来来亭 西宮広田店     関西炒飯考(19)

味付けが選択できる京都風醤油ラーメン

d0083265_23135100.jpgd0083265_2315524.jpg









4月に入っても肌寒い昨夜、「温かいラーメンでも食べようか・・」と、愛人を伴って来来亭・西宮広田店に行きました。国道171号線沿いの駐車場の広いお店です。
来来亭(らいらいてい)は滋賀県野洲市に本店のあるラーメンチェーン店です。
北陸・東海地区から西日本地区に多数の店舗を展開する勢いのある会社「来来亭」は京都風醤油味の鶏がらスープに背脂をふんだんに浮かせているのが特徴。味は意外にあっさりしています。
醤油味のラーメンの他にネギラーメンや味噌ラーメン、こってりラーメンなどもあり選択肢は結構広いようです。
飲茶メニューでは手づくりチャーシューから餃子、焼売、春捲、丸子、包子、などもあり、餃子の王将のラーメン専門店をイメージすれば分かりやすいかもですね。

d0083265_2374788.jpg
来来亭では、お客さんの好みに合わせて味付けできるのが特徴。
テーブルの上には、注文時の心得的なパンフが常備されています。
内容は、①麺の堅さ (柔らかめ・堅め) ②醤油 (薄め・濃いめ) ③背脂 (抜き・多め)
④一味唐辛子 抜き(お手元の一味唐辛子で調節できます) ⑤ネギ (抜き・多め)
⑥チャーシュー 脂身(通常は赤身です)
⑦情熱 抜けません!

最後の「情熱・・・抜けません!」は、一生懸命頑張ってます!のアピールでしょう。

アッ!「愛人」というのは中国語で「妻」「奥様」の意味、古女房の七面鳥夫人のことです。

d0083265_23134416.jpg
誤解なさらないように・・(笑)その愛人が選んだのは餃子と醤油ラーメン(880円)

d0083265_23152734.jpg
愛人の旦那(私)は例によってチャーハンと醤油ラーメン(880円)。初めてなので一切の選択は無視して普通の醤油ラーメン(背脂入り)をお願いします。

d0083265_23155174.jpg
ラーメンは背脂が浮いたスープに一瞬ドキリとしましたが、見た目よりはあっさり味で麺もチャーシューも美味しくいただけました。

d0083265_23193248.jpg
ふんわり餃子も・・・

d0083265_23222875.jpg
ぱらぱらほっこりチャーハンもとても美味しかったですよ!

d0083265_2323291.jpg
お店は家族連れで上がり座敷はほぼ満員、キッチン側のカウンターがかろうじて座れる盛況ぶりでした。
店長に許可を頂いて一番端の座敷席を撮影させてもらいましたが、壁に張られたポスターには早くも冷麺が写っていました。
店長に尋ねると「本日(4月1日)から出させていただいてます!3食ご注文いただきました」とのことでした。清潔なお店で従業員さんたちも明るく元気、家族連れなどには最適のお店でしょうね。

d0083265_23234966.jpg
*炒飯はラーメン専門店にしてはなかなかのお味でした! 80点です。*


店名          来来亭 西宮広田店 (らいらいてい)
ジャンル        ラーメン、餃子
TEL          0798-73-8383
住所          兵庫県西宮市室川町15-8
交通手段       西宮北口
営業時間       11:00~24:00
定休日         年中無休
禁煙・喫煙       全面喫煙可
駐車場         有
設備・サービス 子供可、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業



食べログ グルメブログランキング ぽちっ!と押して、応援お願いします。

by mahalotakashi | 2009-04-02 23:26 | mahalo@食卓