貧頭(ヒンズー)  辛い!けど、美味い!!

d0083265_16155844.jpg 武庫川の西側の堤防下、国道2号線と
43号線の中間辺りの住宅街の中にインド料理のお店「貧頭」があります。
貧頭と書いて「ヒンズ-」と読むそうです、
インドのヒンズー教から由来しているのでしょうか、詳しくはわかりません。
 このお店を教えていただいたのは、かかりつけのクリニックの院長先生です。
簡単な予防健康診断を兼ねて、毎月2回通っている自宅から直ぐのクリニックで、
先生もマイブログの訪問者です。

d0083265_16334839.jpg いつも検診半分、ブログ談義半分、てな調子でレストラン談義に花が咲きます。
つい先日もイボイノシシのブログを見て
西宮北口近くへパスタを食べに奥様とご一緒されたそうで、「好いお店でしたよ」と言ってもらえました。
ブロガーとして一番嬉しい話です(^^)
「貧頭は学生時代から通ってるお店で、ここのカレーはとても辛いけど、美味しいですよ!一度訊ねてみたらどうですか」と、
ご丁寧に地図まで書いてくれました。

d0083265_16483448.jpg 早速日曜日のお昼に七面鳥夫人と一緒に出かけました。
緑のテントに囲われた階段を登ると、そこには確かにインドがありました。
入り口を入ると独特の香辛料の匂いが鼻を突きます、店内はインド風のインテリアで独特の雰囲気をかもし出しています。


d0083265_16585825.jpg


d0083265_1763083.jpg ご夫婦で経営されているお店のようです。
ご主人が厨房、奥様がサービスをされています、その奥様に写真撮影の許可を頂き、メニューを拝見。ランチが5種類、イメージしていたキーマカレーやベジタブルカレーでは無く、普通のカレーライス、それにチキンステーキやハンバーグなどもあります。「カレーは辛いですか?」と聞くと、ニッコリ笑われて「辛いですよ!」と、仰る。
「じゃあ、カレーとハンバーグにします」とお願いしました。

d0083265_17281640.jpg カップに入った琥珀色のスープとマヨネーズたっぷりの野菜サラダが出てきました。
スープは何も入っていませんが独特の風味のお味です。
チョット形容しがたい不思議な香りと味付けでしたが、不味いというわけではありません、しっかりと飲み干しました(^^;)

 さて、いよいよカレーの登場です。

d0083265_17422666.jpg

d0083265_18101174.jpg これが貧頭のプレーンカレーライス。
一口食べると、ピリッ!とした辛さが口の中を走ります。
しかし後から独特の風味が追いかけてきました、
「ヒェー!辛い!辛いけど美味しい!」



d0083265_182049.jpg他のカレー屋さんでは味わえない独特のルーの味は、やはりインドの真髄を取り入れているのでしょうか。
ただしライスは普通の日本米、インディカ米でも無いし、ナンやチャパティーでもありません。ハンバーグランチやチキンステーキのようにお昼のランチは、リーズナブル料金でお腹が膨れる実質的な料理を提供されています。
d0083265_182681.jpg チャパティーやローティ、それにタンドリチキンなどの本格インド料理や、ナシゴレン・ミーゴレンのインドネシア風料理を楽しみたい時は夜お越しくださいとのことです。
食後奥様と少しお話しました。

「30年以上お店をやっています、近くの医科大学の学生さんがご贔屓にしてくださっているのですよ♪」
・・・・・・謎が解けました(^^)



              店名      貧頭 (ヒンズー)
              ジャンル    インド料理、インドカレー
              TEL      0798-46-9727
              住所      兵庫県西宮市小曽根町4-6-10
              営業時間   11:30~14:00  18:00~23:00
              定休日    月曜日

貧頭 (ヒンズー)

by mahalotakashi | 2008-09-07 21:11 | mahalo@食卓