人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんかつ和良久(わらく) 甲子園口

    久しぶりにとんかつが食べたくなり甲子園口の和良久に伺いました。

とんかつ和良久(わらく) 甲子園口_d0083265_20382025.jpg
国道2号線で大阪からだと武庫川を渡って三つ目の信号(上甲子園)を南へ左折すれば左側にあります。
駐車場はそこからさらに南に30メートルほどのところに共同駐車場があり、入ってすぐの左側に1台だけ停められます。ちなみに7番ですからお間違えなく。
電車だとJR甲子園口駅が最も近いでしょう。

とんかつ和良久(わらく) 甲子園口_d0083265_20445831.jpg
表のテントは少し排気ガスの汚れが目に付きましたが店内は清潔で落ち着いた感じ。

とんかつ和良久(わらく) 甲子園口_d0083265_20482499.jpg
店内あちこちに置かれた豚のグッズや生け花が気持ちを和ませてくれます。

とんかつ和良久(わらく) 甲子園口_d0083265_20485586.jpg
調理人のご主人と奥様と女性スタッフがいずれも満面の笑みで迎えてくれました。


「ここで使っている豚肉は薩摩茶豚と言って、お茶の成分カテキンを含んだお肉は甘味とジューシーさが特徴。
またコレステロール含有量は通常の豚肉に比べて10%程度低くなっていて健康に良いお肉ですよ。」 注文を取りにきた奥様が丁寧に説明してくれました。


とんかつ和良久(わらく) 甲子園口_d0083265_20585742.jpgとんかつ和良久(わらく) 甲子園口_d0083265_20592068.jpg









ビッグサイズは少し負担なので、通常タイプの定食にしました。
とんかつ定食(ロース)¥950と、おろし定食(ロース)¥1,100の2種類です。

とんかつ和良久(わらく) 甲子園口_d0083265_21101347.jpg
注文を受けてから豚肉をカットして調理を始める方式なので多少時間がかかります。
その分新鮮な柔らかくて美味しいとんかつがいただけるわけです。

とんかつ和良久(わらく) 甲子園口_d0083265_21141575.jpg
オーダーすると奥の調理場からドン!ドン!と音が聞こえてきます、豚肉を叩く音です。
出来上がったとんかつは昔ながらのワラジ型の懐かしタイプのトンカツ!
刻みキャベツもマッシュポテトも妙に懐かしい♪耳を澄ますと油のはじける音が聞こえます。

とんかつ和良久(わらく) 甲子園口_d0083265_21241883.jpg
上品なヘレより、端っこに脂身があるロースが、ボクは好みなんです(^^)

とんかつ和良久(わらく) 甲子園口_d0083265_2131438.jpg
サクッ!とした衣の下にジュワア~!とした薩摩茶豚の甘味が広がります。
お店には評判のドレッシングもありますが、団塊世代の僕は断然トンカツソースです!

とんかつ和良久(わらく) 甲子園口_d0083265_21413380.jpg
 アッ!そうそう、このお店はトンカツ弁当のお持ち帰りもありますよ!ブゥ~!^(^ω^)^



              店名      とんかつ 和良久 (わらく)
              最寄駅     JR甲子園口
              ジャンル    とんかつ、弁当
              住所      兵庫県西宮市甲子園二番町1-17
              TEL      0798-49-0322
              営業時間   11:00~14:00 17:00~21:00(L.O)
              備考      駐車場はお店から30mほど南にあります。

              食べログ グルメブログランキング クリックよろしくお願いします

by mahalotakashi | 2009-01-26 21:01 | mahalo@西宮