little GANESH  リトルガネーシュ   カリー&チャイ

          とてもシャイなオーナーから、チャイを勧められました♪
d0083265_1810396.jpg
土曜日の昼下がりに七面鳥夫人と一緒に訪店しました。JR神戸線の北側線路沿いにある独特の雰囲気を持ったお店です。

d0083265_18165751.jpg
店内は南西アジアのイメージをアレンジして、木製のテーブルや椅子と南国風の観葉植物が並べられ、癒しと落ち着きの空間となっています。
この日先客は無く貸し切り状態になりました。お若いオーナーが出迎えてくれましたが、口数の少ないシャイな方でした。
カリーはチキンカリーなどのインドタイプから、タイ、スリランカ風まで幅広く用意されていて迷うほどです。
今日の日替わりカリーは、モルジブフィッシュ(かつお)カリー、ナンプラーとココナツミルクを効かせて鰹の身を入れたタイ風のレッドカリー、ライスとサラダが付いて、¥700はまずまずのお値段。
もちろんナンもありますが、+¥100の追加料金が必要、ライスとナンのハーフ&ハーフも+¥100です。

d0083265_1823966.jpg
オーナーに相談して、有機ひよこ豆のスリランカ風カリー(¥850)と、ドライカリー(¥700)に落ち着きました。

d0083265_18254567.jpg
今日はナンはやめてターメリックで黄色に色付けされたライスにしました。

d0083265_18275656.jpg
ひよこ豆たっぷりのカリーはノーマルタイプでお願いします、頼めば辛さはいくらでもプラスしてくれるそうです。

d0083265_18314243.jpg
とろとろに煮込まれた有機ひよこ豆は柔らかくてカリーにマイルドな風味を出していました。

d0083265_18344255.jpg
お店独自のブレンドスパイスを使ったドライカリーは、汁気を飛ばしたひき肉のカリーで、やはりターメリックライスと一緒にいただきます。

d0083265_183511100.jpg
これはかなり辛味が勝っていましたが、ひき肉の下にたっぷり添えられた刻みレタスが絶妙の味わいを感じさせてくれます、辛さ苦手の女性の方でも抵抗感無くいただけるドライカリーです。

d0083265_1837245.jpg
最後に手作りのチョコバナナケーキと定番のラッシーをお願いしました。

間違った情報にならないようにオーナーと色々お話しを聞きながら、「なにか特に伝えたいことありますか?」と伺うと、少しもじもじしながら「うちのウリは、カリーとチャイなんです!チャイは色んな種類を揃えて自信を持ってオススメしています!お客さん、チャイはお嫌いですか?」・・・・・・
「オーナーさん!それを早く言ってよ!遅すぎるよ!」 3人で大笑いしました。

本家インドのカリーの製法を守り、その他のカリーも上手くアレンジして出していただけるので、安心して利用できるお店だと思います。


店名           little GANESH
ジャンル         インドカレー、カフェ
TEL           0798-35-7773
住所           兵庫県西宮市江上町6-5
交通手段        JR西宮駅から徒歩7分
営業時間        11:30~20:30   [日]13:00~20:30
             ランチ営業、日曜営業
定休日         月曜日、第一土曜日、第一日曜日
席数           25席
駐車場         無
禁煙・喫煙       分煙
ロケーション      隠れ家レストラン、一軒家レストラン



食べログ グルメブログランキング 参加中です!クリックして応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2009-07-11 20:28 | mahalo@食卓