな・・・ハハハハハー」


3人の冷たい目・・

そして、イボイノシシに浴びせ掛けられた、とげある言葉.

(なお、一部聞くに絶えない汚い言葉、IC・放送禁止用語は
 サイト管理人の判断で、ピーに変換しております)


七面鳥 「又負けたの・・ピー!ピー!ピー!ピー!ピー!ピー!
      毎週毎週ピー!ピー!いいかげんにしてピー!ピー!
      ピー!ピー!  それって、 嫉妬 でしょ。

オラン 「お父さん・・それ多分・・ジェラシーよ・・ウフフ・・」
     (お前、受け付けへ早よ戻れ、黒ブタに電話するぞ!)

イボムスメ 「父・・ピー!ピー!分からないことないけど・・・
        でも、ピー!ね、結局、jealousy よね、寂しいネ・・」


d0083265_20897.jpg

        ブルータス・イボムスメ・・・お前もか・・・

その夜、いつになく眠れなっかたイボイノシシ・・JEALOUSY・・を考えた
のであります。


この事件?の2ケ月くらいあと、ミスターダンディはひっそりと越していきました。

by mahalotakashi | 2006-09-27 23:19 | mahalo@西宮

井川慶 涙の白星!    阪神タイガースの勢い衰えず!

d0083265_20292473.jpg2006年9月27日午後8時25分!
広島最後の打者をセンターフライに打ち取った井川慶。
赤星のグラブに捕球された瞬間・・
井川が感情をあらわにした、マウンド上で泣いた!

9月に入って初の白星、感極まったのだろう。
タイガース!優勝へ向けて更なる加速だ!!

d0083265_20435375.jpg今日の井川投手いつもと別人のようであった、気迫の入った投球、スリーアウト・チェンジの際も走ってベンチに帰る、「おっ!いつもと違うぞ・・」と見ていたら、やはり・・見違えるようなピッチングで、9回5対1の、完投勝利だ。
本人の胸のうち分からぬが、エースの誇りを思い出してくれた、としたら、
フアンとしてタイヘン嬉しい。


今夜は多くを語るまい、井川の涙を皆でかみしめ、

次の試合を勝つために


選手諸君の奮闘を祈る。

中日なんかどうでもいい、阪神タイガースは

勝ちつづけるしかない!!

by mahalotakashi | 2006-09-27 20:33 | mahalo@野球

阪神タイガース勝負の6連戦白星スタート!06年9月26日

d0083265_205951100.jpg5連勝して帰ってきた甲子園。
今日は浜中外野手・鳥谷内野手の攻守で
広島カープ様に3-2で、勝利を頂く。

9月の成績14勝3敗阪神タイガースの底力見たか!
留まることなく勝ち進め!虎の戦士たちよ!!
         興奮して鼻血が出そうですわ!!!

d0083265_21224186.jpgd0083265_21232781.jpg抜ければあわや!の大飛球をジャンプ一番
見事にキャッチした浜中選手、日曜日の藤本選手のモンキーマジックをしのぐ、華麗なる
ハマナカダンス!
打っては、ポーカーフェイス鳥谷選手の試合を決める14号ソロホームラン!
彼らにプレッシャーの影は全く見えない。
                   頼もしい若者たちだ。


プレッシャーと言えば・・

24日(日)夜だったと記憶するが、NHKテレビのスポーツコーナーで珍しく
中日の落合監督への単独インタビューがあった。
なにを喋るのかと興味を持って視聴させてもらった。
インタビュアーは元近鉄バッファローズ監督の梨田氏(NHK野球解説者)

梨田 「落合監督、プレッシャーを感じておられますか?」

落合 「全然、感じてませんネ、プレッシャーを感じてるのは
     阪神さんじゃないですか」

梨田  「ほう・それはなぜですか」

落合 「当たり前じゃないですか、逃げる方が気が楽ですよ
     追いかける方がプレッシャーかかりますよ・・当然」

ここでアホらしくてチャンネル変えた、後どんな話しをしたかは分かりませんが・・

落合監督自分に正直になりなさい!

プレッシャー感じないわけ無いでしょ!アンタそう言うところが嫌われるんだよ。

阪神タイガースの誰が?どの選手がプレッシャー感じてるとお思いですか?

我がチームの大将(岡田監督)は、ごらんの通り 
ヌーボースタイル・勝っても負けても半開きの口、
最近ドロップ舐め始めたけどね。

選手だって、誰がプレッシャー感じてる?

おたく(中日)の岩瀬投手や1番2番バッターのほうが、額にしわ寄せ

眼がクルクル・・かなりの重圧感じてるよ・・

阪神の監督・コーチ・選手・フアン、皆そんなに繊細では無いのですよ、

悔しいけど、言い意味での「アホ」の集団なんです、(ホットイテ・てか)


オウ!そうこう言ってる間に中日さん横浜に5-4でかろうじて勝った
ようですね、オメデトウ、押さえのエース岩瀬を投入して・M11.
実に、タイヘンな、プレッシャーだったでしょ。


残り試合の分析は明日以降にして、今晩は、落合監督に歌をささげます。

「サザエさん」の替え歌です。


 おまもりとられたオチアイさん 追っかけず

 わらってごまかす   陰気なオチアイさん

 みんなが笑ってる   阪神も笑ってる

 ルルル ルルル    今日もいい天気



    中日ドラゴンズのフアンの皆様、悪意は無いですから
          怒らないでね、ジョークジョーク・しゃれしゃれ・・・



     

by mahalotakashi | 2006-09-26 21:18 | mahalo@野球

タイガース・藤本のモンキーマジックで5連勝!ゲーム差3

d0083265_20243896.jpg久しぶりに虎フアンはスッキリ! 藤本攻守にあっぱれ
大活躍、巨人との2連戦に勝って10勝10敗のタイに
持ち込んだ、これは大きい。

目標を持つ集団と希望の無い集団の差が如実に出た。
中日とのゲーム差「3」まで迫ったが、
まだまだ厳しい状況は続く。



d0083265_20522614.jpg阪神タイガース2塁手藤本選手は小兵である。
身長173センチ、一般人の私より4センチも低い。
プロ野球の選手の中でも小柄な方だ、
その彼が打つわ・走るわ・守るわ・で大活躍。
詳しい内容は、こちらで確認していただくとして、
彼が消えかけた阪神ローソクを、再び明るく
燃え上がらせたのは紛れも無い事実だ。


d0083265_2118322.jpgテレビで藤本選手の華麗なプレイを見ながら、なぜか孫悟空を思い出した。
昨日の巨人線、5回裏無死1・3塁、バッターは代打清水、
福原の4球目をジャストミート、抜ければ適時打、
試合はどう転んだかわからない。
そのライナーを小柄な体を精一杯伸ばしてジャンプ、好捕。
その後も素晴らしい守備で投手を援護し、4-1で巨人を撃沈した。
まさに、モンキージャンプ・モンキーマジックだ。


一方、47万円入りのバッグを盗まれた落合監督。
バッグの中に「お守り」も入っていたらしい・それが原因かどうか知らないが、
ヤクルトに2連敗・・・
中日と阪神のゲーム差は、 と接近した。
とは言え、中日のマジックは12阪神タイガースの劣勢は変らない。

奇跡のリーグ優勝のために阪神は勝ち続けるしかない!

明日からの甲子園6連戦、まず広島3連戦そして・・・

「お守り無くした」落合竜との死闘が待っている!!

燃えるなあ、

岡田監督、シッカリ采配してや、藤本と関本それに浜中選手気合入ってるよ!

今岡・片岡・桧山・スペンサーの使い方、慎重に考えてチョウダイネ。

by mahalotakashi | 2006-09-25 20:25 | mahalo@野球