人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本店やなぎ  名物 台抜き

      やなぎ名物台抜き、月に一度は食べてます。

     旅行グルメのレビュー継続中ですが、いつものランチタイムも同時進行します。

本店やなぎ  名物 台抜き_d0083265_20131158.jpg

会社から堺筋本町を北へ徒歩3分、手打ち自家製生麺の名代きつねうどんやカツ玉で有名な本店やなぎがあります。

本店やなぎ  名物 台抜き_d0083265_20242840.jpgレトロな見本陳列ケース、堺筋に面した古きよき時代の趣がなんとも言えないお店です。
大正7年創業の老舗で、確か現在は四代目が頑張っていらっしゃると思います。

懐が少し暖かい給料日の後くらいに月1回のペースで通っています。
15年くらいになるから、180回くらい食べてることになりますね(^^;)



 携帯電話カメラなので多少不鮮明ですが、やなぎ名物の台抜きです。
本店やなぎ  名物 台抜き_d0083265_20335339.jpg
初代の店主さんが考案されたという、カツ丼のカツとご飯が別々になったものです。

ご飯・漬物・お吸い物がセットで、¥930.この界隈やイボイノシシのランチ予算から見ると若干、アンリーズナブルなお値段ですが、一度食べるとリピしちゃいます。

やなぎのホームページなどを見ると、やたらに「秘伝の味」とか「隠し味」などの言葉が出てきますが、日本人の潜在的味覚中枢を刺激する「なにか・・・・」が、あるのでしょうね。

本店やなぎ  名物 台抜き_d0083265_20432226.jpg
とんかつに玉葱・青ネギ・玉子をからめ、独特の出汁で甘辛仕上げされています。
 
 お米は加賀産コシヒカリ100%だそうで、確かに美味しいご飯です。

お店の話では、こだわりの厳選豚肉を使用しているとのことですが、最近少し肉質が固くなったような気がするのはイボイノシシだけでしょうか・・・それとも、年を取ったせいかな・・・

  老舗の味を絶やさないよう努力していただきたいですね。


          店名      やなぎ
          ジャンル    うどん、居酒屋
          TEL      06-6231-0480
          住所      大阪府大阪市中央区瓦町1-7-2
          営業時間   11:00~15:00(土は11:00~14:00のみ)、
                  17:00~20:30
          定休日    日祝休
          サービス   ランチ営業

          ホームページ  http://www.yanagi-ohnoya.com/


          食べログ グルメブログランキング ←ぽちっ!と、一押しおねがいします。

by mahalotakashi | 2008-11-20 22:35 | mahalo@食卓