MOMOKA(モモカ) フランス地方料理のレストラン

d0083265_2026366.jpgMOMOKA(モモカ)とは、赤ちゃんが100日目に行う「お食事初め」「百日(ももか)の儀」のことを言います。
このMOMOKAを店名にした理由は「人が生まれて初めて口にする食事から、末永いお付合いをしたい」という願いをこめているそうです。


d0083265_20393528.jpgフランスのプロヴアンスやブルゴーニュなど、地方の料理を数多く提供してくれるお店で、珍しい地方料理がリーズナブルな料金で楽しめるユニークなレストランです。
もちろんフランスワインも豊富に揃っていますよ!!
今年で創業23年になります。



d0083265_20422590.jpg
MOMOKAの名物のひとつが、可愛い「ぶたさん」の顔を模った、神戸ポークのパイ包み焼きです。
シェフがひとつずつパイ生地で丁寧に形作る「ぶたさん」は、可愛くて人気者です。
目はオリーブの実を使っています。

d0083265_20535090.jpg
カットしてみると、中身は意外に豪華。
神戸・西区の高尾牧場の厳選ポークの粗挽肉にトリュフ、生ハムを加えて焼き上げているので香りと味が抜群、肉汁がたっぷり閉じ込められていて、かなりハマる一品です。

d0083265_21112521.jpgd0083265_21114947.jpgd0083265_21122579.jpg








ランチは数種類あるフランス各地の料理がチョイスできます。お魚は明石の昼網、野菜は契約農家の有機野菜、安全+安心=美味しい!がお店のモットー、だから安心していただけるフレンチです。

d0083265_21361063.jpg
        明石昼網、真鯛のマリネ、バジルソースとアンチョビソースで。

d0083265_21392843.jpg
             若鶏と香味野菜のトマト煮、プロヴァンス風

d0083265_21422424.jpg
            デザートはいちじくのコンポート、大人の味です。

d0083265_2144914.jpg
        小粋なワインバーもあります、夜はさぞかし賑やかなことでしょう。

自家製の焼き菓子やケーキのテイクアウトも・・世界一美味しいケーキだって・・(笑)
d0083265_21482015.jpgd0083265_21485149.jpg










ホールスタッフも柔らかな物腰で気持ちの良い応対をしてくれます。 好いお店ですよ(^^)
おすすめ!
神戸ポークのパイ包み焼き (¥1,575)

店名      モモカ (MOMOKA)
最寄駅     石屋川
ジャンル    フレンチ、ダイニングバー
住所      兵庫県神戸市東灘区御影石町2-13-24
TEL      078-841-1005
営業時間   11:00~23:00 [土] 11:00~24:00


ファイブスタイル ブログランキング

by mahalotakashi | 2008-09-08 22:50 | mahalo@食卓