プテカ・ラ・ランテルナ(La Lanterna) 南イタリア料理

        南イタリアの陽気さと家庭味が楽しめる素敵なお店です。

d0083265_21171088.jpg
新型インフルエンザの蔓延で会社中が大騒ぎしているところへ顧客からの呼び出し。
普段なら誰かに任せて知らん顔ですが、連日のテイクアウト弁当に少々うんざりしていたので、大きな顔してランチが食べられる絶好のチャンス!「俺が行くよ」と手を上げました。
いつもなら地下鉄で行くところ、所長命令で社用車に乗ってお出かけです(^^)
ハービスプラザ横の梅田阪神第一ビルが顧客のオフィス、午後2時頃まで商談した後大急ぎで目的のお店に向かいました。

d0083265_21245387.jpg
以前ブログ友達から機会があれば行くべきと勧められていた南イタリア料理店です。
さすがに午後2時を回った店内は女性客が1名と6名ほどのグループだけでしたが、スレンダーで可愛い女性スタッフが2名笑顔で出迎えてくれました。(もうこれだけで合格!)
制服ではなく可愛い普段着、オープンキッチンの中のイタリア人シェフもオレンジ色のTシャツでラフだけれどフレンドリーな感じがします。
ブログ撮影のお願いを気持ちよく聞いて頂き、より一層親しくなれた感じです。

d0083265_21283436.jpg
店内はワインボトルがずらりと並び、南イタリアの家庭的雰囲気を上手く取り入れたオステリア(居酒屋)という趣で温かさを感じさせてくれます。

d0083265_21304010.jpg
残念ながら限定20食のプレートランチ(¥1,000)は既に売り切れ(そりゃそうでしょ)
生パスタのトマトソースとショートパスタの白ワインソースが本日のランチメニュー。
迷わず地鶏ミンチときのこの白ワインソース(¥850)を選びました。
それに¥100プラスでドリンク付きなので、エスプレッソを頼みます。

d0083265_21373530.jpg
サラミなどの冷菜のアンティパストに自家製フォカッチャが添えられています。

d0083265_21375548.jpg
プリモピアットのパスタが仕上がるまでのアンティパスト(前菜)ですが、意外にイケます、
オリーブオイルがタップリ、思わずヴィーノビアンコ!白ワイン!と言いそうになりました。

d0083265_21464450.jpg
パスタはショートパスタのカサレッチェ(Casarecce)マッケローネ(マカロニ)が2本くっついたような珍しい形のショートパスタです。

d0083265_21471637.jpg
カサレッチェはシチリアが発祥と言われる南イタリア伝統の形のパスタで8の字状になっています、ソースとも良く絡みボリューム感のある好きなタイプのパスタです。

お味のほうは南イタリアで普通に出されている家庭的なものですが、日本人向けにアレンジされたパスタを食べ慣れている人には大味に感じられるかも知れません。
美味しい!と感じられたら、南イタリア旅行が楽しいものになるでしょうね(笑)
そうでない人はホテルで食事を取るか、旅行を別の国にされれば正解です。

d0083265_21522833.jpg
お店の片隅でイタリア人シェフのお嬢ちゃんがパパの仕事が終わるのを待っています。
最後の〆のエスプレッソをそのパパシェフが笑顔でテーブルまで持ってきてくれました。
「グラッチェ!とても美味しかったです、ボリュームもあったしね」とお礼を言うと、今にも抱きつきそうな雰囲気で「どうも、ありがとうございます!」と日本語で答えてくれました。

d0083265_21575592.jpg
帰り際、フアッションモデル(ヒョットして・・)のような女性スタッフが、イボイノシシのなんとかなるさブログのタイトル(URL)を確認後、一言「プレートランチをぜひ食べて(撮影して)いただきたかったです、ぜひもう一度来て下さいね♪」と声をかけてくれました。


店名           プテカ・ラ・ランテルナ (La Lanterna)
ジャンル         イタリアン、パスタ(南イタリア料理)
TEL           06-6344-1313
住所           大阪府大阪市北区梅田2-4-13 阪神産経桜橋ビル 1F
交通手段        西梅田、北新地、大阪駅から徒歩
営業時間        11:30~15:30、17:00~22:30
席数           33席 (テーブル席のみ)
営業時間        ランチ営業有り
ドリンク          ワインあり



食べログ グルメブログランキング ぽちっ!とクリック!応援おねがいします。

by mahalotakashi | 2009-05-22 15:38 | mahalo@食卓