人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活習慣病予防検診(健康診断)結果通知

生活習慣病予防検診(健康診断)結果通知_d0083265_20544234.jpg
現在会社指示の下期予算修正作業で奮闘中!毎日残業です。
ゆっくりランチを楽しむ暇もありません、お昼ごはんは女子事務員のミキちゃんにお弁当のテイクアウトを頼み、デスクでCPに数字を入力しながら食べています。

生活習慣病予防検診(健康診断)結果通知_d0083265_2122389.jpg
特に携わっている輸送業界は今季燃料高騰の影響で大幅な修正となりそうです。
前向きに進むべきか、後退するのが賢明か、今週末まで地獄の日々が続きます(^^;)

よって、2~3日ランチタイムレポートはお休みします、ゴメンナサイ!m(__)m

そんな忙しい最中、9月1日に受診した政府管掌・生活習慣病予防検診の健康診断結果
通知表が届きました。
この診察結果が、来年の再雇用延長の条件の一つとなるメディカルチェックを兼ねており、
イボイノシシにとっては大変重要な書類です。

多少の不安感を持ちながら開封、診察等・血圧・脂質・肝機能等・代謝系・血液・・・等々
13区分、45項目に目を通しました。代謝系の「空腹時血糖」のみが基準値を少し上回って、指導区分③日常生活に注意を要し、経過の観察を必要とします。に符合しましたが、
それ以外は全て、①この検査の範囲では異常はありません。
わずかに基準値を外れていますが、日常生活に差し支えありません。の結果でした。

特に昨年まで「問題あり」とされていた、血圧・尿酸・胃潰瘍については完全に回復していました。自分でも驚くほどです(^^;)


平成16年から過去5年の<特定健康診査 結果通知表>も同封されてきましたが、
コレステロールやGOT.GPT.GTPなど全て過去の受診結果より良くなっていました。

毎月2回、近所のクリニックで簡単な検診と血圧・尿酸・胃潰瘍の投薬を受けている効果が顕著に表れたのだろうと思いますが、もう一つの効果があるようです。

それは「ブログ」 ブログを開始した2006年から急速に全体の基準値が良好になってきているのです。
偶然にしてはあまりにも劇的です、それまで③が最も多かったのが②になり、今年は①
が大勢をを占めています。

生活習慣病予防検診(健康診断)結果通知_d0083265_2153674.jpg
相撲や格闘技でストレス発散させるほど若くもないし・・・特に健康に留意して運動や食事療法を始めたわけでもなく、考え当たるのはブログを始めたことだけ。

これは多分ブログを続けていることが、ストレスを無くしているからだと思います。
血圧や胃潰瘍は明らかにストレスから発生するわけで、それが回復しているのはやはり、ブログで好き勝手な記事や画像をUPしていることが、イボイノシシのストレス解消法になっているのだと思います。

以前は飲み会や競馬などにストレスの解消を求めたものの逆効果だったようで、余計に血圧が上がったり、胃が痛くなったりしたものですが、最近特に食べ物ブログに移行してからは毎日が楽しくスッキリ暮らせるようになりました。

土日の夫婦揃ってのランチ探訪も共通の話題ができましたし、七面鳥の趣味などもUPしたり、旅行なども積極的に計画するようになりました。
これはやはりブログがもたらす効果に他ならないと考えます。

生活習慣病予防検診(健康診断)結果通知_d0083265_21103034.jpg
娘などは、「毎日のブログは、やり過ぎ!」と非難しますが、自分で散らかしたものは自分で後片付けしています。誰にも迷惑をかけずに、身体と精神の健康が促進されているのだから大目に見てほしいものです(笑)


下期修正予算の提出が終れば、来週から1週間ほど、遅い夏休みをいただきます。
生活習慣病予防検診(健康診断)結果通知_d0083265_1550102.jpg
              (宿泊を予約しているホテル浦島のHPからの画像です)

敬老の日あたりに、夫婦で南紀勝浦の方へマイカーで小旅行する計画を立ててます。
もちろん、クジラやマグロ、新鮮な魚介類や美しい風景やエピソードなどもブログで発表
する予定です。
どんな珍道中になるやら、感動の料理に巡り会えるのか、今から楽しみ♪♪


   これからも、明るく・楽しく・美味しく・なんとかなるさブログを続けて行きます。

   訪問者の皆様、これから先も応援よろしくお願いしますね(^o^)/

by mahalotakashi | 2008-09-10 22:47 | mahalo@仕事