十割そば 郷 (じゅうわりそばさと)  銀座7丁目

           銀座の立ち食いそばもサラリーマンの味方!
d0083265_21351994.jpg
東京銀座の本社ビルで始まった集中会議、午前の部が終わったのは12時40分。
議長の冷たい一言「諸君!午後は13時スタートですから、遅れないように!」
20分で昼ごはん何を食べろと言うんや?
久しぶりの銀座、お昼は8丁目の有名イタリアン レストラン ファロ 資生堂あたりで、ゆったり楽しみたかったのに、20分!は、ないでしょ!議長はん!

d0083265_21433897.jpg
でも、そこはしがないサラリーマン、ぞろぞろ歩いて向った先は会社から徒歩1分の立ち食いそば屋!十割そば 郷(さと)

d0083265_2150125.jpg
看板の十割そばの字がやけに大きい、一緒に行った若手社員が「イボイノシシさん、このお店、都内立ち食いそばの投票で、ナンバーワンになったお店なんですよ♪」と、鼻の穴を広げます。「君!どうでもええけど、鼻毛の手入れせえよ!」
「誰を対象にしたどこの企画の投票や!アホ!大阪で朝一番にきつねうどん食べて、昼にまたそばでは、メン!メン!メーン!やないか、剣道の練習やないで!」

d0083265_21545227.jpg
まあ、若手に文句を言っても仕方が無いのですが、その投票かアンケートで東京No.1になったらしいお店へ総勢7名でなだれ込みました。(写真は全員我が社の社員です!)

d0083265_2157203.jpg
入口左の食券自動券売機で好みを選ぶのですが、ほぼ全員が「冷したぬき」(¥580)のボタンを押して、その後右端下の「大盛り」(¥100)を押します。合計680円と少し高め。
「大阪の本町やったら寿司付きで食べられるで」と呟きましたが無視されました。
こちらもつられて「冷したぬき」なるボタンをぽちっ!します。朝、新大阪駅で「きつねうどん」を食べてきたので、お江戸の「たぬきそば」はどんなもんやろ、と思ったからです。
ちなみに関東の「たぬきそば」は関西では「揚げ入りそば」(きつねそば)のことです。

d0083265_2215961.jpg
店内は、奥に細長く右奥が調理場、手前左右にカウンター(右は椅子付き)があります。
右手のカウンターと調理場の仕切にガラスケースがあり、天ぷらやおにぎりのサイドメニューが並べられています。

d0083265_2261694.jpg
丁度こちらで流行ってる讃岐うどんのお店の形体をイメージしてもらえば良いと思います。

トレイを持って入店の順に並びます、スタッフが食券を確認、厨房のど真ん中に立つ店主らしきオヤジさんに口頭で伝えます。
するとオヤジさんが無言で練った蕎麦の塊を、プラスティックの成型機みたいなものに押し込んでスイッチをポン!
少し間があって、突然成型機が、プッシュー!!と大きな音を出して、下の方から細打ちタイプのそばがにゅるりと押し出されてきます。
「な!なんや!この機械!」と、両サイドの同僚に聞きますが、首をすくめるだけでした。

d0083265_2291942.jpg
機械から押し出されたそばをオヤジさんが取り出し、冷水で締めてドンブリに移します。その上にワカメや胡瓜、かまぼこ、天かすを大量にぶっかけてから出汁を注ぎます。
トレイに受け取り、台上に置かれた刻み白ネギを好きなだけかけて、空いてるカウンターに移動していただきます。

d0083265_22124911.jpg
少々戸惑いながらも、機械が押し出したそばを一口いただくと、これが思いがけないコシと喉越し!
「オイ!うまいやないか!」と、隣の同僚に話しかけました。

d0083265_2217894.jpg
「そうしょ!うまいしょっ!」北海道出身のその同僚はサイドメニューの天ぷら(イカとかき揚げ)をライスに乗せた即席の天丼と、
d0083265_22183114.jpg
十割そばの盛り、なかなか美味しそうです!こっちにすれば良かったかな^^

d0083265_22261666.jpg
銀座のオフィス街で頑張る立ち食いそば屋さん、出汁は関東独特の濃口でしたが、冷たい十割蕎麦との相性はピッタリで抵抗なくいただけました。
サービスでそば湯もカウンターに備え付けられています。
大阪ほどの元気と活気は感じられませんが、店内はお客さんで満員御礼!
お味は、まずまず結構でありました。

浪花のきつねうどん VS 江戸のたぬきそば、今回はドロー!(引き分けです)



店名           十割そば 郷 (じゅうわりそばさと)
ジャンル         そば
TEL            03-5565-5531
住所           東京都中央区銀座7-13-22



食べログ グルメブログランキング ぽちっ♪とクリックで応援おねがいします。

by mahalotakashi | 2009-05-13 21:05 | mahalo@食卓