好(はお) ラーメン

塩、醤油、味噌、どれを食べても美味しい優れラーメン!

d0083265_21272463.jpg送別会で飲み過ぎて少々ダウン気味でしたが、午前中はその送別会の主役、九茶所長の転勤挨拶に同行して大阪の南部地区を回りました。
お昼過ぎに会社近くまで帰ってくると「大阪最後のラーメン食いてえ~!」と、九茶所長。「それなら、好(はお)しかないね」と、松屋町筋の西、材木町のラーメンと餃子の専門店・好(はお)へ直行!


d0083265_21352572.jpgラーメン専門店「好」は古ぼけた感じの10人で満席になるカウンターだけのお店。午後1時回ってもお客さんは多いようです。女性の方が一人で入店するのは少々勇気がいるかも・・・と言う雰囲気。
おじさんたちが座る真ん中の席に2人で掛けて、転勤所長は塩ラーメン、残るイボイノシシは味噌ラーメンを注文しました。





d0083265_21473424.jpgちょっと見はイカツイ感じのオジサンが2人で切り盛りしています。話せばメチャンコ楽しい大将が、「塩、醤油、味噌と、味があっさりからこってりになります、ニンニク入れますか?」と聞いてくれます。
「もう外出しないから、ニンニクたっぷり入れて!」とお願いしました。


d0083265_21532673.jpg「味噌は合わせみそを使っています。コクがあって美味しいですよ!お客さん」喋りながらも大将の手は一瞬も止まらずラーメン作りがスタート、許可を頂いた写真撮影もそのスピードについていけないほど素早い手さばきです。



d0083265_21565016.jpg
「今度お見えになった時は、醤油ラーメンと餃子もぜひ食べてみてください!」笑顔で話しながら大きな塊のチャーシューを大胆に切っていきます。このチャーシュー目当てのお客さんが多く、周りのお客さんもジッと見つめています。

                      しおラーメン
d0083265_2242719.jpg
あっと言う間に出来上がった塩ラーメンと味噌ラーメン、スープの味は抜群!驚きます!

                      みそラーメン
d0083265_22161016.jpg
みそラーメンはマイルドでミルキー、刺すような辛味が無く合わせ味噌の良さが生かされています。大阪には数少ない味噌ラーメンですが、「好」の味噌ラーメンはイボイノシシが自信を持ってオススメできる逸品です(^^)

d0083265_22231483.jpg
それに評判通りチャーシューの旨さは表現のしようがないほど素晴らしいお味に仕上がっています。

d0083265_22292455.jpg
麺は細打ち玉子麺、これもコシあり喉越し好しの嬉しくなるような優れ麺でした。

d0083265_22323484.jpg
もう直ぐ大阪を離れる九茶所長「これが大阪最後のラーメンか・・・・うめえ~!」独り言をつぶやきました。
(ノレンくぐってる人が九茶所長です^^)

■しおラーメン ¥650  ■しょうゆラーメン ¥650  ■みそラーメン ¥650



店名      好(はお)
ジャンル    ラーメン
TEL      06-6946-8844
住所      大阪市中央区材木町2-10
営業時間   11:30~23:00 (祝日19:00)
定休日    日曜
                             食べログ グルメブログランキング

by mahalotakashi | 2009-03-12 22:36 | mahalo@食卓