La Cava de SOL (Albondigasypaelleria BAR)

         洞窟のようなスペイン酒場で、お昼ごはんをいただきました。

d0083265_2126045.jpg クラボウアネックスビルの地下1階に08年8月1日にオープンしたタパスバル。ラ・カヴァ・デ・ソル
以前はビヤホールやイタリアンのお店でしたが、ビジネス街のこの辺りでは珍しいスペイン料理のお店に入れ替わりました。
 御堂筋三津寺前にあるスペイン居酒屋、SOL&TRESグル-プの3店舗目です。
 La Cava de SOL (名称の由良)
Las Cavas-それは地下にある‘洞窟’や‘貯蔵庫’を意味するそうで、ビルの地下のCavaを彷彿させるようなインテリアになっています。

 毎週金曜日の夜はフラメンコギターの演奏などがあり、結構利用客も多いようです。
d0083265_21385460.jpg

 お店のエントランスは少々派手な感じもしますが、これは夜のBALの顔、お昼はそんなに気にせず入店すれば良いと思います。
d0083265_21503786.jpg

d0083265_215343100.jpg ランチは激戦地堺筋本町に合わせて、リーズナブルなものを多く用意しています。
お昼時をスペインにこだわらず、コロッケやハンバーグなどもメニューに入れているのは、賢明だと思います、しっかりマーケティングリサーチをされてるようです。


 それになにより好ましいのは、ホールスタッフのサービス。
d0083265_21592077.jpg
赤い前掛けのスペイン風スタイルの若い女性スタッフが、にこやかにテーブルを回ります
スタッフの皆さんは大変気の付く朗らかな方ばかりです。
それでいてさりげないから、なお好いですね、これならこの辺のビジネスパーソンにもすんなり受け入れられそうです。

 今日は名物イベリコハムのオムライスにしてみました。
d0083265_229544.jpg
単品なら¥680とお手頃、¥200追加すればコンソメスープ(またはお味噌汁)と野菜サラダが付きます。

d0083265_2295089.jpg
オムライスは卵がふんわり、トマトライスにイベリコ豚のハムがアクセントを付けてしっかりしたお味に仕上がっています。

d0083265_22102936.jpg
おまけにたっぷりかけられたデミグラソースがなんとも言えないほど美味しい、これで単品
¥680はお値打ちの一皿でしょう。
テーブルには自家製のキャベツとニンジンの酢漬けやオリーブオイルも用意されています。

d0083265_22152044.jpg
     ランチメニューはその他に十数種類ほどありますが、代表的なものでは、
     ■タパスプレート¥850 ■大山鶏のダッチオーブンロースト¥850
     ■SOL風南州豚の角煮¥950 ■海老クリームコロッケ¥900 
     少し豪勢に行きたいなら、■ビーフタンシチュー¥1,580や、
     ■ビーフステーキグリル(ヘレ)¥2,000などもありますよ。(^^;)

d0083265_22241712.jpg 食後は店内の中央に設けられたドリンクバーで、豚の貯金箱に100円入れてセルフでコーヒーが飲み放題、おまけに蓋をしてテイクアウトもOK!これも嬉しい仕掛けです。
 特に監視するわけでもなく、お客様の良心に任せているおおらかさはいかにもスペイン感覚で微笑ましいですね。


 洞窟かワインの貯蔵庫のような店内には、物憂いスパニッシュミュージックが流れ、ゆったりしたソファータイプの椅子にもたれていると、まるでリゾート気分、午後からの仕事のことも忘れてしまいそうです。
d0083265_22334039.jpg

      ゆっくり、のんびりランチを楽しみたい方にはおススメのお店です。


d0083265_2114348.jpg
        店名      La Cava de SOL (Albondigasypaelleria BAR)
        ジャンル    スペイン料理
        TEL      06-4964-0200
        住所      大阪市中央区久太郎町2丁目4番11号
                 クラボウアネックスビル 地下1階
        営業時間   ランチ11:00~14:30(L.O14:00)
                 ディナー17:00~23:00(L.O22:30)
        定休日     日曜日
        カード      可
        席数      120席
        駐車場     無
        サービス    飲み放題有、ランチ営業、夜10時以降入店可
        備考 ランチはハンバーグ、コロッケなどの定食有り!ランチ時分煙。
d0083265_21181833.jpg


        食べログ グルメブログランキング ←フラメンコのリズムでポチッ♪おねがい(^^)

by mahalotakashi | 2008-12-03 23:23 | mahalo@食卓