人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京本社へ日帰り出張

東京本社へ日帰り出張_d0083265_13134250.jpg    MAHALO 
 ’09DIARY







東京本社で緊急会議

5月11日 10時30分~15時頃まで  銀座(本社)会議室にて開催。
東京本社へ日帰り出張_d0083265_20134525.jpg
早朝に西宮の自宅を出発、新大阪発の新幹線で東京本社へ向う。
東京本社へ日帰り出張_d0083265_20143654.jpg
ところが当日になり社長が突然欠席、北海道の関連会社で緊急の問題が発生して、そちらに向かったとのこと。取締役2名と担当部長を前に、こちらは前所長と現所長それに私の3名。3対3のかなり突っ込んだ話し合いとなった。

現状報告と今後の見通しについては会議決定時に、大阪からメールをしているので細かい説明の必要はなかった。そのメールの資料をたたき台に会議は進行した。

東京本社へ日帰り出張_d0083265_20155095.jpg
結論から言えば、急激な売り上げの落ち込み(4月度)を修復し以後の予算をクリアするためには、私の現業復帰(上期限定)か、スポットカーゴの劇的受注しかないということである。
しかし私の現業復帰に関しては若手を潰してしまうことにもなりかねず、私を含めて多数の反対意見となった。

結局5月6月に新所長と歩調を合わせながら、利益低下もやむを得ぬが売上アップを最優先にした営業を実施するという、方針の確認となった。
わざわざ経費を使ってまで来るべき会議であったのか、多少の疑問も残るが、先行き不透明の経済界や業界の中にいて、誰もが誰かに頼りたい、誰かに確認したいと思うのも無理からぬ処かもしれない。

なんとかなるさの気持ちで待てば海路の日和有り!

東京本社へ日帰り出張_d0083265_2016196.jpg
久しぶりに訪れた東京銀座の本社、大阪同様活気がなく社員たちは一様に暗い表情、すぐ近くの汐止付近には高層ビルが建ち並び活気を呈しているように見えるのだが・・・・

by mahalotakashi | 2009-05-12 21:15 | mahalo@仕事