人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠戸島ハイツ (アクティブリゾートホテル) 山口県下松市

瀬戸内海グルメ旅(3)

 おいでませ やまぐちへ

笠戸島ハイツ (アクティブリゾートホテル) 山口県下松市_d0083265_19535378.jpg
三年ぶりに開かれた「いとこ会」今回の出席者は15名でした、全員揃えば40人は越えてしまいますが、やはり少し遠方過ぎたかも知れません。

笠戸島ハイツ (アクティブリゾートホテル) 山口県下松市_d0083265_2004895.jpgホテルの施設はゆったりスペース、館内どこからでも穏やかな瀬戸内海の風景が眺められます。ゲストルームは2階にまとめられ、ちょうどノコギリ鮫の鼻というか突き出した口元のようなイメージで設計されていて、全室オーシャンビューになっています。
その最先端にドーム型の大浴場があります。

笠戸島ハイツ (アクティブリゾートホテル) 山口県下松市_d0083265_2083648.jpg集合時間に30分遅れで最後のペア(イボイノシシ夫婦)が到着、久しぶりの再会に話が弾みます。
その後、海の見える大浴場でゆっくり汗を流し、全員揃って食事会がスタートしました。



こちらの名物、笠戸ひらめの薄造りやおこぜの天ぷら、瀬戸内名産の魚介類の寄せ鍋、その他様々な料理が出されました。
笠戸島ハイツ (アクティブリゾートホテル) 山口県下松市_d0083265_20254437.jpg

笠戸島ハイツ (アクティブリゾートホテル) 山口県下松市_d0083265_20264895.jpg










笠戸島ハイツ (アクティブリゾートホテル) 山口県下松市_d0083265_20284074.jpg

笠戸島ハイツ (アクティブリゾートホテル) 山口県下松市_d0083265_2033444.jpg
笠戸島ハイツ (アクティブリゾートホテル) 山口県下松市_d0083265_20341368.jpg










笠戸島ハイツ (アクティブリゾートホテル) 山口県下松市_d0083265_20433167.jpg
笠戸島ハイツ (アクティブリゾートホテル) 山口県下松市_d0083265_20471551.jpg笠戸島ハイツ (アクティブリゾートホテル) 山口県下松市_d0083265_2047445.jpg










笠戸島ハイツ (アクティブリゾートホテル) 山口県下松市_d0083265_20511364.jpg寄せ鍋の後は最後の締めで雑炊を造ってもらいます、これが出汁のよく効いたお味でお替りする人が出るくらいでした。
料理類は新鮮な素材でしっかり味付けされており、美味しくいただけました。

久し振りの集まりに皆さん少し興奮状態、遠い昔の話に花が咲きます。



笠戸島ハイツ (アクティブリゾートホテル) 山口県下松市_d0083265_20541388.jpgイボイノシシは最も年下のグループになりますので少し神妙にしておりましたが、宴が進むうちに地が出てきて、係りの女性に「ワインは置いていないの・・・」と注文。
ハーフボトルでしたが、スペイン産の赤ワインをゲットしました。口当たりのよいワインで、かれこれ6本くらい空にしました。




笠戸島ハイツ (アクティブリゾートホテル) 山口県下松市_d0083265_20575612.jpgそれから後のことはよく覚えていないのですが、大昔の乙女たちが「子供の時を思い出して、皆で盆踊りをやろう!」と言う事になり、急遽宴会場が季節はずれの盆踊り会場になりました。
 遠い、遠い、本当に遠い昔が思い出されて、少し涙ぐむ従姉もいました。
ほとんどが孫のいるジイちゃんバアちゃんですが、この夜は全員が懐かしい昭和の青春時代に戻っていました。

 そして翌朝は入浴後、全員で食卓を囲みます。和食も洋食もお好み次第。
笠戸島ハイツ (アクティブリゾートホテル) 山口県下松市_d0083265_21407.jpg
笠戸島ハイツ (アクティブリゾートホテル) 山口県下松市_d0083265_215674.jpg









 食後は散歩をしたりのどかな瀬戸内海をのんびり眺めたり、ゆっくりしました。
笠戸島ハイツ (アクティブリゾートホテル) 山口県下松市_d0083265_2185020.jpg
まぶしい海を見ながらの談笑、記念写真を撮った後、新幹線組は揃って山口観光、柳井や岩国の方へ出かけました、錦帯橋などを見学する予定です。
笠戸島ハイツ (アクティブリゾートホテル) 山口県下松市_d0083265_21114451.jpg

イボイノシシたちはホテルの前でお別れして、再び瀬戸内沿いに今度は東方向(関西方面)を目指して車を走らせました。



          店名      笠戸島ハイツ (カサドシマハイツ)
          ジャンル    郷土料理(その他)、旅館、会席料理
          TEL      0833-52-0150
          住所      山口県下松市大字笠戸島14
          営業時間 [月~金] 11:00~15:00 17:00~20:30 [土・日・祝]
          カード 可 (VISA、MASTER、JCB、AmericanExpress、Diners)
          個室 有   駐車場 有
                  ドリンク 焼酎あり、ワインあり、カクテルあり、日本酒あり
          
          ホームページ  http://www.yoyado.com/kasadojima/


          食べログ グルメブログランキング ←応援ヨロシクおねがいします!

by mahalotakashi | 2008-11-19 23:13 | mahalo@食卓