neu.cafe ノイカフェ  苦楽園・樋ノ池町

手作りのオブジェに囲まれてゆったりカフェランチ

d0083265_2017328.jpg苦楽園筋の関西スーパー斜め向かいのファルコ夙川の2階に、50坪の大バコカフェ。
道路沿いに大きなコーヒーカップのオブジェが立っていてすぐ見つかります。






d0083265_20222136.jpgただ焼肉屋さんとか様々なお店の寄り合い所帯のビルなので、ノイカフェがある2階へのアプローチが少々分かり難いと思います、とにかくビルの南端から幅の狭い階段を登りましょう。





d0083265_20343725.jpg
なんとか2階の入口に到着です。普通のカフェとは少し雰囲気の違うエントランスです・・・・

d0083265_203863.jpg
入口の側に一頭の山羊が・・・よく見るとコーヒー豆の麻袋とペール缶の蓋で造られた山羊のオブジェでした。ワクワクしながらドアを開きました!

d0083265_2047456.jpg
一瞬ドキッ!としますが、やがて気分がゆったりしてきます。手造りの温かさが伝わってきます。実はこのお店内装は全て手造り、お店の若い店長さんやスタッフが半年以上かけてレンガや廃材を使って自分達の手で完成させたお店なんです。

d0083265_20535637.jpg
入って直ぐの陳列ケースにはこれまた手作りの美味しそうなケーキが並んでいます。

d0083265_216728.jpg
箕面の「ノイカフェ」の2号店で店外店内のインテリアは店長さんの友人が製作を担当しているとのこと。その作業は現在なお続行中です、まるでスペインのサグラダ・フアミリアのように・・・古材木や曲がり板など木のぬくもりを表現したアートと申しましょうか、雑然としているといえば、それまでですが、しばらく座っているとなんとなく落ち着いてきます。

d0083265_2193720.jpg
店長やスタッフが自ら造作を手がけた店内は若い感性が光る空間を提供してくれます。
色も形も素材も違うソファーやテーブル、それにオールドなインテリアグッズがご愛嬌。
実は美術系の大学を出た娘ucoが、独身時代同じような作品を造ったり個展を開いたりしていたので、とても親近感が持てました。
付近に多い保育園や幼稚園に気を使ってか、この手のお店には珍しく「お子様連れ歓迎」です。

d0083265_2119886.jpg
夜はバーカウンターでお酒が楽しめる深夜営業も展開しているという、マルチなカフェです。
食材の質にもこだわっていて、ジュースやケーキも手作り、自家製フォカッチャもあり、素材を厳選するなど安心ができるカフェともいえます。

d0083265_21331439.jpg
今日は日替わりパスタランチ(¥900)と、十五穀米のワンプレートランチ(¥950)をいただきました。
d0083265_21335721.jpg
これに、+¥150でドリンク、+¥250でケーキセット付という仕組み。
d0083265_21374339.jpg
d0083265_21344335.jpg
d0083265_21353877.jpg

d0083265_2139291.jpg
d0083265_21395416.jpg
d0083265_21404876.jpg
パスタランチで選んだ「和牛と里芋のボロネーゼ」もプレートランチのメイン「サーモンのバジルパン粉揚げ・タルタルソース」にスープやミニグラタン、その他の前菜もしっかり丁寧に調理されています。
d0083265_21412298.jpg
意外に!と言えばお店に失礼ながら、素晴らしい出来具合に感心しました。
お水を持って来てくれた店長さんに「シェフはイタリアンかフレンチのご出身の方ですか?」と不躾な質問をしましたが「いえ!自分達で考えた創作料理ですよ」と笑いながら答えてくれました。
ケーキの方はベテランパテシェが担当されているようです。

d0083265_21415549.jpg
雰囲気良くて味もう一つ・・・というカフェが多い中、シッカリ味の料理と笑顔のサービス、それにユニークだけれど楽しめるインテリア、このお店は太鼓判の押せる出来の良いカフェだと思います。


          店名          ノイカフェ 苦楽園店 (neu.cafe)
          最寄駅         苦楽園口
          ジャンル        カフェ
          住所          兵庫県西宮市樋之池町9-12 ファルコ夙川 2F
          TEL          0798-70-2666
          営業時間       [月~木・日] 11:00~24:00
                       [金・土・祝前日] 11:00~翌1:00


          食べログ グルメブログランキング クリック!応援宜しくおねがいします。


          

by mahalotakashi | 2009-02-23 21:54 | mahalo@食卓