さかな家 ひつまぶし

立春の日のランチはさかな家で「ひつまぶし」


d0083265_20551781.jpg
さすがに立春!朝からぽかぽかと春のような気候です。

d0083265_20555937.jpgお昼前に会社へ取引先の管理職が2名来訪されました。
この時期口をついて出てくる言葉は
「不景気ですねえ~!」「いつまで続くのでしょう・・」と暗い話しばかり。
好い話も無いまま席を立とうとしたら、九茶所長が「昼ごはんでもご一緒にどうですか」
と提案、腹が減っては戦はできぬ!4人そろってさかな家へ繰り出しました。

大皿料理のさかな家は夜の接待などでよく使うお店です。

お昼のランチタイムも付近のサラリーマンやOLさんに大人気のお店。

到着するとやはり入口付近は長蛇の列、後ろに並べば2~30分ほどかかりそう・・・

九茶所長お構いなしに店内に入って行きます「おいおい!大丈夫?」心配してたら
「予約入れてるから大丈夫!」奥の小部屋に案内されました、手回し良し!

d0083265_2151329.jpg
で、本日は刺身や焼き魚煮魚では無く、うなぎのひつまぶし・・・・

d0083265_2153781.jpg
九茶所長の「ひつまぶしを食べるときは四等分して、一回目は普通に、二回目は出汁をかけて薬味を入れて・・・」の講釈をぼんやり拝聴しながら美味しくいただきました。

by mahalotakashi | 2009-02-04 21:08 | mahalo@食卓