母子そば座敷 いまきた    (プチ旅行・1)

  たらいまあ~! 無事に帰ってきましたよん。

d0083265_198531.jpgd0083265_1992459.jpg







「あの山(甲山・六甲山)の向こうの向こう、
 その又向こうにはなにがあるんじゃろ?」

 フッと思いついてポンコツマイカーで、日曜日の朝早く出発しました。
勿論、七面鳥夫人(財務大臣)も同行です。
カーナビや地図に頼らず高速道路や有料道路は一切使用しない、とにかく道がある限り真っ直ぐ進むという少々無鉄砲なドライブ旅行になりました。
『七面鳥夫人が心配しなかった?』ですって、
夫人はハワイでも香港でもイタリアでも、
助手席に乗ったとたんに剥製みたいになりますねん(^^;)どこをどう走ろうと、いつも居眠りこいてますわ。


 山間の集落にそば屋を発見!

d0083265_19393222.jpg すれ違う車も殆ど無いかなり険しい山間道路を進むこと小一時間、突然広いゆったりした道路になりました。道路脇にはこじんまりした茶畑が連なっています。
自宅からの走行距離や付近の風景から見ると、三田市と篠山市の境界線に近い母子(もうし)というところのようです。


d0083265_20354715.jpgd0083265_20363188.jpg







d0083265_20371136.jpg 母子の集落の真ん中、少し小高い場所に風格のある民家が建っていて、よく目をこらすと「そば」の文字が見えます。
車で登って行くとやはりそば屋さんでした。午前11時過ぎでしたが駐車場はすでに車が止まっています。
「母子そば座敷 いまきた」です。


d0083265_20495455.jpg
 店名の通り、落ち着いた農家の座敷をイメージした店内で出されるメニューは2種類だけ。

d0083265_2110185.jpgもちろん、自家製粉、自家手打ち。注文してから少し時間がかかりますが、味わいのあるおそばがいただけました。
母子そば(抜き実挽きぐるみ)900円
田舎そば(玄そば挽きぐるみ)800円
後は、ビール・日本酒・ワインのみ・・
いたってシンプル。
分かりやすくて良いですね(^^)


d0083265_21222639.jpg
    母子そば 口当たりの好い細切りの蕎麦は抵抗感無く喉を通ります。
    そば汁は少し濃い目ですが、添えられたおろし大根がちょうど良い塩梅です。


d0083265_21335456.jpg
    田舎そば 殻ごと挽いたそば粉を打ったもので、多少ざらつき感がありますが、
    香りと蕎麦本来の味は病みつきになりそうです、少し硬めに茹でられています。


d0083265_21493748.jpg
d0083265_2150687.jpg

d0083265_21512866.jpg 蕎麦(そば)については結構口うるさい人が多いようですが、良く考えれば滑稽なときがありますね。
やれ蕎麦は信州!だとか、いいや!藪系だ、あの打ち方、茹で方は許せん!とか、様々いらっしゃるけど、大体ブログなんぞでは笑われてる場合が多いようです(^^;)


d0083265_21572544.jpg 元々そばは庶民の素朴な食べ物、蕎麦がきから進歩して今の食べやすいそばに進化してきたもので、通ぶってとやかく言う食物ではないと思います。
そばに限らず、食べ物はそれを食べる人がその時「美味しい!」と、感じればそれで良いのじゃないでしょうか。


d0083265_2252145.jpg あまり深く追求しすぎると、落語の「目黒のサンマ」みたいな笑い話になっちゃいます。
不味い!許せん!など、自分の味覚や感覚だけで早計に世に公表する行為だけは厳に慎みましょう。真剣に取り組んでいるそば屋さんの尊厳を傷つけてはいけません。
皆さん必死で頑張っています。


d0083265_22202653.jpg
 美味しいそばを頂いて、再びノースウエスト(北西)を目指します。
自宅から直線距離で40Kmほど進むと篠山市です、弟が住む街です。
旅は始まったばかり、どのような食べ物とエピソードが待っているかは明日のUPで。


          店名      母子そば座敷 いまきた
          所在地     兵庫県三田市母子886
          TEL       079-566-1201
          定休日     毎月曜日  第1第3火曜日
          駐車場     10台くらい
          営業時間   11:00~16:00
          お店のHP   http://www.create5.com/imakita/
               (音声入りですので、オフィスなどではご注意!!^^)

          食べログ グルメブログランキング ←ズルズル後退してます、応援して!ぽちっ♪

by mahalotakashi | 2008-10-13 19:01 | mahalo@夢旅