イタリア料理 bis  生パスタ 瓢箪山 oishii

         モチモチ生パスタが評判!
     とても居心地の良いお店です。

d0083265_21522892.jpg
お店の種類を表すイタリア語のクッチーナ(Cucina Italiana)と気取って呼ぶより、
タベルナ(Taverna)の方がふさわしいお店です。
Tavernaとは「気取らない食堂」というようなお店のことです。


d0083265_21583458.jpg
右手にカウンター、左手にテーブル席、奥に半個室のダイニングという配置で、明るく開放感のある空間を構成しています。
そのテーブル席で地元のヤングママ達(子連れの・・・)数人が、大声でおしゃべり中、
ガキ・・いや!お子様も走り回っておられます(^^;)まさにタベルナそのものです。


d0083265_2241135.jpg
元は会社の近く南船場にあった「BIS」ですが、いつのまにか瓢箪山(ひょうたんやま)に移転していました。本日は仕事の関係で近くまで来たので、忘れ得ぬ味のモチモチ生パスタを求めて訪店しました。

d0083265_2291181.jpg
「ブログでご紹介していただけるなら、ぜひ雨の日サービスをよろしくお願いします」店長から手渡されたチラシを見てニヤリとしました。
雨の日の来店客には、ランチなら¥100キャッシュバックかドルチェ、ディナーならワンドリンクのサービスをするという企画、他愛ないと言えばそれまでですが、いかにもタベルナらしい心遣いです。地元に溶け込み、地域の人々に愛されているお店になったなと思いました。


d0083265_22161945.jpg
     さて、ランチメニューは3種類、Aランチ(1,000)Bランチ(¥2,200) 
     そしてお店の自慢の生パスタランチ(¥1,500)で構成されています。


d0083265_2223748.jpg
いつもよりは少し高い目ですが、ここまで来たからには当然、生パスタでしょう(^^;)
アンティパストは、ワカサギのフリットや自家製ソーセージなど4種盛り、パンはお替り自由のオリーブパンでした。


d0083265_22261372.jpg
本日の生パスタはショートパスタのコンキリエ(Conchiglie)イタリア語で貝の意味で貝殻のように小さく巻いたパスタです。

d0083265_2230295.jpg
ソースはクリームとトマトソースの2種類から選べますので、ひき肉と水菜のトマトソースにしました。

d0083265_2231549.jpg
自家製ドルチェは蜂蜜を練りこんだ焼き菓子にレモン汁をかけていただくスイーツ苦手のイボイノシシにも嬉しい一品。

d0083265_22331785.jpg
最後はいつものように、苦味の効いたエスプレッソで〆ます。

個人的な好き嫌いはありますが、こちらの生パスタはオススメです。
独特のモチモチ感は一度経験しておくべきプロフェッショナルの芸術作品と言っても過言では無いでしょう。




店名       イタリア料理 bis
ジャンル     イタリアン・パスタ
TEL       079-980-9888
住所       大阪府東大阪市旭町 エイウンビル1F
営業時間    火~金 11:00~14:30 17:00~22:00
         土・日・祝 11:00~15:30 17:00~22:00 月 11:00~14:30
定休日     月曜日のディナー(ただし月曜日が祝日の場合は火曜日のディナー)

ホームページ
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~bis/



食べログ グルメブログランキング ランキング参加中です、クリックして応援お願いします。

by mahalotakashi | 2009-06-12 21:20 | mahalo@食卓