球場跡地定置観測(2年目)          2008年9月9日

    いよいよクライマックス!
    完成間近の西宮球場跡地。周辺散歩。



d0083265_22592342.jpg
              2008年9月9日(火)AM7:20 天候 晴れ

d0083265_2315294.jpg
                 2008年9月9日(火)AM7:25

 雑草が生い茂る空き地の時から、毎月1回工事の進行状態を定置観測し始めてから、今日で丸二年が経過しました。
愈々今年11月下旬にオープンするようです。と言う事はこのコーナーも11月で完了。
長いような短いような2年間でした。

ところで、跡地に完成しつつある、日本最大と言われる商業施設の名称が発表されました。

    阪急西宮ガーデンズ  http://nishinomiya-gardens.com/index.html
d0083265_2322590.jpg
   それでは完成目前の、阪急西宮ガーデンズの周りを一周してみましょうか。
   まず、西宮北口駅構内から今津線のホーム越しに北西部分を観察してみます。

d0083265_233671.jpg
   北口の駅から西宮ガーデンズの西側に向って鉄骨が組まれ始めました。
   最初は駅から施設までの歩道橋かと思いましたが、かなり頑丈そうな構造です。

d0083265_2333164.jpg
案内板を見ると、阪急今津線の高架で施設に接続したプラットホームが出来るようです。

d0083265_2335744.jpg
この阪急デパートの西側部分に新しい乗降駅が出来てお客さんはそのまま入店する計画。

d0083265_2343967.jpg
集客をして回転率を上げて、売り上げを伸ばすように、様々工夫されているようです。

d0083265_2351598.jpg
     こちらは南側から観たデパート(阪急&イズミヤ)の部分です。

d0083265_2353959.jpg
     主に車で来店するお客さんを受け入れるための工夫もされています。

d0083265_23634.jpg
     巨大な駐車場は地上6階建ての立派なもの、かなりの台数が収容できそうです。

d0083265_2363249.jpg
     東側の映画館の部分、工事用の塀は取り払われました。

d0083265_2365811.jpg
     TOHOシネマズ西宮OS,という名称が決まっています。(非常階段?)

d0083265_2372555.jpg
     北側から、TOHOシネマズ西宮OSを眺めます。

d0083265_238572.jpg
     西北の駅と施設の間に住宅街があり、阪急側が最も神経を使っているエリアです。

d0083265_2384335.jpg
     そろそろ外観の整備も始まり、大量の樹木が搬入されて来ました。

d0083265_2310760.jpg
     すぐ近くに暮らす住民としては、少しでも緑を多くと願います。


     さて、オープンまで後2ヶ月少々!引き続きレポートしてみます。 
     (次回は10月10日です)

by MAHALOTAKASHI | 2008-09-09 22:39 | mahalo@西宮