福島上等カレー (最新オープン店に行きました)

オフィスの壁に貼っている「千日亭弁当」の今日の献立を見たら、チキンの南蛮焼。
食べないことはないけど好物と言うほどでもない、「今日は外で食べます」と、いつも弁当を買ってきてくれる事務員のミキちゃんに報告して、お昼休みの堺筋へ出ました。

とは言え、どこに行くあてもありまへん 

d0083265_20391136.jpg 混雑する御堂筋方面はやめて、東のマッチャ町(松屋町)の方向へ中央大通り沿いにブラブラ歩きました。
中央区役所の手前まできたら、見かけない丸い看板を見つけました、昼間だと言うのに電飾がキラキラしています。
「こんなとこにキャパクラなんか無かったはずやけどなあ~」と思いながら近づいてよく見ると、(福島上等カレー)と書いてありました。
カレーうどんで有名な「得正」のニューバージョン、カレーライスのチェーン店で、発祥の地「大阪市福島区」(得正の本店があります)の福島と研究に研究を重ねた上等なカレーをそのまま店名にしたという、
福島上等カレー

d0083265_2104896.jpg 南船場や瓦町にあるのは知っていましたが、値段が高いと言う噂に、わざわざ歩いて行くのもしんどいわい!と思っていましたが、こんな近くに出来れば話は別、入り口に向いました。
入り口手前のメニューボードを見て「ゲッ!」と叫びました。
日替わりサービス、チキンカツ・カレー
「なんでやねん!!」

d0083265_21442364.jpg ズズズズズ・・・・・・・
10歩ほど後ずさりしました。
チキンがイヤから出てきたのに、なんで、
チキンやねん! チキンショウ」・・・・
病院や遠洋航海の船や刑務所のランチと違って、自分の好きなものが選べるからサラリーマンになったんやで・・・
トンカツカレーは800円・・・
680円のチキンカレーにしとこ・・ 

d0083265_21581039.jpg
 泣き泣き(心の中で)食べたチキンカレー、とろとろに煮込まれたカレールーがなんとなく甘い、「タマネギの甘味やな、しかしパンチ(辛味)がないなあ~」
「それに、甘酢キャベツの添え物もピリッとせんなあ~」とブツブツ言いながら食べ進んでいくうちにイボイノシシの口の中で革命が起きました!
喉の奥の方から辛さの雑兵が槍や刀を振りかざし、ウオーッ!と時の声を上げながら攻め込んできました。「ヒィー! 辛っ!」てな、感じです。 正直、美味しかったです。 


オフィスに帰って早速「福島上等カレー」を検索して見ると、10万件以上のウエブ検索結果が並んでいました。
ブログもほとんどが肯定的、やはり美味しいのでしょうね・・・

 得正さんのHP・ http://www.tokumasa.net/ 開きましたが、今日行った久太郎町のお店の案内は未登録でした。
 この場所はたしか「XINXIN(しんしん)というラーメン屋」があったはずです。
 ということは、イボイノシシは新しくできた久太郎町の「福島上等カレー」の第一発見者、

  ゆうてみたらコロンブスはんみたいなもんですわなあ~


 食べログ グルメブログランキング ♪チッキン、オンザ、シーて言う歌知ってます? 知らなくてもぽちっ♪

by mahalotakashi | 2008-10-07 22:40 | mahalo@食卓