大阪王将・堺筋本町店のテイクアウト炒飯  関西炒飯考(3)

d0083265_2253564.jpg あの「餃子の王将」ではありません、
大阪城をトレードマークにした中華料理店「大阪王将」
大阪府下に39店舗を有するフランチャイズチェーン店です、このお店も売りは「餃子」
京都の「餃子の王将」とは系列ではありませんが、創業者一族の内から独立したとか・・・



会社のあるビルのお隣さんというほど近い場所にあります。
大晦日の納会の時など事務所まで餃子や唐揚げなど中華料理を出前してもらうこともあります。お昼時にはランチのテイクアウトもあり、便利と言えば便利なお店です。

今日は関西炒飯考のシリーズにちなみ、持ち帰りのチャーハン(¥500)を購入しました。
ここのチャーハンはまだ食べた事がなかったからです。

d0083265_2293426.jpg
ワンコインで買える炒飯は確かにお安いが、量的には心もとない・・・そこで隣のコンビニでカップヌードルのミニ(¥105)をスープ替わりに買いました、合計605円(^^;)

さて、そのテイクアウト・チャーハン、会社の会議室に持ち込んでテーブル上に置き、容器のフタを取ると、プゥ~ン♪と良い匂い、ご飯粒も黄金色に染まっています。
d0083265_22101836.jpg
          前回の2軒に比べると、中身の具材が極端に少ない。

d0083265_22124046.jpg
卵以外は、青ネギと、包丁ではこれ以上細かく刻めないと言うほど小さく切られたニンジンだけ、ハムもベーコンもエビもレタスも何も無い、青ネギと極小粒ニンジンだけ・・・
紅しょうがもメンマもザーサイも無し!いたってシンプルでありました。
やはり、ワンコイン・チャーハンの限界か・・・と思いつついただきました。

味付けはそんなに悪いものではありませんでした、そこそこぱらぱら感もあって中華料理の炒飯の特徴は出ていました。

ただ、最後の2~3口は油が回りすぎた感じでベタベタ、ギトギト、少し閉口しました。

d0083265_22211116.jpg
炒飯はやはりお店で出来たてをいただくほうが何倍も美味しいと悟りました。(^^;)


   100点満点の55点です。(テイクアウト・チャーハンに関してです)


             店名      大阪王将 堺筋本町店
             ジャンル    中華料理
             TEL       06-6261-8533
             住所      大阪府大阪市中央区南本町1-7-8
             営業時間   11:00~26:00
             定休日     不定休
             駐車場     無
             サービス    ランチ営業、夜10時以降入店可、

             食べログ グルメブログランキング ←もっともだと思った人は、ぽちっ!してね。

by mahalotakashi | 2008-10-02 22:22 | mahalo@食卓