ITALIAN BAR FERMATA イタリアンバール・フェルマータ

d0083265_21131463.jpg
d0083265_2118275.jpg お昼休みに御堂筋まで歩いてみました。
淡路町のNMプラザの前の歩道にプランゾの立て看板と料理のサンプルがさりげなく置かれてます。
おっ!イタリアン、ここはたしかフレンチレストランのはずやけど・・・
上から覗いてみると全く違うお店でした。



d0083265_21275074.jpg 興味津々、階段を下りてみると、
そこはイタリアンバールになっていました。
イタリア酒場・食堂 フェルマターです。
以前にもブログで一度取り上げましたが、
フレンチは年々姿を消しつつあるようです。
一部の超高級店を除いては・・・

今の時代、堅苦しさより手軽さが求められるのでしょうか。

d0083265_21365740.jpg
 さて、フェルマターの店内に入るとシンプルで清潔な空間が広がっていました。
背もたれの無い丸椅子とテーブル、いかにもイタリアンバールの雰囲気が出ています。

歩道に置かれたプランゾを見て決めていたパニーニセットをオーダーしました。
サラダと前菜付きで¥780、パスタセットは¥880です。
パニーニは生ハムとトマト、タコとジャガイモの2種類、当然タコを選びました(^^)
d0083265_2205237.jpg
サラダとカポナータ(野菜のトマト煮込み)人参のビネガー漬け・カボチャ煮とバケット。

d0083265_2251087.jpg
 これにパニーニ、少し物足りない気もします。
 ¥200追加してセットドリンクでエスプレッソを頼みました。

d0083265_2214203.jpg
 パニーニは本家イタリアより優れもの、ふんわりこんがり温かパンに滑らかなマッシュポテト、バジルが振りかけられて柔らかタコが良いアクセント。
 これはハマるお味、癖になりそうな始めてのパニーニです。

d0083265_22215686.jpg
 エスプレッソも本格的なお味でホットします、たまには変わりランチも好いものです。


     店名       イタリアンバール FERMATA (フェルマータ) [ HP]
     最寄駅      本町
     ジャンル     バル・バール、イタリアン
     住所       大阪府大阪市中央区淡路町3-6-3 NMプラザ御堂筋 B1F
     TEL       06-6208-2558
     営業時間    [ランチ] 11:30~14:00 [カフェ] 14:00~17:00
              [ディナー] 17:30~23:30(L.O.23:00)

     食べログ グルメブログランキング 応援ヨロシク!ぽちっ!

by mahalotakashi | 2009-01-25 21:01 | mahalo@食卓