新上海(上海料理)  関西炒飯考(16)

     人形と、話し好きオーナーが「悠好・ニイハオ!」と迎えてくれます。

d0083265_1847927.jpg
国道2号線沿いに5年前から営業を始めたチャイニーズレストラン新上海。以前はイタリアン(地中海料理)のお店でしたが、外装内装とも大きくは変わっていません。

d0083265_1847142.jpg
エントランスに、男孩子(男の子)と女孩子(女の子)の人形を並べてチャイニーズを強烈にアピールしていますが、これが功罪合い半ばで、「怪しい店・・」と引いてしまう人もいれば面白がる人もいます。
念の入ったことに入口ドアの前に立つと「悠好・ニイハオ!」と、テープに吹き込まれた中国語が響き渡ります。これにギクリ!とする人も結構いるでしょうね(^^;)

d0083265_18483147.jpg
店内はイタリアン時代のインテリアがそのまま使われオープンキッチン仕様、そのキッチンの中に上海から来た厨師が2名忙しく働いています。

d0083265_18512329.jpg
お店のオーナーと女性スタッフがサーブしてくれますが、オーナーは実にお話好き(^^)
ブログ写真のお願いをすると「大変ですねえ~パソコンから電磁波が出るから気を付けてくださいよ」と同情と労いのお言葉をかけていただきました(笑)
写真向かって左、白いYシャツ姿がオーナーさんです^^

d0083265_18534892.jpg
d0083265_18541281.jpg
キッチンテーブルに置いてる自家製叉焼と「煮て焼いて蒸した」と言う鶏の丸焼きのラップを外し「ぜひ撮影してください!店の自慢です!鶏の丸焼きは土・日限定で提供させていただいてます」と、超積極的な反応を示してくれました。


さて、肝心のお料理ですが、これが実に素晴らしい美味しさ!しかもリーズナブル!
これなら人形もニイハオ!も必要無しと思えるほど質の高いチャイニーズフーズでした。

d0083265_18584986.jpg
店名の通り基本は上海料理ですが、四川や広東もおりまぜチョイスし易いメニューになっています。
イボイノシシはいつもの通り炒飯を所望「炒飯セット・揚げ物・スープ・漬物」(¥720)

d0083265_18592538.jpg
レタスが入ってあっさり味の炒飯はパラパラふわふわの食べ易いお味でした。
オーナーが美味しい炒飯の出来上がるまでを話してくれましたが、又の機会に・・(笑)

d0083265_1943336.jpg
七面鳥夫人は「青椒肉糸(チンジャオロース)焼そば」(¥880)をオーダー、オーナーが、
「ピーマンを細切りするのが面倒で、この辺りでこれを出しているのはうちくらいです!」と自慢されました。

d0083265_1903438.jpg
少し味見しましたが、本当に美味しい焼そばでした、細打ちの麺も上にかかった青椒肉糸・チンジャオロースの餡も程よい味付けで旨味が全体に行渡っていました。
またまた話し好きのオーナーが「近くに病院がありましてね、入院患者の方がよくお見えになるのですよ。それで上海厨師と相談して塩分を少なめにしたら、一般のお客様にも好評で、ハイ」と嬉しそうに話されました。

d0083265_1931629.jpg
ランチセットのスープにも小さなワンタンを入れて出すなど、かなり細やかな気を使われているのがよくわかります。

d0083265_1953842.jpg
デザート代わりに七面鳥夫人が頼んだ「胡麻団子」二つ残したら「お土産にどうぞ」とパック詰めしていただけました。
絶対にリピしたくなる、美味しさ抜群優良チャイニーズレストランです!

今回の炒飯はレタス入りのあっさりタイプ! 80点


【お断り】 オーナーさんが喋りすぎる印象ですが、当方のブログ取材に応じてお話しを
       して頂いたもので、誰かれなくお喋りするわけではありませんので誤解のな
       いようにお願いします。(話しかければ誠意を持って応えてくれますよ)^^



店名         新上海
最寄駅        打出、香櫨園、さくら夙川
ジャンル       上海料理
住所         兵庫県西宮市弓場町9-31
TEL         0798-22-7450
営業時間      11:30AM~02:30PM 05:00PM~09:00PM 


食べログ グルメブログランキング←参加中です!応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2009-03-16 21:21 | mahalo@食卓