味の民芸 西宮店 (手造り・手延うどん)

 秋ですねえ~・・・
 天高く・・うどんがたべたい、いわし雲・・なあ~んちゃって♪


d0083265_2082320.jpg

d0083265_20104040.jpg

うどんにも色々種類があります。
讃岐うどん、大阪うどん、博多うどん、稲庭うどん、きしめんや長野のホウトウなども饂飩類に分類されますね。
今日は「手延うどん」なるものに挑戦してみました。(^o^)


長男夫婦と孫娘(5歳)(3歳)とイボイノシシ夫婦を合わせた総勢6名で、大谷記念美術館で開催中の絵本原画の展覧会を観覧した後、お昼ご飯にしようと言う事で、孫娘たちに意見を聞くと「パスタかうどん!」と声を揃えます。隔世遺伝ともうしましょうかDNAの働きか、麺類の大好きな子供たちです(笑)

イタリアンや本格的うどん店には少し子供が幼すぎます、他のお客さんに迷惑だろうし、ゆっくり味わうのも難しい、それに2台の車に分乗してきているので駐車場も必要。

そこで、美術館から近く広大な駐車場のある「味の民芸・西宮店」に決定しました。



d0083265_20211684.jpg

 このお店はそういう家族をターゲットにした、フアミリーレストランのようです。
10人くらいが一度に座れる座敷も多く用意されています、それにあらゆる世代向けのメニューを揃えているのも特徴。






d0083265_20225554.jpg
 真面目(?)なうどんフアンから見れば邪道でケシカラン!と思われるかも知れませんが、幼児から老人、若者や女性も好みのアレンジうどんがチョイスできて同じテーブルで楽しくいただければ、それで十分でしょう(^^)




d0083265_20304489.jpg

     一応手造りの手延うどんがベース、持ち帰りの半生うどんもあります。


d0083265_203687.jpg

 メニューは中華をアレンジした「ジャージヤー麺うどん」や「長崎ちゃんぽんうどん」など、
真面目なのかふざけているのか、それでも其々の特徴を生かせた面白うどんから、女性好みの生湯葉うどん、お子様うどん、と三世代のお客さんにも対応できる豊富な品揃えをしていて、中々ユニークです。



 こちらが「長崎ちゃんぽんうどん」 具とスープは紛れも無く長崎ちゃんぽん(^^)

d0083265_20434143.jpgd0083265_20442113.jpg










 ジャージャー麺うどんは、お味噌・唐辛子・豆板醤を混ぜてピリ辛中華風です!!


d0083265_20591691.jpgd0083265_210780.jpg











 ママが選んだ「生湯葉うどん」と、孫達には温泉玉子入りの「お子様うどん」です♪♪


d0083265_21102596.jpgd0083265_21105847.jpg













d0083265_212215.jpg

 各種のうどんにセットメニューとして付いてくる「ミニどんぶり」が数種類ありますが、これが意外に美味しい。ミニ天丼は天ぷらが、さくさくと揚がっていてとても良いお味でした。

    美術館で観た絵本の話しなどをしながら、楽しいランチタイムになりました。



d0083265_21253357.jpg

       最後に、おはぎを各自1個ずついただいて「ごちそうさまでした!」


少しお値段高めですが、広い駐車場もあり、5~10人くらいのグループには最適でしょう。




                店名      味の民芸 西宮店
                最寄駅    阪神西宮
                ジャンル    うどん
                住所      兵庫県西宮市建石町2-35
                TEL      0798-32-7025

                        '08/09/23 ('08/09訪問)


                食べログ グルメブログランキング

by mahalotakashi | 2008-09-24 22:50 | mahalo@食卓