イタリア食堂・ファゴット(Faggot) ちょっと長文ブログです。

d0083265_21144318.jpg 今朝出勤時に曽根崎警察署の前を通りがかったら、大勢の報道カメラマンが待機してました、例の卑劣な引きずりひき逃げ犯の逮捕を待ち受けているのでしょうか・・・一日も早く解決してもらいたい事件ですね。

ここのところ毎週連続して土曜出勤です。
本社からの指示で毎月1回の安全対策会議を実施することになり、ウイークデーは無理なので土曜日になりました。自分の出勤日であれば問題ないのですが、公休の土曜日
が開催日となって結局3週連続土曜出勤。
 おかげで七面鳥夫人とのサタデーランチも
お流れ、一人寂しく昼ご飯・・というところです。
土曜日はお休みの店が多いので難儀します。

d0083265_21254197.jpg今日は少し遠出をすることにしました。
会社を出て中央大通り沿いに東へ進み、阪神高速道路の下を流れる陽の当たらない可哀想な東横堀川に架る農人橋を渡り、松屋町筋を横切って谷町四丁目方面に向います。
この辺りは得意先があるわけでもないので滅多に歩くことはありませんが、意外に風情が感じられます。


d0083265_21342562.jpg松屋町筋を越えて一筋目を左折、内本町の方へ北上すると200メートルほどでイタリア食堂・ファゴットの前に到着です。
ビルとビルに挟まれた古い民家で、こじんまりしたお店、看板どおりタヴェルナ(飯屋)、
ベットラ(食堂)といった風情です。

d0083265_21452569.jpg 実際お店の壁にも「TAVOLA CALDA」
ターヴォラ・カルダ(定食屋)と書いてありますから、好感が持てます。
 イタリアほど厳格でない日本のイタリア料理店は、リストランテやトラットリアなどと、安易な思いつきで付けているところが多く、日本へ来たイタリア人が戸惑うようです。
例えば日本人がヨーロッパで「料亭・讃岐」と付けられたお店が、単なる「うどん屋さん」だったら笑っちゃうでしょ(^^;)

d0083265_22164416.jpgまあそう意味では誠に良心的で、しかもイタリア人も納得のタヴォーラ・カルダです。
さて、定食屋・ファゴットのドアを開けると右側にいきなりオープンキッチン、カウンター席が4席あり、目の前で調理をしてもらえます。
お店の奥の方にテーブル席があります。

d0083265_22175837.jpgイボイノシシは最も入口に近いところのカウンター席に座りました。
目の前にキャッシャーがあり厨房のシェフが料理の合い間に会計します。
食事中のイボイノシシの頭の上を現金が通過、これも飯屋らしい感じ(^^;)
ホールスタッフの女性が1名いましたが奥のダイニングで大忙し、結構繁昌しています。


d0083265_22233652.jpg体格の良いオーナーシェフに「写真撮らせてくれる?評判が良いので・・・」とお願いしてみると、「評判が良い」が功を奏したのか少し厳つい顔がニコリと崩れて「あっ!どうぞどうぞご遠慮なく」と意外にオクターブの高い声で快諾してくれました。
 本日注文したのは最もリーズナブルなパスタランチ、ブログ情報では800円でしたが、
パスタの値上がりでか、900円!
「チョイと厳しいやおまへんか!!」(^^;)


 日替わりパスタの中から、小エビとほうれん草のトマトソースをチョイスしました。
d0083265_22364061.jpg
これにボウルサラダとパンが付いています。
パンはお替り自由なので当然、追加をお願いしました。
それにパスタの中盛(1.5倍)は無料、大盛(2倍)はプラス150円。
このあたりに「食堂」の温かさを感じます、これなら男性もOKでしょう。

d0083265_22432380.jpg
トマトソースのパスタは小エビがたっぷり、上からかけられたパルメジャンチーズと少し粘りのあるソースが好い味出してました。
本格的なイタリアの味と言うより、日本人の味覚に合うよう工夫された味付けですからある意味安心感があるでしょうね。

d0083265_2250885.jpg
本来のイタリア料理はかなり癖があり、一般の日本人には受け入れにくいと思います。
でも此処は日本、お客さんの大多数は日本人だから日本人向けの味に調理するのは至極当然、中途半端にイタリア気取りしたお店より、こういうお店が好きですね。

d0083265_232562.jpg
本物のイタリアンが食べたいと思ったら、ローマかミラノへ行くしかないでしょう(^^;)
でもね、日本人が本当に美味しい!と感じるイタリアンは日本のイタリアンなんですよ。

 まあ、そういうわけで100円高かったサタデーランチも、満足満足♪となりました。

     ごちそうさまでした!


          店名     イタリア食堂・ファゴット (Faggot)
          ジャンル   イタリアン、パスタ
          TEL      06-6947-2831
          住所     大阪府大阪市中央区鎗屋町2-2-1
          営業時間  [月~土] 11:30~15:00(LO 14:30)
                        17:30~22:00(LO 21:30)
          定休日    日曜


食べログ グルメブログランキング ←おかげさまで、40位台までカムバックできました(^^)もうひとぽちっ!

by mahalotakashi | 2008-10-25 23:33 | mahalo@食卓