伝でん  尾道ラーメン    関西炒飯考(番外編)

瀬戸内海グルメ旅(1)

  ぼれぇ~うまゃあ~!    こだわり素材の尾道ラーメン


d0083265_2093481.jpg西宮市の自宅から山口県の下松市までおよそ500Kmのドライブ旅行に出かける朝、自宅で朝食の用意や後片付けも時間がかかるので、早朝(07:00)からオープンしているスターバックス・コヒー(エビスタ西宮店)に立寄りました。

阪神電車の西宮駅、改札口横のショップです。
店内は早くもクリスマスモード。
女性スタッフ2名が明るい笑顔で迎えてくれました。

少し強行軍となりそうな旅立ちの朝食メニューは、
ビアディーニベーコン&エッグ、ハム&エッグサンドイッチに、ホットとアイスのコーヒーです。
スタッフの彼女たちのアドバイスに従いました(笑)
会社の近くにも沢山のスターバックスがありますが、いつでも、どのショップでもスタッフの心遣いが良いのには感心します。

安心して入れるチェーン店の一つですね(^^) 
特にスタバ派ではないのですが・・・


その後阪神高速道路、山陽自動車道を経由して山口県下松市を目指しました。
久し振りのロングドライブです。


d0083265_20202276.jpg
午前11時過ぎ頃、広島県尾道市に到着しました、誰でも知っている風光明媚な小都市ですが、この日は特に海が美しく見えました、ちょっとした感動を覚えるほどでした。

d0083265_20373110.jpg
尾道といえば有名な尾道ラーメン、食べログで情報を得ていた超人気店「朱華園」の前まで来ると、午前11時過ぎだというのにお店の前は数十名の行列。
今回は時間が限られた旅行なので長時間待つわけにもいかなく、人気店の朱華園をあきらて海岸通りの方へ車を向けました。

d0083265_20433027.jpg
右折してしばらく進むと真っ赤な看板に「尾道ラーメン」と書いてあります。
お店横の駐車スペースも2台分空いています。行列の朱華園とはかなりのギャップ・・・
女房と顔を見合わせ、どうする・・・なんて言ってたら、お店のドアが開いて白い前掛けをした小父さんが出てきてオイデオイデをします。
 両手で駐車場にバックで入れて・・と激しいジェスチャーをします。
「これも何かの縁だろう・・・運命に逆らわず、運を天に任すか・・・」と思い切って入店。

d0083265_20501610.jpg
3人の年配のオヤジさんたちが切り盛りしてるお店で、少し薄暗く雑然とした店内、朱華園の華やかさとはエライ違い。
でも、そこにはホッとするような・・・なんて言うか・・・温かさが漂っていました。

  尾道ラーメンと尾道ラーメン・チャーシューのセットをお願いしました。

d0083265_21595.jpg
 これが、伝でんの尾道ラーメン

d0083265_2163068.jpg
 こちらが、尾道ラーメンチャーシュー

d0083265_2184418.jpg
チャーシューセットには炒飯と、なぜか肉じゃが・冷奴などが付いています。それに単品にもセットにもグレープフルーツのカットしたのが付いていました。

d0083265_21144359.jpg
最初タクアンかなにかお新香かと思いましたが、間違いなくグレープフルーツ。
オヤジさんに聞くと「後味がサッパリするけん」と説明してくれました。

d0083265_21151898.jpg
炒飯も尾道ではこだわりの強い料理だと聞いていたので期待したのですが、パサパサ感が強くイボイノシシには少々馴染みにくいお味でした。

d0083265_21181677.jpg
初めての本場尾道ラーメンはあっさりとしたお味で、麺の柔らか過ぎを除けば好きなタイプのラーメンでした。スープもチャシューもしっかり味付けされていて、まずまず満足満足。

d0083265_2125647.jpg
     でも、なによりおじさん達の一生懸命さが、一番美味しかったです♪

     さて、次の目的地は安芸の宮島。名物の「あなごめし」をゲットしに行きます。



          店名      スターバックス・コーヒー エビスタ西宮店
          最寄駅     阪神電車・西宮駅
          ジャンル    カフェ
          住所      兵庫県西宮市田中町1-6 エビスタ西宮店
          TEL      0798-37-1533
          営業時間   07:00~22:00



          店名      伝でん
          最寄駅     尾道駅
          ジャンル    ラーメン
          住所      広島県尾道市土堂町2-8-16
          TEL      0848-24-5454
          営業時間   11:00~15:00 16:00~21:00
                   日曜日、祝日11:00~21:00



食べログ グルメブログランキング ←ぽちっ!と、お願いいたしやす(^^)

by mahalotakashi | 2008-11-17 23:05 | mahalo@食卓