PIZZAや LIBERTE(リベルテ) 芦屋市 岩園町 oishii

閑静な住宅街に溶け込んだクリスビーなPIZZAや・・さん。

d0083265_20192310.jpg
少し山側へ登ればあの六麓荘、阪急神戸線の北側に広がる岩園町の住宅街の中にポツンと建っているPIZZAやLIBERTEは、ご夫婦で経営されてる可愛らしいお店。

d0083265_2030448.jpgログハウス風の店内はテーブルもイスも木材をそのまま生かしたインテリア、森の中の小屋という風情です。

古時計やタイプライターなどのアンティークな小物は、ピザが焼きあがるまでの待ち時間が退屈にならないようにとのお店の配慮でしょうか。


d0083265_2025692.jpgオーナーは寡黙で真面目な職人さんタイプ、注文を聞いてから黙々とピザ生地を広げ始めます。
(注文してから結構時間がかかりますよ)
大がかりなな石焼窯などではなくて業務用レンジですが、仕事はかなり細かいです。




いわゆるイタリアンタイプ(ナポリ風)のように、定番のマルゲリータとかマリナーラ・ロマーナなどはメニューに無く、アメリカンピザのそれもニューヨークピザと言われるクリスビーピザが基本のようです。

トッピングの種類は大変多くて迷うほどあります。
アンチョビやチーズ、トマト、魚介・ハムソーセージ・野菜・茸、その他、たこ・明太子・梅干・大葉・おもちなど、日本独特の素材も用意されています。

d0083265_20305878.jpg
メニューは誰が見てもよく解るように具体的に書かれていますから、内容が一目瞭然。

d0083265_20323825.jpg
七面鳥夫人が選んだのは、お店のお薦め「たっぷりきのこと白ネギのみそマヨPIZZA」
イタリア風に言えば「ボスカイオラ」茸を使った木こり風ピッツァのようなもの。

d0083265_20373283.jpg
イボイノシシは、「4種のチーズ・黒こしょう、モッツアレラ・ゴーダ・クリーム・パルメザン」を、
迷うことなくオーダー、これはイタリアの「クワットロ・フォルマッジ」そのもの。

d0083265_20375978.jpg
     ハーフサイズ・ランチセット(サラダ&ドリンク付き)で、いずれも¥900

d0083265_20383486.jpg
ハッキリ言って驚くほどのお味!とは言えませんが、クワットロ・フォルマッジも少々黒胡椒が多過ぎた感はあるもののチーズの配分は完璧。
オーナーが一生懸命手作りされた熱々のピザはサクサクしてなんとなく顔がほころぶ素朴な食感で、それはそれで味わい深いピザでした。

d0083265_2042475.jpg
子供連れのママさんや家族連れの多いアットホームな、ほっこりピザ屋さんでした。

d0083265_20423435.jpg
     小腹が空いたときなどに利用すれば、満足感が味わえると思います。


               店名      リベルテ (LIBERTE)
               ジャンル    ピザ
               TEL      0797-23-3121
               住所      兵庫県芦屋市 岩園町 2-3
               営業時間   11:00~14:00 17:00~22:00
               定休日    月曜日

               食べログ グルメブログランキング クリック応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2009-01-20 20:47 | mahalo@食卓