シーサイドカザン  カフェ(十穀米カレー&アイスクリーム) oishii

瀬戸内海グルメ旅(ラスト・メモリー)

  海を眺めながら、の~んびり、ま~ったり、十穀米カレーが美味しいカフェ。

山口県へのドライブ旅行の帰り道、思いのほか早く兵庫県に戻ってこれました。
時間もたっぷりあったので山陽自動車道竜野西インターで下車、海岸のほうへ南下して
御津方面に向かいます。

d0083265_20203923.jpg

海岸沿いの国道250号線を姫路の方向にしばらく走ると、「新舞子」の看板が見えてきました、イボイノシシが幼い頃よく訪れた海辺で、春は梅林、夏は海水浴客で賑わう風光明媚なところです。

d0083265_20272450.jpg懐かしさと、なにかありそうな予感でハンドルを右に切りました。
海岸に突き当たって右手の小高い丘に進むと、予感が的中!小洒落た黄色い建物が見えてきました、カフェの看板が立っています。




d0083265_20334383.jpg建物の裏手の駐車場に車を止めて店内に入ると、お客さんは若い女性が一人だけ。
窓際のカウンターに向って座り、ぼんやり海を眺めています。




d0083265_20381446.jpg店内と同じくらいの広さがあるテラスには中年の男女が3名、コーヒーを飲みながら談笑していました。

ポカポカ陽気の午後だったので、イボイノシシたちもテラスを利用することにしました。



d0083265_20445335.jpg
d0083265_20492882.jpg
正面に家島群島が望め、右手は御津の梅林、
左下の方に新舞子の海水浴場と旅館などが見える抜群のロケーションです。
女性スタッフ3名が愛想良く応対してくれます。



d0083265_2101154.jpg


 自家製の十穀米カレーとアイスクリームとコーヒーを頼みました。
d0083265_2134649.jpg
 まろやかな中にもピリッとした辛さがある後味のよい美味しいカレーでした。

d0083265_2155244.jpg
 アイスクリームもミルキーで、この時期ではありましたが美味しくいただけました。

d0083265_21124631.jpg店長らしき女性の話では、7~8年この場所でお店を開いているが、今年リニューアルオープンをしたばかりだそうでした。
それまで欧風料理やランチコースなども提供していたそうですが、食事は自家製特製カレーとチキンカレーの2種類に限定、十穀米のカレーをアピール。


d0083265_21192714.jpg心を込めた2種類のカレーに、昔懐かしい
らっきょと福神漬け、それに干し葡萄を薬味として添えています。
子供から大人まで日本人なら誰でも大好きなカレーをメインランチにしたそうです。




d0083265_21273038.jpg
その他は紅茶コーヒーのドリンクやアイスクリーム、それに自家製ケーキなどを主体にした
カフェスタイルにチェンジして営業されているそうです。


d0083265_2136316.jpg当初はおそらく「海を観ながら豪華なコース料理を召し上がれ♪」的な発想でスタートされたのでしょうが、アクセスの不便さと季節感覚の片寄るフィールドでコンスタントに集客するのは、やはり無理があったのでしょう
1日に何人かの限られたお客様だとシェフの腕も錆び付いてしまうでしょうし、リメイクされたのは正解だと思います。
(無責任な素人の勝手な感想ですが・・)



 雲間から時折陽光が射し、少し鉛色の海面が初冬の訪れを伝えているようです。
d0083265_21451780.jpg

のどかで、のんびりした小春日和の午後、七面鳥夫人と2人きりになったテラスで、昨夜のいとこ会の思い出話などをしながら、ゆったりと寛ぎました。

 これで瀬戸内グルメ旅行のお話は終わりです、又どこかへ行きましょう(^^)


          店名      シーサイドカザン
          ジャンル    欧風カレー、カフェ、アイスクリーム
          TEL      07932-4-0703
          住所      兵庫県揖保郡御津町黒崎1666-2
          営業時間   9:30~22:00
          定休日     火曜
          駐車場     有
          設備・サービス ペット可、子供可、ランチ営業


          食べログ グルメブログランキング ←ポチッ!よろしくおねがいします(^o^)/

by mahalotakashi | 2008-11-21 22:47 | mahalo@夢旅