Dining Bouchon ダイニング・ブション 

 秋も深まってきました、会社近くの並木も紅くなり始めました。
d0083265_20171068.jpg
 この日曜日くらいが紅葉の見ごろでしょうか、京都なんか凄い人出でしょうね。


やはり夜に来てワインを楽しむお店ですね。

d0083265_20194855.jpg本町1交差点の北西角、南と西をL字型の堺筋本町センタービルに、東側を入居している第1住建堺筋本町ビルに衝立のように囲まれた、一日中太陽が見えない一角にあるお店。
それがイタリアンダイニング、ブションです。


d0083265_20233749.jpg地下のお店だから関係はないのですが、
この辺りは昼間でも薄暗い感じで、丁度
ニューヨークのブルックリンあたりのジャズクラブ(行ったこと無いけど・・・)のような雰囲気を持ったお店です。



d0083265_20303690.jpg30~50歳代の大人がターゲットか、隠れ家的なファザードで気を惹きます。
実際地上の入口に一歩足を入れると、音量の高いジャズやロックミュージックが鳴り響いているので、そういうシチュエーションを設定しているのかなと思います。


階段を下りきると、入口左手のスペースにゲーム機が置いてあり、確実にニューヨーク辺りを意識しているなと確信しました。
d0083265_20454222.jpg

店内はかなりな余裕を持ってテーブルなどが配置されており、圧迫感無く寛げます。
奥のワインセラー室は元銀行の金庫室、ここを貸し切ってワインパーティーなど開いても面白そう。
d0083265_20491170.jpg
全体を表現すれば、ニューヨークタイプの大型ワインバールと言うところでしょうか。
スタッフは若い女性と男性が数名、テキパキと動いています。

 年長の店長らしきスタッフに写真撮影の許可をもらって少し話しました。

d0083265_2058987.jpgワイン等の販売会社の経営するお店で、ワインの数と種類は他に引けは取りませんとのこと、夜のメニューはイタリアン中心のメニューで、スペイン風タパスなども取り入れているそうですが、まだ本格的に楽しんでもらえる大人のお客様が少なくて・・・と、
苦笑いされていました。(ジジイのイボイノシシに対しての気遣いでしょうか・・^^;)



その大人のワインバールの片隅でランチをいただきました。

d0083265_21155928.jpg
またまた「炭水化物」のパスタランチ¥880、パスタは男爵芋とベーコンのスパゲッティ。

d0083265_21164612.jpg
バケットは少々焼けすぎの感もありましたが許せる範囲、カップサラダもまずまず。

d0083265_21171865.jpg
片手間のランチメニューかと思いきや、意外にしっかりした味付けでした。
決して手抜きなどしていません、益々夜に来たくなりました。

パスタで軽くお昼を済まそうと思うのだったら打って付けのお店でしょう。




          店名      Dining Bouchon (ダイニング・ブション)
          ジャンル    ダイニングバー、イタリアン、(その他)
          TEL      06-4964-9155
          住所      大阪府大阪市中央区安土町2-2-15
                        第1住建堺筋本町ビル B1F
          営業時間   11:30~13:30(L.O) 17:00~23:00
          定休日     日曜・祝日
          サービス    ランチ営


食べログ グルメブログランキング ←ランチレビューで奮戦中!応援よろしくお願いします。

by mahalotakashi | 2008-11-13 23:03 | mahalo@食卓