すじかまうどん  西宮市山口町

丹波立杭焼の器で、打ちたて釜あげうどんをいただきました!

d0083265_20111413.jpgコンペなどで時々利用する西宮高原ゴルフ場の入り口横にある、ナマコ壁が印象的なうどん店。
以前から気になっていたお店でしたが本日初訪店しました。
太い梁を使った重厚な古民家風の店内は落ち着いた雰囲気で、3名の女性スタッフの応対も穏やかで礼儀正しいものです。


d0083265_20183793.jpg
店内入って直ぐの場所に丹波立杭焼の作品が並べられ、有名窯元の説明書があります。
このお店で使用される器類は全て有名窯元で特別に製作されたものと書いてあります。

d0083265_20254661.jpg
「釜あげうどん」と「ごまだれうどん」がお店のオススメ、単品で頼めば¥850~¥950くらい、いずれのうどんにもサイドメニューの天婦羅が付けられますが、プラス¥1,000と、少し高い目。

d0083265_2035150.jpg
釜あげうどん天婦羅付き、¥1,950と、すじ丼(小)¥500を頼みました。
胡麻と土生姜がすり鉢とおろし金を添えて出されます、純手打ちうどんの打ちたて、ゆがきたて(多少時間はかかりますが)なので待ってる間の退屈しのぎを考えたようです。

d0083265_20453635.jpg
酒徳利のような立杭焼に入った熱々のタレが出され、釜揚げうどん天婦羅付きの登場!

d0083265_20505626.jpg
かなり長い麺で讃岐うどんほどのコシはないものの、まずまずのお味です。

d0083265_20572876.jpg
店名にも使われている「すじ丼」は、牛すじとコンニャクを甘辛く煮たものを卵でとじた丼。
d0083265_20581421.jpg
すじ丼はほんの少し匂いが気になりますが、これもまずまずと言ったところでしょうか。

d0083265_2195732.jpg
d0083265_2124260.jpgd0083265_213958.jpg









これだけのインテリアや特製器を使用しているので、ある程度のコストアップはやむをえないのでしょうか、確かに目の保養にはなりますが。


d0083265_214416.jpg
駐車場も広くロケーションも良い場所なので、休みの日に家族連れで訪れるには丁度お手頃なお店だと思います。


          店名        すじかま
          ジャンル      うどん
          TEL        078-904-2661
          住所        兵庫県西宮市山口町船坂北山コイツカ2178-23
          営業時間     11:00~21:00
          定休日       無休
          席数        56席
          設備・サービス  ランチ営業、日曜営業

          食べログ グルメブログランキング 応援よろしく!ぽちっ!してね!^^

by mahalotakashi | 2009-03-08 21:21 | mahalo@食卓