大皿料理 さかな家 (社内忘年会)

 今年の社内忘年会は会社近くの海鮮料理のお店「さかな家」に決定しました。

 2007/10.UP(さかな家) http://mahalotaka.exblog.jp/6462063/

 100年ぶりの不況と言われるこの年末、例年キタやミナミで大騒ぎするのですが、
 世相を反映してか、ひっそりとおとなしく目立たぬ感じで開催されました(ーー;)
 (2007年のブログを見ると、当時の景気の良さがやけに懐かしく感じられます)(笑)


d0083265_103933.jpg
ああ~!こりゃこりゃあ~!こりゃこりゃこりゃぁさあ~♪と、調子に乗って浮かれてはじけていた2007年と、二次会も取りやめてまるでお通夜の席のような2008年を、じっくりと比較されながら今夜のお料理をお味わいくださりませ・・・(チ~~ン~・・・) m(_)m

d0083265_10502584.jpg
     刺身の盛り合わせが出た後に、生牡蠣と赤ナマコの酢の物が出ました。

d0083265_1053351.jpg
     続いて(名前は忘れましたが)焼き魚、白身で脂が乗って美味しかったです。

d0083265_10583521.jpg
     こちらはフグの唐揚げ、岩塩でいただきましたが、なかなかイケルお味でした。

d0083265_1115371.jpg
     もちろんいつものようにワインだけは無理を言って1本用意してもらいました。

d0083265_11102288.jpgd0083265_11104982.jpg







d0083265_11112365.jpgd0083265_11124880.jpg









 魚介類以外にも小鉢や小皿料理がいろいろ出てきました。
 写真左上から、焼き鳥・おでん、椎茸のはさみ揚げ・鯛めしのおにぎりなどです。

d0083265_1123284.jpg
 料理は全て美味しくいただけましたが、最後に出された秋田名物の、いぶりがっこ
 これが最も印象に残る一品でした。


d0083265_11261575.jpg
    2時間弱の宴会が終了、社員達はあまり話しもせずにそそくさと帰路につきました。




          店名      大皿料理 さかな家 (さかなや)
          最寄駅     堺筋本町
          ジャンル    魚介料理・海鮮料理
          住所      大阪府大阪市中央区久太郎町1-6-15
          TEL      06-6261-6030
          営業時間   11:30~14:00 17:30~23:00

          食べログ グルメブログランキング←ぽちっ!で、不況を乗り越えましょう!

by mahalotakashi | 2008-12-13 21:24 | mahalo@食卓