人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丹波笹山・川北黒大豆枝豆 (味覚の秋の贈り物)

丹波笹山・川北黒大豆枝豆 (味覚の秋の贈り物)_d0083265_21315989.jpg兵庫県篠山市に住むイボイノシシの弟から
今年も有名な丹波笹山の黒大豆の枝豆が送られてきました。
毎年のことで多少恐縮してしまうのですが、その都度我が家にも本格的な秋を感じさせてくれる嬉しい贈り物です。
黒豆といえば丹波篠山、その中でも特に珍重される極上の川北黒大豆の枝豆です。



丹波笹山・川北黒大豆枝豆 (味覚の秋の贈り物)_d0083265_2135239.jpg丹波黒大豆で有名な丹波ささやま。
その丹波黒大豆が成熟して黒大豆になる前の枝豆が、丹波黒大豆枝豆です。
その中でも、わずか2~3パーセントくらいしか栽培されていないのが川北(かわぎた)地区で栽培される黒大豆枝豆です。
まさに貴重品的な枝豆です(^^;)



丹波笹山・川北黒大豆枝豆 (味覚の秋の贈り物)_d0083265_21432260.jpg川北産丹波黒大豆枝豆は、熟期が十分にあり、一般に出回っている枝豆とはひと味もふた味も違い、食した瞬間「うまい!」と思うほど、甘みとこく、もちもち感が絶妙です。
最近は類似品が出回るようになったことから、丹波の黒大豆枝豆の販売については「解禁日」が定められています。




 川北黒豆の詳細は、こちらからどうぞ⇒ http://www.eonet.ne.jp/~kuromame/
   (注)ホームページの中に大音量のBGMのプログラムがありますよ。(^^;)
            

           さっそく湯がいて食卓へ♪
丹波笹山・川北黒大豆枝豆 (味覚の秋の贈り物)_d0083265_2223243.jpg

 ビールのグラスが「長野五輪記念」でチョット古臭いですけど・・(笑)
 茹で上がった黒大豆枝豆はビッグサイズ、普通の枝豆の倍以上の大きさです。


丹波笹山・川北黒大豆枝豆 (味覚の秋の贈り物)_d0083265_22115457.jpg

 どうです!この艶と張り!おおおおおおおお美味し~~~い!!!(><*)

 天高く馬肥える秋、味覚の秋、食欲の秋、川北黒大豆の秋♪ 003.gif

 弟よ!ありがとう!持つべきものは兄弟!
                                   (来年もよろしくね^^)

by mahalotakashi | 2008-10-24 23:13 | mahalo@食卓