cucina napoletana RADICI [ナポリ料理 ラディーチ]

ナポリに入ればナポリに従え
d0083265_8353210.jpg
「郷に入れば郷に従え」ということわざを英語にすると次のようになります。
When in Roma, do as the Romans do.
(ローマにいる時は、ローマ人がするようにしなさい。)

ローマをナポリに置き換えれば本日のブログの意味がお解りいただけると思います。

d0083265_993967.jpgd0083265_910749.jpg









cucina napoletana RADICI (ナポリ料理 ラディーチ)の看板どおり、ナポリではおなじみの料理がいただけるお店です。
お若くて寡黙なシェフがナポリ近郊のソレントで修行されたおりに、ナポリで食べたり、見たりしたものを中心にメニューを作られています。少しアレンジしたものもナポリ現地の料理をもとにしているそうです。

d0083265_8464077.jpg
日本でもそうですが、北と南、東と西、地域が変われば料理の味も大きく変わります。
秋田のしょっつる鍋を塩辛いと思う人もいれば、沖縄料理を脂っこいと感じる人もいるでしょう。しかしそれらの郷土料理は古くからその地方の人々に愛され食べ続けられた素晴らしい料理なのです。

本日いただいたランチは、まずナポリ風前菜盛り合わせ(野菜と茸類)、パンはお替り自由
d0083265_854485.jpgd0083265_8551167.jpg









プリモピアットは魚介のトマトスパゲッティ、ブロッコリとミンチのペンネ(オイル系)です。
d0083265_91535.jpgd0083265_913171.jpg









セコンドピアット(メイン)は、カワハギ丸々一匹を豪快に使ったアクアパッツアでした。
d0083265_9141413.jpg

カジュアルで日本人向けにアレンジされたイタリアンを食べなれた人には、多少の違和感があるかも知れませんが、本場の味を楽しむなら思い切ってチャレンジされたほうが良いと思います。
d0083265_9185882.jpg

ナポリ料理は地元イタリアはもちろん、世界中で評判の料理です。魚介類を多く使うので日本人の味覚にも合うと思います。

d0083265_927911.jpg
エスプレッソも本格的に点ててくれます。魚介料理の後をほどよく締めてくれます。
まあ、ここはひとつ「ナポリにいる時は、ナポリ人がするように」ラディーチのナポリ料理を堪能してみてはどうでしょう!どの一皿も素晴らしいお味のナポリ料理です。

d0083265_9313561.jpg
店内はゆったりした造りで清潔感一杯、シェフと女性スタッフの応対も物静かで癒されます



【ランチメニュー】
■Aランチ(¥840) 前菜盛り合わせ、パスタ(2種類から)、+¥210でドリンク付

■Bランチ(¥1,575) Aランチメニューに+主菜(魚料理又は肉料理)とドリンク付


   店名       ラディーチ
   最寄駅     谷町四丁目
   ジャンル    イタリアン(ナポリ料理)
   住所       大阪府大阪市中央区和泉町2-1-1 化粧品工業会館ビル1階
   TEL       06-4794-2299
   営業時間    (月~土)11:30~14:00LO17:30~22:00LO

   食べログ グルメブログランキング なんとかなるさに入れば・・クリックをお願い(^^;)


  

by mahalotakashi | 2009-02-22 21:25 | mahalo@食卓