IL GRATO (イル・グラート)

 先ほどテレビで嫌なニュースを見ました。
 イタリアン・ファミリーレストランのサイゼリヤが中国より輸入したピザ生地原料から
 メラミンが検出されたそうです。(54,000枚のピザになったとの報道)
 10月1日~2日、関東・東北のサイゼリヤで使用され既に消費されてしまったそうです。
 「イタリアン」よ、おまえもか・・・という感じですね。
 ごく微量で人体に影響は無いとのことですが、同店の原料が中国からの輸入品だった
 ことを知っていた人は何人いたでしょう。
 なんか、やるせない思いがしますねえ~、何を信じれば良いのでしょう。



 気分を変えて、安全で美味しい話をしましょう(^^;)
 ファミレスよりは少し高いけど、安心して食べられるお店の話しです




d0083265_2034433.jpg 今年の4月にJR甲子園口駅の北側にオープンしたイタリア料理店です。

西宮北口のイタリアンレストランで10年ほど店長兼シェフとして腕をふるわれていた、梅田シェフがオーナーとして独立されたお店です。お店のキャッチフレーズは
「木の温もりあふれる落ち着いた空間で、
誰もが気軽に楽しめるイタリアンを」


 なるほど・・・と、うなずけるアットホームな「Cucina itarliana」です。

d0083265_20434825.jpg木のドアを開けると、左手にオープンキッチン、カウンター席が5席。

右手に2人掛けのテーブル席、そして奥に13席のダイニングという造りになっています。
余分な飾りはなくシンプルだけどなんとなく温かく感じる店内、スタッフの女性も健康的な笑顔で好感が持てました。



d0083265_20524385.jpg
梅田シェフが独学で学ばれたという味は定評がありますが、本日いただいたランチメニューのセコンドピアット(メイン)の、仔牛のミラノ風カツレツは絶品でした。

d0083265_2115057.jpg
丁度このお店がオープンした頃に、イタリア・ミラノで食べた本場のカツレツにも負けないくらいに美味しく調理されていました(かなり小ぶりではありましたが・・^^;)
まだお若い梅田オーナーシェフに伺うと「いろいろ工夫してみました」と明るく答えました。


d0083265_2183491.jpgd0083265_219132.jpg









 同時にいただいたパスタ2種類も、程よい味付けで気に入りました。
 ホタテと木の子のトマトソース(左)と、サーモンと秋野菜のオリーブオイル(右)です。
d0083265_21331596.jpg
 パスタとソースのからみ具合もほどよく、季節感を感じながらイタリアンが楽しめます。


d0083265_21414047.jpg
量的に若い男性には物足りないかも知れませんが、本日イボイノシシ以外のお客様は全員女性の方ばかりでした(笑)


          店名      イル グラート (IL Grato)
          ジャンル    イタリアン、パスタ
          TEL       0798-66-7008
          住所      兵庫県西宮市二見町4-21 1F
          営業時間   [ランチ]11:30~14:00
                   [カフェ]14:00~17:00
                   [ディナー]18:00~23:00(L.O.22:00)
          定休日    水曜・第1火曜
          カード 可 (VISA、MASTER、JCB、AmericanExpress、Diners)
          席数      20席 (テーブル:15席、カウンター:5席)
          駐車場     無(近くにコインパーキング有り)
          サービス    ランチ営業、日曜営業
          
          ホームページ
 http://r.gnavi.co.jp/c679700/


          食べログ グルメブログランキング ←ヨロシク、ぽちっ!ね^^

by mahalotakashi | 2008-10-20 22:10 | mahalo@食卓