イタリアのごはん クオーレ・CUORE   武庫之荘 oishii

            カジュアルなイタリアごはんから本格派トラットリアに変身!

d0083265_19454751.jpg















一昨年の秋ごろオープンしたイタリアンのお店、当初は店名の通り、カジュアルでリーズナブルなイタリア家庭料理を提供、若い女性を中心に大人気のお店でした。

久しぶりに訪ねてみるとプランゾの内容が以前とはがらりと変わっていました。

平日のランチタイムはクローズ、土日祝の11:30~のオープンのみになり、お手軽なランチセットは無くなっていました。

土日祝のランチタイムも単品からのオーダーで、一皿¥1400~¥2800とかなりコストアップしています。営業の中心をディナーに転換したようです。

d0083265_201999.jpg不景気感が強まり外食を控える風潮が強くなった昨今にかなり勇気の要る転換か、或いはそれを見越しての英断なのか素人には判りませんが、オーナーシェフの考えがあってのことでしょう。

プランゾ(メニュー)はアンティパスト・プリモピアット・セコンドピアットにハッキリ別けられ、お客さんはそれぞれから好みの一皿をチョイスしていかねばなりません。

もちろん、お店の方は親切に説明してくれますが、ある程度の知識がないとチョイスミスの可能性もあり、量的に多すぎたり少なすぎたり、コスパの問題も発生したりで考えてしまう方もいらっしゃるかも知れませんね。


素直にお店と相談しながら料理やドルチェを選ぶことが適切でしょう。

本日はアンティパストとプリモピアットから選んでみました。
d0083265_2053832.jpg
流石にイメージチェンジしただけのことはありました。
3種類のお皿とドリンクをオーダーしましたが、十分満足できるお味とボリュームでした。


 雲丹(うに)と野菜のフリッタータ
d0083265_20175818.jpg
d0083265_20184289.jpgフリッタータとはイタリア語でオムレツのこと、雲丹と卵が柔らかくミックスされてふんわりした口当たり、しかも新鮮な野菜がタップリ、なんともいえない素晴らしいお味に仕上がっていました。






 蟹身のタリアッターレ・トマトソース
d0083265_20301286.jpg
d0083265_20303074.jpg
d0083265_20305283.jpg普通は殻のまま出される渡り蟹の身は丁寧にほぐされて濃厚なトマトソースとベストマッチ、平麺のタリアッターレによく絡み、手を汚すこともなく蟹の美味しさを心行くまで楽しめます。お替りしたいくらいです。






 フランス産ウズラのグリル・トラ豆のサラダ添え
d0083265_20545493.jpg
d0083265_20561388.jpg
d0083265_20575832.jpgd0083265_20583965.jpg









d0083265_2059980.jpg久しぶりに美味しいウズラ料理に遭遇しました!
骨付きウズラは皮がパリッ!と焼かれ、お肉は柔らかジューシーさで後を引く美味さで大満足!
しかもソースがなんとも言えず美味、バルサミコと何かをミックスしているのですが、これが秀逸のソース、計算しつくされた一皿と言えましょうか・・・

d0083265_2193875.jpg
自家製フォカッチャ(お替りOK)も仕上げのエスプレッソも充実感を感じさせてくれる味わいで、久しぶりに大人味の料理に出会った気がしました。


さすがにお客さんの数は激減、午後1時過ぎに入店した私達が最後の客で、表に出てみるとメニューボードは既に裏向きにされていました。
d0083265_21145558.jpg
「リーズナブル・ランチ」の探求をしているレビュアーの身としては、ちょっと面映いところですが、たまには本格味を楽しむのも許されると思うのですが・・・どうでしょう?(^^;)


          店名        CUORE (イタリアのごはん)
          ジャンル      イタリアン
          TEL        06-6431-2242  
          住所        兵庫県尼崎市南武庫之 2-17-20
          営業時間     [土日祝のみ] 11:30~14:00
                     [火~日]17:00~21:30
          定休日       月曜日(祝日は営業)
          席数        20席
          禁煙・喫煙     完全禁煙  
          駐車場       無  備考 近隣にコインパーキングあり。
          設備・サービス  日曜営業



           食べログ グルメブログランキング クリック応援!よろしくおねがいします。

by mahalotakashi | 2009-01-14 13:05 | mahalo@食卓