「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:mahalo@雑記( 170 )

ブログ再開します!

    お詫びとお願い

 訪問者の皆様、何のメッセージもなく長期間未更新状態を続けたことを深くお詫び申し上げます。

 その間、たくさんの皆様からコメントをいただきながら返事もせず大変失礼しました。

 『イボイノシシの親爺、死んでしまったのか??』
 『警察に捕まった?』 『安物ランチの食べ過ぎで入院?』・・・・

 イボイノシシはおかげさまで元気に暮らしております。仕事(テレワーク)も順調です。


 実は、相方の七面鳥夫人に予想外の災難が起こりました。


    
        医薬品副作用被害

d0083265_14323525.jpg


 9月末に六甲山でランチを楽しんだ直後くらいから、七面鳥夫人が体調を崩し食事もままならない状況が続きました。

 病気の内容が不明のままとりあえず病院に行きましたが要領を得ず、家族全員オロオロするばかりでしたが、娘ucoが神戸市灘区の専門病院を探しだし診察を受けました。

 結果は長年(20年以上)服用してきた薬(リューマチなど・・)の副作用による一過性のストレス障害(のようなもの)と診断されました。

 その後週一回の通院を続け、つい最近なんとか回復傾向が見えてきました。
一時は、うつ病・・認知症・・などと心配しましたが、再発の可能性もないとのことで現在はカウンセリングを受けながら今まで通りの日常生活を取り戻しつつあります。

 長年連れ添ってきた妻が突然病気になったことでイボイノシシもかなりショックを受けましたが、今回のことで健康に生きることの有難さを思い知った次第であります。

 余計なことですが、訪問者の皆様の中で長年薬を服用されている方がいらっしゃったら、早目に専門家等に相談することも必要かと思います。とにかく突然のことですから。


 以上の件で、PC開くのも久しぶりなのですが、未更新にも関わらず毎日大勢の皆様が訪問されており、一日も早く再開したいと思い近況の報告とさせていただきました。
 今後は七面鳥さんの様態を見ながら、ぼちぼちと更新したいと思いますのでもう少しの間お待ちいただけますようにお願い申し上げます。

by mahalotakashi | 2014-12-09 15:05 | mahalo@雑記

ノロウイルス予防はまず手洗い

 全国的規模でノロウイルスが流行りだしました。皆様もご注意を・・

 ある意味他人任せの食事をいただくレストランガイドをUPしているイボイノシシですが、昔から食あたりや食中毒には大変気を使っています。幼いころ母が残り物を食してひどい中毒症状を発生したのを見たのがトラウマとなり、自宅では現在でも調理後1日以上経過したものは絶対に食べません。

 ノロウイルスによる中毒が全国的に広がり、連日マスコミで報道されていますが、体力的に弱者である幼児や高齢者以外はそんなに深刻な事態にはならないので、パニックに陥らないよう冷静に対処されれば良いと思います。


d0083265_2392394.jpg


 ここから先は、イボイノシシの独断と勝手な思いなのであまり深刻にとらないでくださいね!

 なぜこの時期にノロウイルスが蔓延するのかと言うと、寒いからです!
 浜松のパン屋さんの食パンに付着した菌が原因で、1,000人以上に感染した原因は女性従業員3名がノロウイルスに感染していたことが原因らしいのですが、彼女たちがトイレを使った後に十分な手洗いをしなかったことが要因だと考えられます。

 手洗いは会社の規定で決められているわけですが、どれくらい洗うかの細かいところまでは指示されていなかったようです。
 水道の蛇口をひねって石鹸を使って手洗いをするわけですが、15秒までなら半分以上の菌が残るそうです。30秒以上でほぼ落とせますが爪の隙間などに残る場合もあります。寒い時に冷たい水で長い時間手を洗うのは辛いもの、だから適当にシャバシャバと済ましてしまうことが今回の悲劇を生むことになったと思います。

 冷水が嫌なら温水で、しっかり手洗いすることをおススメします。もっと言えば水道の蛇口やハンドルなども洗う必要がありますね、菌が付いた手で最初に触れるのが水道のハンドル、手洗いの後ハンドルに触れれば又菌が指先に付着する恐れがあります。手洗いの時についでに洗浄するのも大事なことかも知れません、イボイノシシは年間通して実践しています。

 あまり神経質になることはないと思いますが、面倒くさがらずにチョッと手間をかけることが健康維持の秘訣だと思います。

by mahalotakashi | 2014-01-20 23:12 | mahalo@雑記

少しの間ですがブログ更新休止します。

     【御礼と、お知らせと、お詫びと、お願い、そして暑中お見舞い】


    甲子園からリスタートします!


d0083265_23494760.jpg

 いつもイボイノシシの“なんとかなるさブログ”にご訪問いただきありがとうございます。連日猛暑が続いていますが、熱中症や夏バテにならぬようお気をつけくださいね、『お前こそ気をつけろ!』と言われそうですが、(笑) 
イボイノシシに生きがいを与えてくださる皆様のご健康を心より願っています。



 さて、今回突然ですが引っ越しをすることになりました。と言っても現在暮らしている西北から南へ2キロほどの場所で、イボイノシシのチョットした巣穴移動のようなものです。
 (本物のイボイノシシが巣穴を利用しているかは不明ですが・・)



d0083265_23571741.jpg

 実は20年以上居住した今のマンションは「会社借り上げ社宅」として提供された住まいでした。そろそろリタイアの時期も近くなってきたので、会社と相談して甲子園球場の直ぐ近くにある中古マンションを購入することにしました。



d0083265_21514752.jpg
         西北の自宅玄関先から見た六甲山のサンセット

 今の棲家は8階建ての8階で、眺望が抜群!阪神間の360度がパノラマのように見渡せる素晴らしいロケーションが気に入ってました。長男も長女もここから巣立っていった想い出一杯のマイホームでしたが、時の流れには逆らえません。



 でも今回購入した物件は夫婦2人には十分なスペース。阪神甲子園駅にも近く、ダイエーやララポートにも徒歩4~5分。球場には4分で行けます。晴耕雨読の田舎暮らしや海外生活も考えましたが、アクセスが便利で人と接する機会の多い甲子園球場周辺が、熱烈な阪神タイガースフアンの我々夫婦には最も適した終の棲家になると判断した次第です。


 7月末の引っ越し予定で、現在様々な手続きや打ち合わせの最中なので、しばらくブログ(ランチガイド)の更新を休ませていただくことにしました。(引越しの実質的な事項は七面鳥夫人が奮闘努力をしてくれるのですが・・)



         DELLからSonyVAIO(2013夏モデル)へ!
d0083265_210147.jpg

 それに加えて、ブログ編集などで使用中のパソコン・DELL(Windows XP)が、来年、2014 年 4 月 9 日(日本時間)をもって、サポートが終了します。イボイノシシと同じくかなりのポンコツ状態で、なだめたりすかしたりしながら付き合ってきましたが、どうやら限界が近づいてきているようです。
 (イボイノシシの肩こりと血圧増加及びストレスの主原因!) 
 新しい機種・VAIO(Windows 8)に買い替えようと思っていますので、手続きや移転配線工事など少々時間を要します。



d0083265_2238962.jpg
         西北自宅ベランダから見たサンライズ、右端の光る建物が高さ日本一のあべのハルカス


 あれやこれやで、ご訪問者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、しばらくの間(2週間程度)更新再開をお待ちいただきたいと、心よりお願いする次第であります。
 8月上旬くらいから、スタートしたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。







by mahalotakashi | 2013-07-24 12:12 | mahalo@雑記

ブログ更新日を変更します。

                 【重要なお知らせ】


 量から質へシフトします。

 いつも「なんとかなるさブログ」へご訪問頂きありがとうございます。
ご訪問者の皆様や、PCやスマホでアクセスしていただいている一般ユーザー様のお役に立てればと、食べ歩きブログを公開させていただいていますが、気が付けばこのブログ更新も6年を過ぎてややマンネリ化の傾向も出てきました。


 毎日の更新を目標にしてきましたが、現在現役のサラリーマン生活を続けているイボイノシシにとって少し負担になる部分があることも事実です。と言いますか、西宮市や芦屋市など自宅近辺で目的とするジャンルのお店は、ほぼ行きつくしたかなというのが本音です。(笑)

 現在の仕事をリタイヤしてなお健康であれば、それこそライフワークとして毎日食べ歩き、ブログの更新も続けたいのですが、まだ数年は現役続行の予定ですので無理だと思います。

 そのような理由で、エキサイトの「ブログジャンル別ランキング」(レストラン・飲食店)(食べ歩き)への登録を機会に、内容の充実したレストランガイドへのシフトを考えています。当然毎日更新はできません。今後は週初めを中心としたUPに限定させて頂きますので、ご理解とご協力をお願いします。

 毎日楽しみにご訪問してくださる皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、お許しください。更新回数は減りますができるだけ質の良いレポートを提供させていただきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。


d0083265_15391393.jpg


(追伸)

 特に高級なレストランや豪華な料理を紹介すると言うことではなく、これまで同様にリーズナブルでサービス雰囲気の良いお店をもう少し詳しく掘り下げて皆様の参考になるような内容にしたいとの思いです。
 評価の基準として、五つ星採点を記事の頭に添付します。


 ★★★★★ お味、サービス、雰囲気、CP、すべてに高い評価が付けられる優良店。

 ★★★★   料理内容やサービスの質が良く、おススメできるお店。

 ★★★     評価の基準になるお店、特に問題はありません。

 ★★      もう少し頑張ってもらいたいお店。

         評価や好みが分かれるお店、コメントできません。

by mahalotakashi | 2012-09-20 21:21 | mahalo@雑記

Summer vacation (夏休み)

      I enjoy summer vacation !


      休みお知らせです


d0083265_13403195.jpg

 いつもご訪問いただきありがとうございます。

 既に立秋を過ぎましたが、暑さはまだまだ続きそうです。皆様もご無理なさらず健康(体調)管理にはくれぐれもご注意をはらわれますよう、心より願っております。

 さて、私事で誠に恐縮なのですが、本日(8月10日)から来週水曜日(8月15日)までの間、なんとかなるさブログの更新を休ませていただきます。

 期間中毎年恒例の家族旅行も計画しており、面白いグルメネタなども仕込みたいと思っています。休み明けには順次UPさせていただきますのでお待ちくださいね。

  なお休みの期間中にコメントをいただいてもお返事できませんので悪しからず








by mahalotakashi | 2012-08-10 21:21 | mahalo@雑記

橋の下でイノシシがお昼寝してました。

【只今レストランガイド編集中です。明日早めにUPします】


 お~っと!野生の猪(イノシシ)じゃないですか!!

d0083265_18295390.jpg
 2012.8.4. 13:00

 連日猛暑が続いていますが、訪問者の皆様お変わりありませんか。
さて、土曜日のランチは以前から予定していた阪急岡本駅近くのフレンチカフェ。少し離れたコインパーキングに車を停めてお店に向って川沿いに歩いていると、前方の橋の下になにやら見かけぬ物体を発見。



d0083265_20555237.jpg

 橋の側まで近づいて川床を見ると、なんと野生のイノシシが寝そべっていました。それも2頭で雄と雌の成獣のようです。
橋の上を通行するご婦人方と比べてみてもその大きさがよくわかります。



d0083265_2122963.jpg

 望遠レンズにして撮影しましたが、少し慌てていたので手前の雌猪しか撮れませんでした。奥にいた鋭い牙を持った雄猪の方が一回り大きく迫力もあったのですが・・・

 テレビなどで六甲山麓の芦屋市などの市街地に野生のイノシシが出没すると言うことは知っていましたが、実際に遭遇してみると少し驚きます。
 この暑さの中、イノシシ達も日陰の川床で涼を取っているのでしょうか。イボイノシシと親戚関係の日本イノシシになんとなく親近感を覚えながらシャッターを押しました。



d0083265_21233189.jpg

          この後訪店したフレンチカフェのランチ紹介は、明日早めにUPさせていただきます。




by mahalotakashi | 2012-08-04 21:31 | mahalo@雑記

七夕に食べると健康になる食材は?

【本日のレストランガイドはお休みです】


七夕に食べると健康になると言われるのは素麺(そうめん)です。


d0083265_2094774.jpg

 今朝、出勤途中の車の中でラジオのパーソナリティーが、「七夕の日に素麺を食べると健康になり、長生きできるそうです」と喋っていました。麺類大好きのイボイノシシも夏場の素麺はよくいただきます。大いに興味をそそられ早速ネット検索してみました。


d0083265_20105417.jpg

 素麺(索麺、そうめん)とは、小麦粉を原料とした日本の麺のひとつです。主に乾麺として流通するため、市場で通年入手できますが、冷やして食することが多く、清涼感を求めて夏の麺料理として食するのが一般的です。


d0083265_20123664.jpg 索餅の伝来

 素麺は日本国内では奈良県桜井市が発祥の地とされています、奈良時代に唐から伝来した唐菓子の一つ、索餅(和名で「麦縄」とも書く事もある)に由来するとする説が広まっています。

  平安時代には七夕に索餅を食べると病(マラリア性の熱病)にかからないという中国の故事に倣って、宮廷での七夕行事に索餅が取り入れられていたそうです。
 仙台市などでは七夕に魔除けや子供の健康を願って素麺を食べる習慣があります。これは、幼くして死んだ子供が幽鬼となって疫病を流行らせたので、生前好物だった索餅を供えて供養したところ災厄が治まったという中国の故事に由来しています。

 (これが朝ラジオで聞いたネタ元でした・・・^^)



d0083265_20173383.jpg
       ちらしそうめん


 食べ方 (冷やし)

 湯を沸かしてゆでてから、氷水や流水で冷し、ぬめりを取るためのもみ洗いをした後、めんつゆにつけて食べるのが最も一般的です。

 温かくして食べる「にゅうめん」に対して「冷やしそうめん」、「冷やそうめん(ひやそうめん)」と呼称されることもあります。ゆでる水には塩を入れない。これは麺に含まれる塩分を出すためです。

 吹きこぼれそうになった際に差し水(あるいはびっくり水)と呼ばれる冷水を入れる動作をするかどうかは意見が分かれています。ゆで上がったら細い麺であり他の味が移りやすいため、出来るだけ良い水で洗い、手油を避ける必要があります。


d0083265_2027435.jpg
       肉味噌そうめん(阿波・徳島の半田そうめんを使用)

 冷やしそうめんは日本の夏季の麺料理の代表格であり、夏季には各醤油メーカーや食品メーカーから、「そうめんつゆ」と呼ばれる調味済みのめんつゆが販売されています。
 そうめんつゆは醤油、出汁、みりんあるいは砂糖などからなる甘辛いもので、食べる前日に作るのがよいとされます。また、そばつゆよりは砂糖やみりんが多く添加され、甘味が勝るものが多いようです。


d0083265_20333397.jpg

 出汁の材料は地域によってさまざまですが、削り節、干しエビ、干し椎茸などが一般的です。ごまだれをめんつゆに入れたりつけ汁として用いる場合もあります。
 付け合わせに煮込んだシイタケ、茄子、錦糸卵、缶詰のみかん等がつく場合もあります。


d0083265_20453473.jpg
       関西の素麺(ぶっかけ素麺)
 イボイノシシの暮らす関西地方では、冷やし中華(冷麺)のようにハム、キュウリなども添えるのが一般的。薬味としては、刻み葱、おろし山葵、おろし生姜、胡麻、ミョウガ、海苔、削り節などが用いられます。


d0083265_20502282.jpg
       ソーミンチャンプルー(沖縄県の料理)
 固めに茹でた素麺を、野菜、ツナ缶、ポーク・ランチョンミートなどの具とともに焼きうどん風に油で炒めたもの。ソーミンタシヤー、ソーミンプットゥルーとも呼ばれます。鹿児島県の奄美地方にも油そうめんという類似の料理があります。


d0083265_20562169.jpg
       焼鯖素麺(やきさばそうめん)
 焼鯖素麺は滋賀県長浜市周辺で食べられるハレの料理で、鯖素麺とも言います。焼き鯖をほぐして煮直してから和え、そうめんは鯖の煮汁で煮るそうです。


d0083265_20595021.jpg
       鯛そうめん
 鯛そうめんは瀬戸内地方や壱岐などで食べられるハレの料理で、冷やしたそうめんにタイの煮物を添えます。かけ汁の場合と付け汁の場合があるようです。

 ところで東日本では、現在、手延べ素麺を生産しているところは数えるほどしか無く、東日本で売られている手延べ素麺の多くは実は西日本産の物です。

 暑い夏、つるりとのど越しの良い素麺は最高!訪問者の皆様も各地のそうめんレシピをご参考に、オリジナルそうめんなどお作りになったらいかがですか。emoticon-0157-sun.gif




by mahalotakashi | 2012-07-06 21:21 | mahalo@雑記