山根屋 自家製生パスタ専門店

    こだわり捨てれば、美味しい生パスタ!


              閉店した「スープパスタのお店」の後に新しくオープンした「生パスタのお店」

d0083265_20253827.jpg

 外食産業激戦地の本町界隈で生き抜く厳しさは並大抵ではありませんね、ターゲットの絞り込みを一つ間違えると命取りになります。
生パスタ専門店山根屋は男性客も利用し易い(大盛りサービスや割引サービスチケット等)システムとサービスで集客を増やす努力と意気込みが見えます。

 時々「生パスタなんて柔らかいだけ、パスタは乾麺を湯がいたアルデンテでないと・・」とこだわる人がいますが、アルデンテとはイタリアでも乾麺を主体に食べるナポリ近辺でのみ好まれる食感で、生麺と米食を好む北イタリア地方では芯が残る茹で具合という感覚は一般的ではありません。
ローマなどイタリアの料理店では特に頼まなければアルデンテでないパスタが供されるのが普通です。
うどんやそばなど独自の麺文化のある日本では、アルデンテでは若干硬く日本人の嗜好に合わないかも知れませんね。その辺が最近の生パスタ流行の原点ではないでしょうか。

d0083265_20383978.jpg

 話が横道に逸れましたが、本日頂いたのは「イカとホタテのトマトソース生パスタ」

d0083265_2038507.jpgd0083265_20391480.jpg









 サラダとパンが付いてセットプライス(¥850)+¥100でドリンクが付きます。

d0083265_20422438.jpg

 生麺は平打ちパスタのタリアテッレのような感じで、なかなかの食感。個人の好みもありますが、生パスタの良いところを十分に生かせていると思いました。トマトソースも美味しくいただけました。

d0083265_20464187.jpgd0083265_2047243.jpg









 エントランスには製麺工房もオープンにされていて、生パスタの出来上がり過程が見物できます(日本の手打ち蕎麦屋さんと同じ趣向です)また出来上がった生パスタも1食¥150(2食以上)で販売されています。

d0083265_20514985.jpg

 ご兄弟のシェフと女性スタッフも明るい笑顔で応対してくれます。店内もゆったりしたスペースで落ち着いて食事が楽しめます。
競争の激しいビジネス街で必死に頑張る生パスタ屋さん、応援したくなりました。






          店名      山根屋 (自家製生パスタ専門店 山根屋)
          ジャンル    パスタ、イタリアン
          TEL      06-6251-1652
          住所      大阪府大阪市中央区南本町3-1-3 2F
          営業時間   11:00~20:45(L.O)
          定休日     日曜日・祝日
          席数      37席 (カウンター13席、テーブル席24席)
          駐車場     無
          設備・サービス 子供可、ランチ営業

          食べログ グルメブログランキング クリック応援!お願いします。

by mahalotakashi | 2009-03-21 21:21 | mahalo@食卓