大名そば うまいそば 船場センタービル

大雨・雷雨・突風・洪水・風邪引き・歯痛・注意報

d0083265_20491588.jpg今日は朝から大荒れの天気、朝7時半にもかかわらず空は真っ黒、自宅から西宮北口駅まで10分程度の道のりも土砂降りの雨風と雷鳴でまともに前に進めぬ状況、道路が川のようになり、革靴を透して靴下までグチョグチョ、傘など役に立たないほどの荒天でした。

d0083265_2054890.jpgそのうえ加古川の娘Ucoが風邪ひきでダウンした知らせを聞いて、七面鳥夫人が応援に出かけるといいます。「晩ご飯まで作ってあげようと思うから、帰ってくるのは遅くなりますよ」ときました。娘も子育ての真っ最中(母乳)だし、ここはいたしかたなし。

d0083265_20585999.jpgそれに今日は3ヶ月に1回の歯の手入れの日、かかりつけのTクリニックで歯石を取る治療の
ガシガシ!ガリガリ!キィーンキィーン!が思い出されて朝から憂鬱な気分です。
(写真左と下は実際に通っているクリニックの
受付カウンターのディスプレーです)


d0083265_22282028.jpg
      イヤア~ン、コワイィ~(TT)歯医者さんは幾つになっても、怖いんだもん。

d0083265_21185910.jpg
なんとか会社にたどり着きましたが、台風並みの突風に銀杏の葉っぱが根こそぎ吹き飛ばされ歩道は黄色の洪水、それはそれで美しい光景でしたけどね。
d0083265_21195180.jpg



  【それでも昼ごはんは食べねばなりませぬ】

d0083265_21293228.jpg 大名そばの、うまいそば
天気の悪い日はいつもの船場センタービル地下飲食街へもぐります。大名そばは、センタービル1号館~3号館に居酒屋など数店を展開している、センタービルの主みたいなお蕎麦屋です。ここを紹介せずして船場のサラリーマンの資格なし。
もう何回食べたか記憶にないほど食べています。
いつもサラリーマンで満員のお店なので少し時間を遅らせて入店しました。
店先では大柄の大将がお客さんをさばいています

d0083265_21473885.jpg「一名様お入り!」「イボイノシシさん、まいど!」
「おやじさん今日はうまいそばの写真撮らせてな」
「写真撮ってどないしはりまんの?神棚にでも飾ってくれまんのん」
「ブログやがな!」
「ブログてなんだんねん、ブロック塀の親戚でっか」
「そや!ブロックの親類でブログ・・なんでやねん!」
(これは実際の会話です)
「店先と店内と陳列ケースも写させてや」
「おおきに、おおきに・・・」

d0083265_2158933.jpg顔は少しいかついけど気持ちの好い大将です^^)
しかし商品名にうまいそば・・・とは、えらい自信ですが、ここの名物でよく売れています。
実際テレビの魔法のレストランやその他のグルメ番組で何度も取り上げられている船場ではチョットしたブランドおそばなんです。


 店内奥の広い厨房で職人さんが2名、大きな釜で蕎麦を湯掻いています。

d0083265_22151124.jpg
 オーダーするとまず温かい漬け汁が出てきます、そばつゆのイメージとは大違いタップリのお汁に天かすとウズラ卵が入っています。

d0083265_22154779.jpg
 続いて湯掻かれた蕎麦がどんぶりで出されます、するめの天ぷらとかまぼこが乗っかっていて蕎麦自体は冷水洗いされて冷たい仕様です。

d0083265_22163783.jpg蕎麦を漬け汁にたっぷり漬けて一口すすれば、
「なるほど、うまいそば!」と感心してしまいます。
見た目は確かにB級グルメメニューですが中々研究された一級品の人気メニューです。
残った漬け汁に蕎麦湯を入れて呑むと、これが又抜群のお味。
あっ!そうそう、「蕎麦湯下さい!」と頼まなければいつまで待っても蕎麦湯は出てきませんよ。


 あなたも一度チャレンジしてみたらどうですか?お値段は並みで¥750です。



               店名      大名そば
               ジャンル    そば、うどん
               TEL      06-6261-4455
               住所      大阪府大阪市中央区船場中央1-3-2
                        船場センタービル3号館B-2
               営業時間   11:00~
               定休日     日、祝



食べログ グルメブログランキング ←まいど!ぽちっ!と、たのんまっせ(^^)

by mahalotakashi | 2008-12-05 23:23 | mahalo@食卓