アペルト  オステリア(イタリアン居酒屋) 浜芦屋町

以前から気になっていたお店です。
本格的な味付けのイタリアンを提供してくれると評判のオステリアですが夜のみの営業。
なかなかチャンスがなかったのですが、今回うまくタイミングが合って訪問してみました。

 *オーナーシェフとの約束で、料理以外(店内・メニュー・外観等)は掲載しません*

d0083265_2117678.jpg
d0083265_21263865.jpg
プロシュート(生ハム)とモッツアレラチーズのアンティパスト。

写真は撮れなかったが、フレッシュトマトのブルスケッタも素晴らしいお味でした。





d0083265_21323761.jpg
d0083265_21353017.jpg
スパゲッティ・ブッタネスカ
(娼婦風)と呼ばれるスパゲッティ
オリーブとアンチョビにケイバーのトマトソース

本格的な味を経験したいなら、これ!





d0083265_21413077.jpg
d0083265_21432829.jpg
シーフード・リゾット

魚介のスープとサフラン、トマトソースに
キノコを合わせて素晴らしい出来栄え。

久しぶりに楽しめた一皿です。







最初ホールスタッフの青年に写真撮影の諒解を取り付けたのですが、厨房からオーナーシェフがテーブルまで来られて少し厳しい表情で、
「ホームページですか?ブログですか?どっちにしても写真はお断りします。いい加減な記事を書かれて店を閉めた友人がいるんですよ」
(マンの悪いことに、今夜に限ってブログ名刺持つのを忘れていました^^;)

ブログが原因とは思われないけど、イヤだというのに無理やり撮影する気もないので、カメラの入ったバッグを足もとに置いて食事を楽しむことにしました。

アンティパストのブルスケッタを食べ終わったころ、ホールスタッフが
「お客さん、ごめんなさいね、お気を悪くなさらないでくださいね。マスターが料理だけに限って撮影していただいて結構と言っていますので・・・」

少ししらけた気持ちでしたが、青年の顔を見ると拒否も大人気ないと思い
「ありがとう、こちらこそゴメンね、余計な気を使わせて」と笑顔で答えました。

いずれにしろ、料理は非の付け所のない美味しい味付けでした。
種類も豊富で、恐らく何を食べても満足ができると思います。まさにローマのオステリア(居酒屋)がそのまま芦屋に出現した感じ、それにリーズナブルなのも嬉しい。

帰る時、オーナーシェフに今撮影した写真を見せると、やっと微笑んでくれました。
オーナーシェフは温和な感じの人でしたが、ここまでかたくなになるのは多分心無いブロガーによる原因か、オーナー自身の思い込みでしょうが、少し寂しい気がしました。

ホールスタッフの青年が
「すみません、ぜひまたお越しください。ガーリックトーストがとても美味しいですよ」
出口まで送ってくれました。



          店名      アペルト
          ジャンル    ダイニングバー、イタリアン
          TEL      0797-22-8619
          住所      兵庫県芦屋市浜芦屋町1-27
          営業時間   18:00~23:00(L.O)(24:00まで)
          定休日    月曜日
          サービス   夜10時以降入店可、日曜営業

          食べログ グルメブログランキング

by mahalotakashi | 2008-10-29 23:05 | mahalo@食卓