ティーハウス サラ  <Tea House SARAH> (宝塚市)

 お宮参りへ行きました。 <赤ちゃんが生まれて初めて神社にお参りする行事>

d0083265_20495571.jpg21日(日)の朝、マゴドン3号、娘ucoの長男(洋斗)の初宮参りに立ち会いました。
本来は夫方の祖父母が介添えするのが慣わしですが、最近はそうでもないそうです。
その土地の守り神である産土神(うぶすながみ)に赤ちゃんの誕生を報告し、健やかな成長を願う行事で、今回は加古川の日岡神社にお参りしました。


d0083265_20545589.jpg昔は、氏神さまに参拝して新しい氏子(うじこ)として神さまの祝福をうける行事とお産の忌明けの儀式の意味合いもありましたが、現在では無事に生まれた感謝と健やかな成長を願う行事となっています。
5組ほどの赤ちゃんと一緒にご祈祷を受けましたが「おぎゃあ~!」「うわあ~ん!」の泣き声大合唱。なかでも一番大きな声で最初から最後まで泣き続けたのが、我が孫でありました(^^;)神主さんも苦笑い・・・

我が孫が泣き続けた第一の原因は「お腹が空いた」のブーィング泣きでした。
さすがにイボイノシシの孫だけあります(笑) それではいつもの食べ物ブログにしましょう。



               ティーハウス サラ
d0083265_215142.jpg
リンカーン大統領の「人民の、人民による、人民のための政治」ではないですが・・・・

お客さんの20人に19人は女性!5%の男性ゲストも殆どが彼女の同伴者か、イボイノシシのようなカミサンに頭の上がらぬ旦那くらい。
「女性の、女性による、女性のためのカフェ」 完全に女性客をターゲットにしたカフェです。

d0083265_21111378.jpg
駅(JR宝塚駅・阪急宝塚駅)から近く、それに小洒落ていて落ち着けるカフェ、三拍子も四拍子も揃ったパーフェクトなカフェ(ティーハウス)、宝塚レディやマダムのハートをむんずと握っています(^^;)

d0083265_21153929.jpg
フレンチやイタリアンでは無く、グレートブリテン(英国)をキーワードにしたインテリアや外観も、知的な女性を満足させる戦略でしょう。

d0083265_21163788.jpg
本来であれば、ビスケットとティーだけのヨーロッパでも質素の代表みたいな英国のランチを逆手に取ったマネージメントは大したアイデアだと感心します。

d0083265_21185071.jpg
ランチメニューにイタリアンのミネストローネが出ようと、シーフードグラタンが出ようと、それは大きな問題ではないのです。

d0083265_21244734.jpg
ランチメニュー(A.B.C.D)4種類をいずれも¥1,000円以内に抑えてしかもヘルシーという、女性心理を突いた、したたかな戦術。

d0083265_2129549.jpg
昨日訪れた、Pizzeria・Benerossoとは雲泥の差、パーフェクトなマネージメントが実践されています、お客様が安心して入店できて、しかも満足感を感じるシステム。

d0083265_2130491.jpg
アンティークなインテリアも、入り口近くのアプローチ・ディスプレィも、計算しつくされた店舗アピールなのでしょう、不思議の国のアリスや、青い鳥を彷彿とさせるドラマチックな導入戦略です、一つ間違えば「お笑い」になりそうですが、そのアドバンテージを見事に制御しています。

d0083265_21323089.jpg
そして、なにより感心するのは、女性の嗜好を徹底的にリサーチして研究し尽くされた料理の数々、完璧にリピーターを取り込むプログラミングです。

d0083265_21325918.jpg
女性ではないイボイノシシも、七面鳥女王に勧められたサンドウイッチを一口食べて・・・
「美味しいなあ~ここのサンドウイッチ!パンも柔らかいし、具のチキンもいけるで」

  今回は完全に女性パワーの軍門にひざまずきました、でござる(^^;)


   おすすめ!
   サンドウイッチセット (¥780)、 シーフードグラタンセット (¥1,000)、
   季節の特別ランチ (¥1,000)


         店名      ティーハウス サラ (Tea House SARAH)
         最寄駅     JR宝塚・阪急宝塚
         ジャンル    紅茶専門店、カフェ、喫茶店
         住所      兵庫県宝塚市栄町2-1-1 ソリオ宝塚 1F
         TEL       0797-86-1615
         営業時間   9:00~20:00

                 '08/09/18 ('08/09訪問)

         食べログ グルメブログランキング ぽちっ!すれば、幸せになれますよ♪

by mahalotakashi | 2008-09-22 22:22 | mahalo@雑記