人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア食堂・リゴレット  御堂筋本町

イタリア食堂・リゴレット  御堂筋本町_d0083265_19512379.jpg 土曜日にもかかわらず本日も出勤です。
定例の安全対策会議の開催日なので朝から準備に大忙し、サラリーマンは幾つになってもしんどい仕事です(^ロ^)
 でもね、少し要領を使えばこれほど気楽な商売(?)もありません。
会議は午後2時から、午前中に書類などをとりまとめれば後はのんびりスタンバイ。
というわけで、今日はゆっくり目のランチタイムが取れました。

イタリア食堂・リゴレット  御堂筋本町_d0083265_1957155.jpg 黄色く色付いた銀杏の樹を横目に中央大通りを御堂筋方面に向います。
地下鉄御堂筋線本町駅(地下2階)の改札口と反対方向の一番奥まった所に本日お目当てのイタリア食堂リゴレットがあります。
まさに隠れ家的お店です。


   パスタランチで魅せられたシェフの実力!

イタリア食堂・リゴレット  御堂筋本町_d0083265_20214395.jpg ビルの地下2階で最も奥まったコーナーにあるから大変分かり難い、しかも表通路に看板もない。ところがいつもお客さんで賑わう秘密は、やはり味の良さ、シェフの腕前の良さに他ならないでしょう。
 イタリアンランチの定番といえばパスタ。
手軽で、使える具材やソースそれにパスタの種類も多種多様、お店にとっても客側にとっても受け入れやすい料理です。

 最近パスタはラーメンやうどん・そばについでポピュラーな食べ物になっています。
本格的なイタリア地方料理を食べたことのない人はいても、パスタを食べたことが無い人は珍しいくらいです。

 それだけお客さんの口も肥えてきて、ソースの種類や麺の茹で方にさえ敏感に反応するようになったと思います。
イタリアンムードと適当な味付けだけで通用するパスタの時代は過ぎ去ったようです。

イタリア食堂・リゴレット  御堂筋本町_d0083265_2045372.jpg
 今日伺ったイタリア食堂・リゴレットのシェフもその辺はよく心得た方だと感じました。

イタリア食堂・リゴレット  御堂筋本町_d0083265_20595823.jpg 本日のパスタランチは3種類。

A・合挽ミンチと揚げナスのオリーブオイル
  ソース
B・小エビとアサリ、水菜のトマトソース
C・ツナと色々キノコのクリームソース


イタリア食堂・リゴレット  御堂筋本町_d0083265_218348.jpgサラダ&バケット・フォカッチャ付きで
850円とリーズナブル料金!♪
150円追加すればカフェ付き
バケット・フォカッチャはお替り自由です、
この辺りではかなり良心的なコスパだと思います。

ボンゴレのイメージで(B)ランチをお願いしました。

イタリア食堂・リゴレット  御堂筋本町_d0083265_21252530.jpg
イタリア食堂・リゴレット  御堂筋本町_d0083265_21254947.jpg
 写真でこのパスタの美味さをお伝え出来ないのがもどかしいくらいの優れ味でした。
アサリとトマトソースの味わいはご想像の通りですが、そこに小エビの香りと甘味エキスが混ぜ合わさり、口の中にこれでもかと言うほどのコクと旨味を広げてくれます。

イタリア食堂・リゴレット  御堂筋本町_d0083265_2138519.jpg 食後シェフと少し話しました。
「小エビがとても効果的で、香ばしさを感じたけど干しエビですか?」
「いいえ、生の小エビなんですよ。殻つきのままソテーして旨味を引き出してみました」
ニッコリ微笑んだシェフの顔はプロフェッショナルの表情そのものでした。




          店名      イタリア食堂 リゴレット
          ジャンル    イタリアン、洋食
          TEL      06-6245-3768
          住所      大阪府大阪市中央区南本町3-6-14 イトウビルB2
          交通手段   大阪市営地下鉄御堂筋線 本町駅から徒歩1分
          営業時間   ランチ 月~土 11:30~15:00(L.O.14:00)
                   ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
          定休日     日・祝      カード 可
          席数      22席 (テーブル16席・カウンター6席)
          駐車場     無



          食べログ グルメブログランキング ←50~60位あたりでウロウロしてるんですよ(^^;)

by mahalotakashi | 2008-11-29 23:23 | mahalo@食卓