更科なか川 そば・うどん・丼・居酒屋  堺筋本町

 ドンブリ類とそば・うどんが抜群に美味しいお店なんですが・・・

d0083265_21144394.jpg会社から1分かからないくらい近くのお店ですが、利用率は低い方です。
ランチタイムの日替定食は、丼とそば又はうどんのセットで600円と手頃なお値段。
大エビ2尾入りの天丼や、とろり卵のカツ丼、牛肉が柔らかい他人丼など、甘辛出汁が良く聞いた素晴らしいお味です。



d0083265_21214611.jpgビルの地下にある結構大箱の造りで、夜は付近のサラリーマンたちの憩いの居酒屋になります。
更科の店名の通り蕎麦のお味も中々イケル玄人好みなお店です。





d0083265_21293187.jpg
d0083265_21295655.jpg今日の日替わりドンブリはカレー丼定食、
うどん付をお願いしました。
和風の出汁ながらピリッとして中々のもの、カレー丼の真ん中に卵黄が輝いています、これがまろやかな味を演出、カレー専門店にも負けない味付けです。
丼に付いてくるそばもうどんもしっかりした本格派の味。
これで600円は超お値打ちの定食。

d0083265_2137571.jpg
 これは以前に食べた他人丼、このお店は卵の使い方がとても上手いと思います。


 ところがこのお店、お客さんの大半は男性、女性の割合は一割にも満たないくらい。
 こんなに美味しいのに「なぜ?」


d0083265_21482058.jpg
    全テーブルに置かれた灰皿が物語っていますが、店内全席喫煙可なのです。

d0083265_2153460.jpg
      前もって灰皿が置かれているからタバコを吸う気がなかった人もつい一服。
      食事が運ばれてくる前から吸い始めている人もいます。
      夜は居酒屋になるのですが、せめてランチタイムは灰皿を引っ込めたらどう。



d0083265_21594657.jpg
     イボイノシシも喫煙はしますが、食事場所や子供の居る所では絶対吸いません!
     少し煙たいことを言いますが、こちらも食事中に煙たいのは困ります(^^;)

     せっかく美味しくてリーズナブルなものを出されているのに残念です(TT)


【お店へひと言】
このブログ記事は、お店への中傷や非難をするものではありません、せっかくの良いお味、サービス・コスパも優良だと思います。
それゆえ多くの人に味わってもらいたい気持ちからあえてとりあげました。
喫煙される顧客の方へのご配慮もあると思います、急に全面禁煙でなくともランチタイムに限って灰皿を下げられてはいかがでしょう。



          店名      更科なか川 本店
          ジャンル    そば、うどん、居酒屋
          TEL      06-6271-5224
          住所      大阪市中央区南本町2-2-3 堺筋ビルB1
          営業時間   11:00~14:30  17:00~23:30

          食べログ グルメブログランキング ぽちっ!と押して応援してください。

by mahalotakashi | 2009-01-27 21:17 | mahalo@食卓