手打ち麺・つるしこ  苦楽園

        つるつる、しこしこ、うまうまの大阪うどんと真鯖の棒寿司

d0083265_19544890.jpg
 旨い!最高!鯖が大トロみたいに柔らかい!思わず声が出てしまいました。
 カウンターの向こうのガンコそうな顔つきの大将がニヤリと微笑みます。
d0083265_2025410.jpg
 評判通り、いや!それ以上に美味しい味の真鯖の棒寿司でした。
注文してからかなりの時間がかかります、鯖をおろして寿司めしを広げ目の前で棒寿司を作り上げて行きます。
出来立てをすぐにいただくのだから美味しいのが当たり前、それに鯖にこだわりを持つ店主さんは日本各地の銘鯖を取り寄せています。
本日は佐渡島近海で捕れた日本海の脂が乗り切った真鯖、まるでマグロの大トロのように口の中でとろけます。
d0083265_20185695.jpg
 鯖の身の厚さは驚くほど分厚く一口で一貫はとても無理、半分に切ってくれてます。
d0083265_20245349.jpg
 この棒寿司(3貫)にもう一つの名物手打ちの大阪うどんがセットで、1,050円。
d0083265_2036643.jpg
 うどんの「艶」と「腰」にこだわった独特の食感はかなりなもの、関西味のだし汁は昔懐かしい味、といいましょうか、穏やかな旨味が口中に広がります。
d0083265_20425361.jpg
 確かに注文してからかなり待たされますが、ゆっくり待つだけの値打ちは十分あります。

d0083265_20464214.jpg
木と竹と珪藻土の壁が癒してくれる落ち着いた空間、器にもこだわった大人のための本物のうどん屋さんではないでしょうか。


          店名      つるしこ
          ジャンル    うどん、そば
          TEL      0798-73-9776
          住所      兵庫県西宮市南越木岩町12-18-103
          営業時間   昼11:00~14:30  夜17:00~21:00
          定休日     毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日の水曜日)

          食べログ グルメブログランキング 応援ぽちっ!よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2008-12-20 21:50 | mahalo@食卓