梅の花・三宮店 (湯葉と豆腐料理のお店)[1]

義母の三回忌で久しぶりに親戚が集いました。
法事が終了した後昼食を三宮の「梅の花」で全員揃っていただくことになりました。

d0083265_2119454.jpg 大人と子供を合わせて総勢で17名、その内過半数の9名がイボイノシシ家族。
勿論、今年7月に誕生した孫のヒロトも一緒です、彼のお陰でイボイノシシ党が過半数制覇(笑)
仕事の関係や、試験などでこれない子供もいて寂しい人数ですが、全員集まれば数十名になる大家族です。
(七面鳥夫人の姉妹家族)

d0083265_21352027.jpgビルの8階、三宮周辺と六甲山が望める広々とした個室に案内されました。
本日のお会計は義兄持ち。
オスッ!ごちになります(笑)

和風の部屋ですが、座敷ではなくテーブル席なのでゆっくりできます。上座(奥の方)から男性陣6名、プラス孫のヒロト。
残り10名は全員女性陣。

d0083265_21482037.jpg




少し緊張気味に全員着席。

d0083265_2151656.jpg




子供達はアッケカランの、るんるんモード!

d0083265_21535357.jpg




でもそこは姉妹・兄弟。食べるほどに飲むほどに会話が弾みます。

d0083265_2245954.jpgイボイノシシの隣に座った長男が、「ブログ見たけど、食べ物に金かけ過ぎじやない、家計大丈夫?」と、余計な心配します。
「写真だけ見て早計に判断するな!昼ランチが中心で1000円以下、一食に、ん万円もかけられるほどリッチじゃないよ!」
まあ心配してくれるのはありがたいが、相変わらず我が家の連中は批判精神旺盛です(^^;)

普段の食事は至って質素、食べ物ブログのアップが唯一の趣味なんだからピント外れの批評はありがた迷惑、オヤジの趣味に口出しするな!・・なあ~んちゃって(笑)
でも、嬉しいですね。なんだかんだ言いながらブログを覗いてくれてるのは(^o^)


 さて、本日のスパーヒーローはなんと言っても孫のヒロト!
d0083265_2231378.jpg
 他人様には恥ずかしくて公表できないほどの褒め言葉!本人はキョトン・・・
d0083265_22342858.jpg
大叔父、大叔母、叔父さん、叔母さん、皆が奪い合うように抱っこします。
お陰でパパ、ママ、バアバにジイジは手持ち無沙汰、ママが抱っこしようとするとぐずります、恐るべき社交性!誰に似たのでしょう・・・(^^;)


 料理の話は、明日にしましょう・・・ごめんなさい!emoticon-0139-bow.gif

by mahalotakashi | 2008-11-01 22:55 | mahalo@食卓