らうめん割烹 吉宗  (会社ランチ番外編)

        しょうゆとんこつらうめん「大奥セット」を食べましたでござる。
d0083265_20434246.jpg
大変仰々しい店名を付けたラーメン屋さんです、もしや将軍家ゆかりのお方が経営されておられるのでござりましょうか。

d0083265_2044733.jpg
店内はゆったりしていて、奥の厨房とはガラスで仕切られ清潔感が漂います。
女性スタッフの接客態度も明るくハキハキしていて気持ちよい応対です。
大き目のテーブル(20席くらい)とカウンター(13席)はゆとりがあり、隣の人を気にすることなくラーメンがいただけます。

ラーメンは塩とんこつ、醤油とんこつ、ピリ辛とんこつなどがあり、ランチセットメニューに、
和歌山の郷土料理めはり寿司、チャーシュー丼、炒飯、玉子かけごはんなど多種多彩。
そのいずれにも八代将軍吉宗公に因むネーミングが付けられています。

たとえば「徳川セット」(850円)は普通サイズの豚骨ラーメン(3種類から選択)に、おにぎりか、めはり寿司又はミニチャーシュー丼が選べます。
ガッツリ派の若サムライには「将軍セット」らうめん・餃子・炒飯・サラダ付きで(1,200円)

d0083265_20482946.jpg
本日拙者は玉子かけごはん付き醤油とんこつらうめん(ハーフサイズ)その名も華やかな「大奥セット」をいただき申した。料金は七百両。。いや!(700円)でござりました。
(大奥とは女性向けのことでござろうかのう・・・ふふふ)

d0083265_2131743.jpg
背脂の入った醤油豚骨スープは味噌ラーメンのスープにも近い味、多少濃いめの味ですがサラリとした良い口あたりでそんなにこってりはしていません。
それに煮たまごと青ネギがベストマッチ、シンプルですが満足できます。

d0083265_20493421.jpg
麺はストレート中細麺、喉越しの良い麺です。

d0083265_20505880.jpg
黒豚チャーシューは厚めで柔らかく、炭火で炙ってラーメンに入れます。

d0083265_20514991.jpg
セットで選んだ玉子かけご飯も、ひと際良き味わいでござり申した。

d0083265_20521974.jpg
 各々方にも一度らうめん割烹吉宗へ訪店されることをお薦めいたすで御座候!


          店名      らうめん割烹 吉宗
          ジャンル    ラーメン
          TEL      06-6267-2780
          住所      大阪市中央区安土町1-4-10 プライムハイツ101
          営業時間   11:00~15:00 17:00~22:00
          定休日     日曜日

          食べログ グルメブログランキング ぽちっ!と、おねがいでござる。

by mahalotakashi | 2009-01-28 21:03 | mahalo@食卓