人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわしや  讃岐うどん(西宮市山口町)

  最強のコシを誇る讃岐うどんと超うま天ぷら!山越えしてでも食べるべし!

いわしや  讃岐うどん(西宮市山口町)_d0083265_98096.jpg山口町は西宮市の最北端、中国自動車道西宮北IC近くの目立たないお店。
周辺のド派手な造りの飲食店と違って、大きな建物の横にあるお店はうっかりすれば通り過ぎてしまいます。
ところが、お客さんの入りはこの辺りでは群を抜く超人気店なんです。


いわしや  讃岐うどん(西宮市山口町)_d0083265_9235721.jpg
 午前11時に開店して麺が売り切れ次第終了というから店内はいつも満員御礼。

いわしや  讃岐うどん(西宮市山口町)_d0083265_9271465.jpg入口を入ると左手に天ぷらの陳列台があり、まず好みの天ぷらを皿に取ります、正面のレジで待ち受けるお店の方に、希望のうどんをオーダーします。
お客さんが多いから天ぷらはすぐに無くなります、欲しい天ぷらがなければレジのスタッフに頼みましょう、鉢巻を締めたこのお店の大将がお好みの天ぷらを揚げてくれます。


いわしや  讃岐うどん(西宮市山口町)_d0083265_9335519.jpg
天ぷらは(100~150円)で竹天、玉子天、じゃこ天、鳴門わかめ天、えび、あなご、きす、ゲソ、なす、れんこん、さつま芋・・・いやあ~大変な数、それでもお客さんが多いからアッ!と言う間にトレイは空っぽ。追加で天ぷらを揚げるお店も大忙し!

いわしや  讃岐うどん(西宮市山口町)_d0083265_942588.jpgいわしや  讃岐うどん(西宮市山口町)_d0083265_9431995.jpg









定番玉子天にあなご天と海老天をチョイスしました。これが涙が出るほど美味しい天ぷら!回転率が高いから揚げたて「はふはふ」「さくさく」「ふわふわ」の天ぷらだから美味しいのが当たり前です!あなごのデッカイこと丸々一匹でっせえ~!!

いわしや  讃岐うどん(西宮市山口町)_d0083265_9525525.jpgここで天ぷらとうどんの合計金額を払って番号札をもらいます。天ぷらの皿を抱えて席を確保、しばらくすると「十番の方!十番の札をお持ちの方、うどんが出来上がりました」と声をかけてくれます。
(イボイノシシは本日十番札)いわゆるセルフサービス
トレイを持ってうどんを頂いて席に戻っていよいよ
「いただきまあ~す♪」


いわしや  讃岐うどん(西宮市山口町)_d0083265_9594932.jpg
うどんは「ひやかけ」と「あつかけ」の一番安いのにしました、どちらも350円
(写真はひやかけ)一番高い「おろし」でも(450円) うどんは全部で13種類、讃岐うどんに慣れた人には定番のメニューが並びます。
本日「ひやかけ」を選んだのはどれほどコシが強いか確認したかったからです。

いわしや  讃岐うどん(西宮市山口町)_d0083265_1082224.jpg
こちらは七面鳥夫人が選んだ「あつかけ」てんかすやネギはサービス食べ放題。

いわしや  讃岐うどん(西宮市山口町)_d0083265_10143466.jpg
天ぷらはそのまま塩か醤油、ソースでいただいても美味しいですが、イボイノシシはうどんに載せていただきました。穴子丸一匹の天ぷらは迫力満点!

本命の「讃岐うどん」はコシがあると言うより「歯ごたえがあるうどん」(笑)
これ以上コシが強いと洒落にならんで!と言う限界ギリギリのコシの強さ。
極太の強力うどんは確かに旨い!食べ応え有り!いりこ出汁のスープは多少薄めに感じる人もいるでしょうが、生醤油や一味で調整OK!


いわしや  讃岐うどん(西宮市山口町)_d0083265_10233584.jpg
大将やお店の方はこれほど流行っているお店にも関わらず腰の低い丁重なサービスを続けていらっしゃいます。コシの強いうどんとは正反対にコシが低い(笑)
もっともっと書きたいけど、キリが無いからこの辺でやめますが、もしあなたが讃岐うどんのファンなら山越えしてでも食べに行くべき「超激うま讃岐うどん」のお店ですよ。



               店名      いわしや
               ジャンル    讃岐うどん
               TEL      078-903-3981
               住所      兵庫県西宮市山口町下山口3-12-20
               営業時間   11:00~麺売り切れ次第終了
               定休日     水曜日
               駐車場     有


               食べログ グルメブログランキング 応援のぽちっ!よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2009-02-01 21:03 | mahalo@西宮