オステリア Q.T.8 (クティオット)

トマトソースのお味が素晴らしいオステリアです。

d0083265_2255849.jpg
お店の看板、赤字に白抜きでアルファベットの"M"そしてQ.T.8の記号のような店名。
どこかで見た記憶があるんだけどなあ~と思いつつ、その下の文字、オステリアに魅かれて入店しました。
イタリアンのお店の形態でよく使われている「リストランテ」は高級店とかハイクラスなレストラン。「トラットリア」というのは一般的な食堂、大衆食堂、あるいは食事もできる居酒屋みたいな感じのお店。
「オステリア」は少し高級な居酒屋くらいと思えばいいのじゃないでしょうか。

d0083265_2263464.jpg
そのオステリアのテーブルに着いて、スタッフに看板の事を聞いてみると、「ミラノの地下鉄路線から付けたネーミングです」と教えてくれました。
そういえば昨年イタリア旅行の時に立ち寄ったミラノで、確かに眺めた記憶が甦りました。

d0083265_2211551.jpg
「ああ!そうだ!地下鉄ね!ローマでは乗ったけど、ミラノでは乗らなかったよ」変な言い訳をしながら、とりあえずそのミラノ仕込みの腕前拝見というわけでパスタランチ(¥800)の鰯と茄子のトマトソースをオーダーしました。

d0083265_22131142.jpg
料理の好みは十人十色、自分の好みに合わないから不味い!というのは料理人にもお店にも失礼です。
時々食べログなどで「不味い!」「口に合わなかった」などと書いているレビュアーさんを見かけますが、あれはやめた方がいいですね、自分の世界でしか物事が判断できないチッポケな人物であることを世に宣伝しているみたい、空に向って唾を吐く行為ですね。
ボクの場合始めて伺ったイタリアンのお店では、必ずと言っていいほどトマトソース系のお料理をお願いします。一応そのお店の料理のレベルが分かるような気がするのです。
酸っぱ過ぎるのや水っぽい場合は自分の口に合わないと判断して早々に退散します。
そしてブログには出しません、ひょっとしてそれが好き!と言う方もいらっしゃるかも知れないからです。

d0083265_22251370.jpg
オステリアQ.T.8のトマトソースは合格(ボク個人の好みに)でした。
かすかにミラノ風味も感じられる、チーズを上手くあしらったソースで鰯と茄も程よいアクセントになっています。付近のOLさんがターゲットなので少し食べ易いアレンジはされていますが、本場の主張はしっかり残しているようです。パスタは自家製生パスタ、これなら誰にでも抵抗なくいただけるメニューじゃないでしょうか、それ以上を求める方は三ツ星のリストランテに行かれるべきですね(笑)

d0083265_2228129.jpg
お店はエントランスを開放的に広げ、店内の手前と右手にテーブル席をゆったり配置、左手にカウンターのあるライブキッチンというミラノ風のオステリアです。
ホールスタッフの青年とも話が弾み、楽しいランチタイムとなりました。

d0083265_22295112.jpg
カジュアルでリーズナブルなランチでも、そのお店の料理のレベルは十分判断できます。
手軽で手頃だからこそ沢山のお客さんが味わうランチ、まさか手抜きをするようなお店は無いと信じます。だってランチこそ素晴らしいディナーのオードブルのようなものですから。
その点は十分にクリアしているのが、このオステリアQ.T.8 だと思います。


d0083265_22345276.jpg
【お店から一言】
自家製主義のQT8の料理は前菜からドルチェまで60種類以上
アラカルトなので今日は料理メインで!明日は飲みメインで!
と目的・気分にあったシチュエーションをつくります
ワインの種類も豊富で30種類以上◎
直接インポーターから話を伺い選び抜かれたワインは¥2800~
そんな陽気な空間はおっちゃんからおねえちゃんまで幅広い客層で楽しめます♪




店名         オステリア Q.T.8 (クティオット)
ジャンル       イタリアン、シーフード
TEL         06-6265-3719
住所         大阪府大阪市中央区本町4-5-15 本町OSビル 1F
営業時間      11:30~16:00 17:30~24:00
定休日        無休
カード         可 (VISA、MASTER、JCB)
席数         30席
貸切         可
営業時間      ランチ営業、夜10時以降入店可

ホームページ   http://www.osteria-qt8.com/



食べログ グルメブログランキング  クリックして応援お願いします。

by mahalotakashi | 2009-05-28 21:21 | mahalo@食卓